京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up113
昨日:322
総数:459748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

図画工作の学習

「トントンドンドンくぎ打ち名人」の学習が始まりました。

材料を見て,作品作りのための設計図を書きました。
完成したら,材料に絵を書いたり色を塗ったりしています。
画像1画像2

◆4年生 愛が伝わる◆

画像1
二分の一成人式の取り組みで,お家の方からこっそり手紙をいただいていました。
手紙を読んでいる教室をのぞいてみると,子どもたちが感動して泣いていました。
美しい涙。お家の方の愛が伝わったのでしょう。
いつも支えてくれている人に感謝し,成長を続けてほしいです。

◆4年生 どんどん話して覚える◆

画像1
算数で,直方体と立方体の特徴を近くの人に伝えながら覚えました。
声に出して,聞いてもらいながら覚えると楽しく効率よく覚えられます。

◆4年生 ブロック積み競争◆

画像1
給食週間の取り組みで,お箸でブロック積み競争をしました。
つるつる滑るブロックをお箸を使って積んでいきます。
お箸の正しい持ち方について意識が高まるといいですね。

1年生 国語「これは,なんでしょう」

画像1

グループ内で問題を出し合いました。

ヒントの出したかや質問が上手にできていました。

第35回道徳(4年生)

画像1画像2
 第35回道徳の授業を行いました。「わたしの家はペンション」という教材をつかい,家族に感謝し,楽しい家族をつくることについて考えました。
 教室の道徳コーナー「心のあしあと」には35個のハートがそろいました。

◆4年生 展開図をもとにして◆

画像1
算数「直方体と立方体」では,展開図のかき方を学習しました。
展開図をもとにして直方体を作りました。
仕組みが分かった人は,次々に他の直方体や立方体を作っていました。

◆4年生 二分の一成人式◆

画像1
4年生の最後の参観は,二分の一成人式でした。
これまでの成長とこれからの目標を学級やお家の方の前で発表しました。

「きんちょうしたけれど,発表できてよかったです。」
「いろんな人の夢が聞けてよかったです。」
「みんなそれぞれ個性があるんだなと思いました。」

素敵な会になりました。
ご参観くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

◆4年生 玉露を味わう◆

画像1
社会で宇治茶の学習をしました。
学習の最後に玉露を飲むお茶会をしました。

「おいしい!」
「あまい!」

とみんな大喜びでした。
手もみ製法のおいしいお茶でした。

1年生 図画工作「作品展」

体育館に行って,作品の鑑賞をしました。
たくさんの作品をじっくりと鑑賞していました。

子ども達は「色の塗り方がきれいだな。」など色々な感想を書いていました。


画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

きゅうしょくだより

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp