京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:86
総数:461918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

生き方探究・チャレンジ体験 その2

4日間と短い期間でしたが,中学校から来た6人の先生たちは,
小学生に大人気!一緒に遊んだり,学んだりと互いに有意義
な時間を過ごしていました。

体験を終えた感想では,
「はじめは不安だったけど,小学生がたくさん話に来てくれて
とてもうれしかった。」
「仕事の大変さと楽しさがわかった。」など,それぞれに学びがあった
体験活動になったようです。
画像1画像2

生き方探究・チャレンジ体験 その1

6日(火)から9日(金)まで神川中学校の生徒が「生き方探究・チャレンジ体験」として羽束師小学校で職業体験をしました。

学校のいろんな仕事を体験しました。

画像1画像2

さなぎがいっぱい

校長室の前で,チョウを育てています。

今はさなぎになって,静かに羽化の時を待っています♪

さあ,羽化するのは・・・
モンシロチョウかな?アゲハチョウかな?それとも・・・
画像1画像2

新しくなりました

校舎前の人口芝生が新しくなりました。

子どもたちもいち早く見つけて

「新しくなってる。」
「泥がきれいに落とせるね。」
ととても喜んでいました☆
画像1画像2

授業参観 2年生

算数・・・長さの比べ方を考えました。
画像1画像2

授業参観 4年生

算数・・・図に表していろいろな求め方を考えました。
画像1画像2

授業参観 5年生

社会科 「低い土地のくらし」
画像1画像2

給食だよりをアップしました。

学校ホームページで給食だよりをご覧いただけるようになりました。

↓以下のリンク先をクリックしてください。

給食便り4月号

5月 児童集会

5月の児童集会がありました。
はじめに,全校合唱をしました。「森のくまさん」を元気よく歌いました。

そのあと,5,6年生の計画委員の自己紹介がありました。
児童集会は計画委員が司会進行をしていきます。

3,4年生の代表委員の紹介もありました。みんな元気よく返事をすることができました。

最後に,計画委員から,「今月はあいさつをしっかりしていこう」という目標を聞きました。明日から元気のよいあいさつをしていきましょう!
画像1画像2

5月 朝会

5月の朝会がありました。

5月は憲法月間です。学校長から憲法の話や約束の話がありました。
また,連休中の過ごし方についてのお話がありました。

〜お知らせ〜
守道節子先生が4月26日(水)より教務部として復職されました。長谷川豪先生は,京都市立新林小学校へ異動されました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/17 休日参観 引渡訓練
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp