京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up119
昨日:322
総数:459754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

◆6年生 支部駅伝大会◆

画像1画像2
大文字駅伝大会予選を兼ねた
伏見西支部駅伝大会がありました。

結果は6位

春からこれまでコツコツ
しんどい練習に耐えてきました。
仲間同士で励まし合い,
声をかけ合い頑張った選手たち。

本当におつかれ様でした。

応援してくださった皆様,
ありがとうございました。

【1年生】しらせたいな、見せたいな part4

画像1
画像2
続いて,カメです。

肌寒くなっているため,カメも水の中に潜りっぱなしで,
息継ぎのタイミングに少し覗かせる顔を逃さないようにと
静かーに,カメ池を凝視していました。

が,待っていてもなかなかなので,エサを投入!
みんなポコポコと姿を見せてくれました。
子どもたちも大喜びです。

【1年生】しらせたいな、見せたいな part3

画像1
画像2
続いては,インコです。

学校には2羽のインコがいます。
普段,ゆっくり見る機会がなかなかありませんが,
「くちばしで羽をかいている!」や
「少しずつ体の色が違う!」など,
細かい様子まで観察することができていました。

【1年生】しらせたいな、見せたいな part2

画像1
続いて,「きんぎょ」です。

残念ながら,水槽についている苔で観察をする日は
見えにくい状況でしたが,隙間から一生懸命
観察していましたよ。

金魚の写真は撮れず・・・。

【1年生】しらせたいな、見せたいな part1

画像1
画像2
国語科「しらせたいな、見せたいな」の単元と
生活科「いきものとなかよし」の単元を関連づけて,
学校にいる生き物の観察をして,お互いに紹介する活動を
目標に学習しています。

各クラスによって,少し観察する生き物は違いますが,
観察している様子を紹介しますね。

まずは,「カエル」です。

【1年生】あきみつけ

画像1
画像2
画像3
遠足や学校で見つけたあきをつかって
王冠づくりをしています。

きれいに紅葉している葉っぱや木の実を並べて,
思い思いに飾り付けました。

今は,ボンドを乾かし中です。
早く丸めてかぶりたいと,次の授業を楽しみにしています。

【1年生】オリジナルちょうちょうをつくろう

画像1
画像2
英語活動では,最近“color”の学習を終えました。
色の言い方を覚えたり,欲しい色を求めて買い物したりなど,
みんな,いきいきと活動していました。

最後に1年生が育てているアサガオに見立てて,
アサガオ畑に作ったちょうちょうを飾りました。

つくったよ

画像1画像2画像3
指先を上手に使い,作品が完成しました。
ペンギン,車,時計とその他にもたくさんの作品ができましたよ。

太秦映画村3

画像1画像2
見たことのないものがたくさんあり,みんな興味津々でした。

太秦映画村2

画像1画像2画像3
寺小屋にて,昔の人の道具に触れることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 伏見西支部駅伝大会
11/1 朝会・児童集会
11/5 避難訓練

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp