京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up111
昨日:322
総数:459746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

◆4年生 刃の向きに気を付けて◆

画像1
刃で手を怪我しないように,彫刻刀を持っていない方の手を手前に置いて練習しました。

◆4年生 版画練習◆

画像1
図工の版画では,彫る練習をしました。
板の裏に直線や曲線を描いて,安全に彫る練習をしました。

◆4年生 最後まで◆

体育「跳び箱運動」の後片付けの様子です。
最後の最後まで残って跳び箱置場の整理までしてくれる人がいました。
その優しさが素敵です!!
画像1

◆4年生 振り返り◆

画像1
体育で跳び箱運動をしました。
高さや距離に挑戦をして,全員が前の時間よりも跳べるようになりました。
振り返りをすると,
「前はできなかった高さが跳べるようになってうれしい!」
という声がありました。

◆4年生 年賀状を書こう◆

画像1
年賀状の書き方を確認して,宛名を書く練習をしました。
おじいちゃん
おばあちゃん
親戚のお兄さん
習い事の友達。
思いを込めて丁寧に書いています。

土曜学習  漢字検定に向けて 第2回目練習会

画像1画像2
 今日の土曜学習は漢字検定に向けての練習会でした。今年度2回目です。子どもたちはそれぞれが問題集で練習したり,過去問題の練習に取り組んだりしていました。

宝島のぼうけん 【3年生】

画像1画像2
国語科では,物語づくりをしました。
はじめ・中・終わりを意識して文づくりをしました。

今日は,完成した文を班で交流をしました。
友達の文でおもしろいと思ったところとその理由を伝え合いました。

算数の学習

分数の学習をしています。

1をいくつに分けたいくつ分になるかを考えて,問題を解いています。

分数のたし算やひき算にも挑戦していきます。
画像1画像2

◆4年生 田辺朔郎の工夫◆

画像1
疏水工事の技術者として活躍した田辺朔郎。
それまでにない技術を取り入れて工事を進めました。
予想を立てて教科書で調べ学習をしました。

◆4年生 がい算◆

画像1
どのようにすれば簡単に早く計算ができるのか。
がい算の方法を考えています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

きゅうしょくだより

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp