京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:107
総数:461746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

壁が ぴかぴかに!

 夏季休業中の間に,長谷川管理用務員さんによって 南校舎2・3・4階廊下の壁がぴかぴかになりました! 大変暑い中,ペンキをとても丁寧に塗ってくださり 見違えるほど美しくなりました。
画像1
画像2
画像3

サマーレクリエーション2017

午後からは,グランドアトラクションがありました。

いろいろなゲームが準備されていて,みんなにこにこと楽しんでいました♪

お化け屋敷では・・・「きゃーっ」と怖がる声も聞こえてきましたが,
今年度も趣向を凝らしたコースになっており,みんな活動を楽しんでいました☆


画像1
画像2

サマーレクリエーション2017

保護者の方々・PTA役員の方々・地域の方々にお世話になりこの日をむかえることができました。

午前中は,写真撮影や,飯盒炊爨,消防体験などグループごとに楽しみました♪

お昼ご飯はカレーライスです☆
画像1
画像2
画像3

土曜科学教室〜「ふしぎなきんぎょ」をつくろう〜

画像1画像2
 土曜科学教室では,お弁当についているしょうゆやソースの入っていた入れ物を使って「ふしぎなきんぎょ(ふちんし)」を作りました。今回のねらいは2つあって,一つ目は,「命令をよくきんぎょをつくろう」で浮いたり沈んだりが思いのままにできる金魚を作って遊びました。二つ目は「お宝をつってくるきんぎょをつくろう」で底に沈んでいるお宝をつって上がってくるきんぎょを作りました。それぞれ工夫をし黙々と遊んでいました。

避難訓練 引渡訓練

休日参観の後に避難訓練と引渡訓練をしました。

実際には,学校が避難所となるような場合もあり,児童の安全を一番に考えた避難となることが考えられます。どんな場合でも,自分の命を守る行動がとれるよう真剣に訓練をしました。
保護者の皆様には,休日にもかかわらず,半日子どもたちを見守ってくださいまして,ありがとうございました。

画像1画像2

生き方探究・チャレンジ体験 その2

4日間と短い期間でしたが,中学校から来た6人の先生たちは,
小学生に大人気!一緒に遊んだり,学んだりと互いに有意義
な時間を過ごしていました。

体験を終えた感想では,
「はじめは不安だったけど,小学生がたくさん話に来てくれて
とてもうれしかった。」
「仕事の大変さと楽しさがわかった。」など,それぞれに学びがあった
体験活動になったようです。
画像1画像2

生き方探究・チャレンジ体験 その1

6日(火)から9日(金)まで神川中学校の生徒が「生き方探究・チャレンジ体験」として羽束師小学校で職業体験をしました。

学校のいろんな仕事を体験しました。

画像1画像2

さなぎがいっぱい

校長室の前で,チョウを育てています。

今はさなぎになって,静かに羽化の時を待っています♪

さあ,羽化するのは・・・
モンシロチョウかな?アゲハチョウかな?それとも・・・
画像1画像2

新しくなりました

校舎前の人口芝生が新しくなりました。

子どもたちもいち早く見つけて

「新しくなってる。」
「泥がきれいに落とせるね。」
ととても喜んでいました☆
画像1画像2

授業参観 2年生

算数・・・長さの比べ方を考えました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp