京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up99
昨日:322
総数:459734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

【1年生】ボールあそび

画像1
画像2
体育館での体育は,「ボールあそび」の学習を進めています。
今日は,ボールあそびカードに基づいて,
2人組で技が出来ているか確認しました。

ボールを投げて受けたり,2人組でころがしキャッチボールを
したりして,いろいろな技に挑戦しました。

4年 学級活動 ケータイ教室

画像1画像2
 スマートフォンや携帯電話は,正しく使えているでしょうか?講師の先生に来ていただき,便利さの裏側にある危険性について教えていただきました。再現ビデオの恐ろしさは,きっと子供たちの心にしっかりと残ることでしょう。正しく便利に使ってほしいものです。

4年 国語科 新美南吉作品を読んで

画像1画像2
 「ごんぎつね」の学習で取り組んだ話し合いを,並行読書していた新美南吉作品でも挑戦しました。準備したふせんの多いこと!たくさんの意見を互いに示しあい,話が弾みました。お話の感想も,ぐっと深まりましたね。

4年 外国語活動 ブリタ先生が来てくださいました!

画像1画像2
 新しく本校に来てくださっているALTのブリタ先生が,外国語活動の授業に来てくださいました。先生のことや,ふるさとミネソタ・ミネアポリスのことをたくさん教えてもらいました。クイズも交えて,楽しく活動することができましたね。

Hello ブリタ先生!

ALTのブリタ先生と英語を学習しました。
ジェスチャーやキーワードをひろって、英語でコミュニケーションを図ろうと頑張っていました。一人一人がきらきらの笑顔で英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。
「もっと英語がしたい。」や「ブリタ先生とまた会えるかな。」と英語でのコミュニケーションに関心が高まっている様子でした。
画像1画像2

10/19(金) とびうおのこはくあげ

画像1画像2
今日の給食に「とびうおのこはくあげ」が登場しました!

給食室の前で「今日の魚はなんでしょう?」と子どもたちに聞くと,

「飛ぶ魚!」「とびうお!」と給食カレンダーでしっかり予習している様子でした。

教室では,「おいしい」とおかわりする子どももたくさんいました!

今日の給食では京都府産の「とびうお」「赤みそ」を使用したので,

「地産地消献立」でした。

〜10/19(金)の献立〜
○ごはん
○牛乳
○とびうおのこはくあげ
○ごま酢煮
○なめこのみそ汁

◆6年生 風を切って◆

画像1
音楽では,新しい合奏曲の練習に入りました。
「風を切って」
マイナーコードの恰好いい曲です。
2番は歌も入って,合奏と合唱を合わせてできる曲です。
子ども達のリコーダーの腕も上がってきました。

うみのかくれんぼ

国語科で「うみのかくれんぼ」を学習してきました。
最後の学習では、児童自身が選んだ海の生き物をクイズにして、どんな海の生き物がどこにかくれているのかを交流しました。
自分たちで作ったクイズということもあり、とても楽しそうに学習をする姿が見られました。
振り返りの時間では、「みんなとクイズをしていろいろな海の生き物のかくれ方が分かりました。」という発言がたくさんありました。
階段の踊り場に、いくつかかくれんぼクイズカードを掲示しております。是非、参観に来られた際にお楽しみください。
画像1

初めましてALTブリタ先生

画像1
初めてALTの先生と一緒に英語を学びました。
ネイティブな発音に子どもたちは興味津々でした。
ブリタ先生の出身地の場所や,地元の景色などを見せていただき,新鮮な外国の文化に親しむことができました。

4年 図画工作 つなぐんぐん

画像1画像2画像3
 使うものは割りばしと輪ゴムだけ。どんどんつないでいくと,長くなったり,高くなったり。思い思いの形が出来上がっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 4年生ケータイ電話教室
10/22 5,6年 京都ジュニア検定
10/24 授業参観

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp