京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:107
総数:461744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

1年生 交通安全教室

交通安全教室がありました。
車は急に止まれないというお話や,歩きながら自分の身を守るためには常に周りをしっかり見ながら歩かなければならないというお話をしてもらいました。
また,曲がり角の曲り方と横断歩道の渡り方の練習もしました。
左右の確認と前後の確認,それから耳を澄まして車がきていないか音で確認することも大切だと学びました。

画像1画像2

チャレンジ体験

5月18日(金)から23日(水)まで神川中学校の生徒が「生き方探究・チャレンジ体験」として羽束師小学校で職業体験をしています。

学校のいろんな仕事を体験しています。

本日は,1年生の交通安全教室も一緒に体験しました。

画像1画像2

5/17(木) フルーツ寒天

画像1
5/17(木)の給食で「フルーツ寒天」が登場しました!

教室で配っているときにはサラサラの状態ですが,
食べる頃には,固まっているという不思議なフルーツ寒天!

初めて食べる1年生は,
事前に給食カレンダーでしっかりチェックして楽しみにしていたそうです。

いざ,目の前に届くと,「本当にかたまった!」と驚いていた様子。
果物も入っていて,おいしく食べられました。

暑くなってきましたが,明日も給食をしっかり食べましょう!

第1回避難訓練

火災を想定して,実施しました。

開始から5分ほどで避難完了しました。

校長先生や安全主任から命にかかわることなので,
より一層真剣に取り組むようお話がありました。
画像1画像2

5/14(月) 「さばのしょうが煮」が登場しました!

画像1画像2
5/14(月)の給食に「さばのしょうが煮」が登場しました!

1年生は,魚の骨を取ることが初めての子もおり,
上手に取れるかな・・・と少し心配でしたが,
とっても上手に取ることができていました!!
「先生,とれたよ!」と笑顔で見せてくれました。

魚には小さな骨もありますが,
よくかんで食べることで小さな骨に気付くことができます!
よくかむことは,大事なことですね。

これからも,魚をおいしくいただきましょう!

校長室前に

今年も,モンシロチョウやアゲハチョウの幼虫が集まってきました。

さて,葉に隠れて擬態してますが・・・

下の写真で何匹幼虫をみつけられましたか?
画像1画像2

よみきかせサークル ももたろう

「よみきかせサークル ももたろう」による読み聞かせが始まりました。

1年生のみんなは,とても楽しそうにお話を聞いていました。

次の機会も楽しみです♪
画像1画像2画像3

5/2(金) 和献立

画像1
5/2(金)は,和食を推進する「和献立」の日でした。

「和献立」の内容は,

○ごはん
○とりの天ぷら
○小松菜とゆばの煮びたし
○若竹汁
○かしわもち

でした。
5月5日のこどもの日(端午の節句)に食べる習慣のある
「かしわもち」も登場しました!
かしわの葉の香りから,季節を感じることができました。

「若竹汁」には,春が旬のたけのこやわかめを使いました。

一年生にとっては初めて食べる「和献立」でした。
これからも毎月「和献立」は登場するので,
和食の文化に触れ,和食を身近に感じていってほしいです!

5/1(火) 給食

画像1
三連休明けの給食です!

5/17(火)の献立は

○麦ごはん
○牛乳
○肉じゃが
○切干大根の煮つけ

でした。

「切干大根の煮つけ」に使っている切干大根や小松菜は,
よくかんで食べる食材です。
しっかりかむことは,あごの発達や虫歯の予防などにもつながります!

普段の食事でも,「一口30回」を目標によくかんで食べましょう!

5月朝会・児童集会

5月の朝会がありました。

5月は憲法月間です。学校長から憲法の話や約束の話がありました。
授業中に「〇〇さん」と呼ぶことや,あいさつをお互いにしていくことなど,
相手のことを思いながら行動していくことの大切さに気がつきました。

また,児童集会では,5,6年生の計画委員の紹介や,
「さんぽ」の全校合唱をしました♪
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 交通安全教室 1年
5/23 自転車教室 4年
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp