京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:322
総数:459665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

5時間目の書写の時間

画像1
GW明けの5時間目の授業。
給食も食べてお腹もいっぱいで,姿勢を保つのも…
集中しづらい環境ですが,丁寧に取り組んでいました。
お手本と違うなと思うと,自分で消して直している姿が印象的です。

ころがしドッチボール

画像1
前回の体育で初めて“ころがしドッチボール”をしました。
ルールもしっかりと聞いて,守っていましたよ。
今日は,久しぶりなので再度ルールを確認して,少しレベルアップ!
ボールを2個使って,前や後ろから来るボールを頑張って避けていました。

5/2(金) 和献立

画像1
5/2(金)は,和食を推進する「和献立」の日でした。

「和献立」の内容は,

○ごはん
○とりの天ぷら
○小松菜とゆばの煮びたし
○若竹汁
○かしわもち

でした。
5月5日のこどもの日(端午の節句)に食べる習慣のある
「かしわもち」も登場しました!
かしわの葉の香りから,季節を感じることができました。

「若竹汁」には,春が旬のたけのこやわかめを使いました。

一年生にとっては初めて食べる「和献立」でした。
これからも毎月「和献立」は登場するので,
和食の文化に触れ,和食を身近に感じていってほしいです!

5/1(火) 給食

画像1
三連休明けの給食です!

5/17(火)の献立は

○麦ごはん
○牛乳
○肉じゃが
○切干大根の煮つけ

でした。

「切干大根の煮つけ」に使っている切干大根や小松菜は,
よくかんで食べる食材です。
しっかりかむことは,あごの発達や虫歯の予防などにもつながります!

普段の食事でも,「一口30回」を目標によくかんで食べましょう!

◆6年生 姿勢◆

画像1
画像2
視力検査の前に,養護教諭の先生から姿勢についてのお話がありました。
背骨Tシャツで姿勢による背骨のゆがみを見せてくださいました。
よい姿勢だと脳へ送られる血流もよくなり,勉強がはかどります。
意識したいものです。

◆6年生 いろいろな仕事◆

画像1
スチューデントシティに向けて,「仕事」について調べています。
子ども達がまだ知らない仕事の内容ややりがいに出会えたら嬉しいです。

◆6年生 心がそろっている◆

画像1
今年度初めてコンピュータ室を使いました。
きちんと履物を並べると心も整います。
さすが6年生!という並べ方です。

初めての図書館!(1・2・3組)

画像1
朝からわくわく楽しみにしていた図書館!
本がいっぱいあって,子どもたちの目はキラキラしていました。

今日は,本の借り方や返し方を,学校司書の先生に教えてもらいました。
1人1冊借りて,夢中で読んでいましたよ。
4・5組は明日借りに行く予定です。

4年生 理科 ツルレイシを育てよう

画像1画像2
3連休明けの朝。
「芽が出てる!」という声を聞きつけてコップをのぞいてみると,ツルレイシの子葉が首をもたげていました。
これからどうなるか,楽しみですね。

自己紹介をしよう

画像1
自己紹介をしながら名刺交換をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 家庭訪問
5/8 家庭訪問
5/11 1年生をむかえる会
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp