京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:322
総数:459649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

気になる記号 交流

画像1画像2
一人ひとりががんばって書いた,気になる記号の報告書。

グループで回して読み合いました。
付箋にいいところを書いて,交流しました。

いいところをたくさん交流して,達成感でいっぱいだったようです。

◆4年生 キャンプファイヤーの練習◆

画像1
マイムマイムのダンス練習や「木とリス」などの練習を行いました。
わかさ宿泊学習の2日目に,キャンプファイヤーを行います。
その時の練習です。
安全に楽しく盛り上がれるようにします。

◆4年生 コース別学習◆

画像1
3回目のプール学習を行いました。
25m以上をどんどん泳ぐコース,25mを目標に泳ぐコース。
ゆっくりと泳ぎ方を確認しながら練習するコースを自分で選んで練習しています。

◆4年生 宿泊学習に向けて◆

画像1
学年集会を行いました。
しおりを読み合わせたり,メモを書き加えたりして当日をイメージできるようにしました。

気になる記号(3年)

画像1画像2画像3
気になる記号のほうこくする文章を清書しました。
いままでの学習で進めてきたことをもとに,
文章にまとめていました。

力の入った,報告書ができましたね!

ふんわり ふわふわ(3年)

画像1画像2画像3
風にのせて,ふんわりふわふわ浮かぶものをつくりました。
浮かんだ形を想像して,袋に絵をかいたり,スズランテープで装飾をしたりしていました。
楽しくすてきな時間になりました。

ふんわりふわふわ

ポリ袋に,マジックやスズランテープを装飾して,ふんわりふわふわ風の力を利用して動くおもちゃをつくりました。

みんな送風機の風を利用して,浮かせて楽しんでいました☆
画像1画像2

あさがおのかんさつ(つるがのびたよ)

画像1
画像2
画像3
あさがおの観察をしました。
支柱を立ててから,ぐんぐんとつるがのびてきています。
葉っぱもふえて,みんなの手の大きさぐらいの大きな葉っぱが出ている子もいて,みんなびっくりしていました。
つるのところを見ると「つぼみができている!」「はながさいているこもいるよ!」
とうれしそうに教えてくれました。
「あしたにははながさきそう。」と楽しみにしている子もいます。これから毎日お世話をするのが楽しみですね。

植物をそだてよう(2)

画像1画像2画像3
3年生の理科は,新しい学習に入りました。
「植物をそだてよう(2)」です。

植物には,「葉・根・茎がある」や「花粉があるのではないか」「種もあるのでは」
と予想をして,実際に草を抜いて確認をしていました。

大切に植物を育てて,しっかりと観察をしていこうね。

書写の学習

前回の「一二」に続いて,「土」を書きました。

「縦画」の筆使いに気を付けて,字形を整えて書くことができました。

名前も上手に書けました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

きゅうしょくだより

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp