京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up246
昨日:289
総数:459559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

◆4年生 お話の絵賞状◆

画像1
お話の絵で入選した人がいました。
校長先生より賞状をいただきました。
おめでとうございます!

◆4年生 サンガつながり隊◆

画像1
サンガFCより福中コーチが来てくださり,サンガつながり隊が開催されました。
楽しいゲームをしながら人を思いやることやチームプレーの大切さを学びました。
あっという間の2時間。子ども達はとても楽しんでいました。

国語 しりょうから分かる小学生のこと

画像1
今日はしりょうから分かったことの発表会の練習しました。
発表会の目標は,「しりょうから分かったことや考えたことを筋道を立てて話すこと」と
「発表の仕方を工夫して,聞いている人に分かりやすい発表をすること」の2つです。
子どもたちはしりょうの示し方やタイミングを考えながら,発表を練習していました。
本番が楽しみですね。

理科: 運動場で【3年生】

画像1画像2画像3
今日は運動場に,磁石が引きつけられるものを探しました。
「これは磁石がつくから鉄だな」などと言いながら
楽しそうに探していました。

また,砂場に磁石を近づけている人もいて,砂鉄を発見したようです。
驚きもあり,楽しい理科の学習になっています。

理科の学習

校庭に出て,磁石に付く物と付かない物を調べました。

「総合遊具はつくよ。でもつかない場所もある。」
「鉄棒はつくみたい。」
「電柱はどうかな。」
「砂もついたよ。」
「石はつかないなあ。」

みんなで実験をして考えたことをまとめられました。
画像1画像2

第29回道徳

資料「学習発表会」をもとに話し合いました。

男女を問わずみんなが協力して助け合うことが大切であることに気付き,
明るく楽しい学級生活を送ることができるように考えられました。
画像1画像2

◆4年生 話し合いながら授業が進む◆

画像1
道徳「ふろしき」の学習をしました。
ふろしきは1枚で大きさをいろいろな形に変えることができます。
エコでおしゃれな包みとして海外からも注目されています。
日本のよさについてグループで話し合いました。

英語に親しもう

英語の学習を楽しみながら進めています。

「HAPPY NEW YEAR!」の学習では,
日本の昔遊びを取り入れて「HEAD」「NECK」など体の部分の単語を覚えたり,
「RIGHT」「UP」などの方向を英語で発音したりしています。

単元のまとめには,みんなで「福笑い」をして楽しみました。
アドバイスする人は,「UP!」「UP!」「STOP!」と英語で伝えることができました。
画像1画像2

小数の計算について考えました 【3年生】

画像1画像2画像3
小数の計算の方法について考えました。
自力で解決する場面では,リットルますや線分図を書きながら,計算の方法を考えていました。
みんなにわかりやすく伝える方法を考えている人が多くいて,すばらしいです。
みんなで話し合ったあと,問題に取り組みました。

身の回りの清潔

画像1画像2画像3
今日の保健体育の学習は,「身の回りの清潔」について考えました。
手洗い・うがいの大切さや,汗のたまりやすい部分を清潔にすることなどを
学びました。

授業の後には,ていねいな手洗いを実践していました。
「きれいな手は気持ちいいな」などと感想を言い合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp