京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:322
総数:459645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

【1年生】リース作り part3

画像1
画像2
画像3
アサガオのつるを外すこと,まとめて丸めるところ,
最後には,ボンドを使って飾りをつけること…。
頑張って作って,可愛く仕上がりました。

【1年生】いっしょに さんぽ part3

画像1
画像2
作品紹介part3です。
最後には,作った作品を鑑賞しました。

◆6年生 工夫がいっぱい調理実習◆

画像1
画像2
画像3
家庭科の調理自習,盛り上がりました。
主菜,副菜,汁物の3つを作ります。
綿密に調理計画を立てて,
材料や味などを班で相談して臨みました。

みんなで協力して美味しい
栄養満点のバランス定食が完成しました。

餃子の皮でピザを作ったり,
たこ焼きをした班もありました。
フライパンで焦げ目を付けて,
グラタンを作ったところもありました。

工夫いっぱいの楽しい調理実習になりました。

◆6年生 高畑勲の意見を探す◆

画像1
『鳥獣戯画を読む』という国語の教材から,
意見文の書き方を学んでいます。

故 高畑勲監督の書いた文章を読みながら,
事実と意見とに分けていく作業をしました。

「これって,意見かな。」
「それは,読者への指示じゃないの?」

自然とグループで話し合いが起きていました。

4年 図画工作 ほってすって見つけて

画像1画像2
 「リコーダーを吹くわたし」をテーマに,初めての面彫りに取り組んでいます。慎重に彫っていると,1時間はあっという間に過ぎてしまいます。片づけの時には,進んでほうきを持ちそうじに取り組む姿が。その気持ちがきっと,作品にもあらわれてきますね。

4年 総合的な学習 バリアフリー調査隊

画像1
「しあわせを運ぶカード」をもって,感謝の気持ちを伝えにいきました。「ありがとう。」と言ってもらえたり,お話をたくさんしたり,中には涙を流して喜んでくださる方もいらっしゃいました。
「行ってよかった」という思いがあふれる,素晴らしい時間になりました。

2年 ありがとう!

画像1
みんなが帰った後,きれいに上靴をそろえてくれる姿がありました。とっても素敵な姿です。ありがとう!

【1年生】いっしょにおさんぽ Part2

画像1
画像2
画像3
図画工作の「いっしょにおさんぽ」より、作品の一部を紹介します。

【1年生】いっしょにおさんぽ Part1

画像1
画像2
画像3
図画工作では粘土を使って自分となにかと一緒にお散歩している様子を表しました。
ひねり出しという技を使って、一つのかたまりからのばしたり、引っ張ったりしてさざまざまな形を生み出しました。
鑑賞の時間では、友達の作品を見て、良いと思ったところやすごいと思ったところを見つけて一言コメントをしました。
学習の振返りでは、自分の作った感想のほかに友達の作品を見て、見つけた良いところを発表する姿が見られました。

【1年生】かずあてゲーム

画像1
画像2
画像3
算数では、これまで学習してきた10をこえる足し算や引き算の計算を使って、自分たちで式をつくり問題を出し合うかずあてゲームをしました。
自分で式をつくることで頭を働かせ、友達に問題を出して話し合いながら楽しく学習をすることが出来ていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 地域別集会 集団下校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備
3/20 卒業式

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp