京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:322
総数:459647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

4年 ありがとうの花束

画像1画像2
 「ありがとうと思ったのはどんな時だろう」と考えて,1輪の花に書きました。クラス全員分集めると,「ありがとうの花束」のできあがりです。優しい思いがいっぱい詰まった,素晴らしい花束です。

4年 ステップタイムがんばっています!

画像1
 ステップタイムの取り組み方です。集中して,問題と向き合って取り組んでいます。

4年 社会科 用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜

画像1画像2
 ゲストティーチャーに来ていただき,学習を進めている琵琶湖疏水について模型やビデをを使いながらお話していただきました。興味津々,身を乗り出して聞き入っている様子を見ると,「京博士」に負けない疏水博士がたくさん出てくる予感がします。

5年 総合・測量,重機体験

画像1画像2画像3

 総合学習では,西羽束師川の治水について学習しています。

 今日は,工事概要説明のあと,護岸改修工事で使う重機運転体験や,測量体験をさせてもらいました。

 珍しい貴重な体験でとても楽しい時間を過ごしました。

4年 理科 初めての理科室

画像1画像2
初めて理科室に行き,どんな道具があるのかやどういったときに使うかなどいろいろなことを知りました。顕微鏡で微生物や繊維をみて驚いていました。

【1年生】あきみつけ

画像1
休み時間にもあきみつけ!
帽子いっぱいのどんぐりを拾って、「先生見て見て。こんなに見つけたよ。」と笑顔で見せてくれました。
校庭ににもたくさんの秋が見つかりましたね。

5年 総合的な学習

画像1画像2


 羽束師地域で現在も起こっている水害について調べました。

 ハザードマップを見て,自分たちの地域についても考えることができました。

◆6年生 支部駅伝大会◆

画像1画像2
大文字駅伝大会予選を兼ねた
伏見西支部駅伝大会がありました。

結果は6位

春からこれまでコツコツ
しんどい練習に耐えてきました。
仲間同士で励まし合い,
声をかけ合い頑張った選手たち。

本当におつかれ様でした。

応援してくださった皆様,
ありがとうございました。

【1年生】しらせたいな、見せたいな part4

画像1
画像2
続いて,カメです。

肌寒くなっているため,カメも水の中に潜りっぱなしで,
息継ぎのタイミングに少し覗かせる顔を逃さないようにと
静かーに,カメ池を凝視していました。

が,待っていてもなかなかなので,エサを投入!
みんなポコポコと姿を見せてくれました。
子どもたちも大喜びです。

【1年生】しらせたいな、見せたいな part3

画像1
画像2
続いては,インコです。

学校には2羽のインコがいます。
普段,ゆっくり見る機会がなかなかありませんが,
「くちばしで羽をかいている!」や
「少しずつ体の色が違う!」など,
細かい様子まで観察することができていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp