最新更新日:2024/03/28 | |
本日:30
昨日:322 総数:459665 |
◆4年生 作品バッグ◆
図工の作品を入れる作品バッグに絵をかいています。
完成したら1年間かきためてきた作品を入れて持ち帰ります。 ◆4年生 シーン◆
社会の調べ学習をしている所です。
シーンとしてみんな集中して取り組んでいます。 ◆4年生 百人一首大会◆
子ども達が企画・運営する百人一首大会です。
司会も読みもすべて係の人。 盛り上がりました。 ◆4年生 お祝い壁飾り◆
卒業生に送るお祝いの壁飾りを作っています。
画用紙で自分自身を作って飾ります。 感謝の気持ちを込めて
先週は給食週間でした。
給食週間では献立のおいしさを見つけて,言葉で表現したり,日頃給食に携わってくださっている方々への,感謝について考えたりしました。 3年生は毎日羽束師小学校で,おいしい給食を作ってくださっている給食調理員さんへの,感謝の気持ちをメッセージにし,寄せ書きを作りました。 代表の子どもたちが「毎日おいしい給食をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」という言葉を添えて渡しました。 これからも感謝の気持ちを忘れずに,おいしい給食を食べていきたいですね。 ◆4年生 表彰おめでとう!◆
版画展や五色百人一首大会で優秀な成績をおさめた人が表彰されました。
おめでとうございます!! 1年生「6年生を送る会に向けて」
6年生を送る会に向けて,歌〈風と光と子どもたち〉や6年生に送る言葉の練習をしています。
6年生に感謝の気持ちが伝わるように練習を頑張っています。 ◆4年生 辺と辺◆
辺と辺の平行と垂直の関係を調べました。
最初に作った箱が大活躍!実物を見ながら確認するのが一番わかりやすいです。 ◆4年生 空気中に水蒸気はあるのか◆
理科の実験の様子です。
空気中に水蒸気があるのか氷水を教室や廊下,運動場などに設置して水滴がつくのか実験をしました。 結果は,氷水に冷やされた空気中の水蒸気が水滴に変わってコップにつきました。 見えないけれど,空気の中には水蒸気があることがわかりました。 ◆4年生 じゃがいもはどうやってきた?◆
社会では,舞鶴港について学習を進めています。
北海道で取れたじゃがいもはどうやって京都に運ばれてくるのか。 地図帳を見ながらとなり通しで相談しました。 「飛行機だと速く運べるな。」 「でも京都には空港がないから,トラックで運ぶんちゃう?」 「船やったら時間がかかってじゃがいもが腐るかもしれない。」 など理由をよく考えて話し合っていました。 |
|