京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:322
総数:459646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

3年生 体育の学習 パート2

画像1
画像2
2クラス合同で体育をしました。「変身じゃんけん」と「ドッジボール」をして,体をほぐしました。

〜1年生を送る会に向けての練習〜 パート2

画像1
画像2
代表の言葉やみんなで言う言葉の練習もしっかりできました。
次の練習も4クラスで力を合わせて取り組みましょう。

〜1年生を送る会に向けての練習〜 パート1

4クラス合同で1年生を送る会に向けて練習しました。1回目の練習です。内野先生からは子ども達に,「どのような気持ちで練習するのが大切か」ということを具体的に話されました。この1時間,ほどよい「緊張感」をもって練習に取り組むことができました。
画像1

第2回 学年集会

3時間目に,体育館で学年集会をしました。

「1年生をむかえる会」にむけて,お祝いの言葉や,歌の練習をしました♪

みんな1年生をお祝いしようと真剣に取り組めました。
画像1画像2

自画像を描いています(5年生)

画像1画像2
図画工作科の学習で「自画像」に挑戦しています。
自分の顔をよく見て,触った感触を確かめながら描いた下書きに,絵の具で色を付けています。
肌の様子が分かる筆遣いをしたり,なるべく色を混ぜて使ったりするなど,工夫しながら色付けできました。

体力テスト(5年生)

画像1画像2画像3
体育の時間に「体力テスト」を行いました。
今回は「長座体前屈」「反復横跳び」「上体おこし」「はばとび」の記録をとりました。
自分の記録を見つめて,これからの体育に臨んでいってほしいですね。

視力検査(5年生)

画像1画像2
今年度に入り,初めての視力検査がありました。
はじめに保健室の先生のお話しを聞き,目は「6歳からはっきりと見えるようになる」
ことを知りました。
明るいところで学習するなど,工夫をして目に優しい生活を心がけていきましょう。

外国語活動スタート(5年生)

画像1画像2
5年生からの新しい学習『外国語活動』がスタートしました。
ALTのパトリック先生に簡単な英語を使って自己紹介をしてもらいました。
子どもたちは興味津々で,英語の音やジェスチャーで,何を伝えようとしているのかを予想しながら反応していました。

英語に親しみながら,楽しくコミュニケーションをとっていきたいですね。

第2回 道徳

本時の主題は「はげまし合う心」でした。

資料「ドッジボ−ル」をもとに話し合いました。

中心発問では,ドッジボールが苦手な登場人物がボ−ルを受け止め,みんなに拍手された時の気持ちを考えました。

子どもたちの発言から葛藤場面が生まれ,自分ならどう思うかを深く考えることができました。
画像1画像2

おいしい給食

「たけのこごはん」「すましじる」「かしわもち」など,和が味わえる給食でした。

みんなおいしくいただきました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

きゅうしょくだより

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp