京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up96
昨日:115
総数:461729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

本日の部活動は中止。

 本日(5日)の部活動(陸上・バドミントン・ブラスバンド)は,台風接近のため,中止とします。

重要 平成29年度 新入学児童対象 就学時健康診断

 平成29年度 新1年生対象の就学時健康診断を11月17日(木)に実施いたします。新入学児童のおられるご家庭はご予定ください。
 なお,10月25日(火)から11月7日(月)まで,入学届の受付を行っております。区役所から書類が届きましたら,小学校まで手続においでください。

運動会は予定通り実施

 天候が心配されています運動会ですが,予定通り実施します。途中,天候により,予定時刻の変更がある場合も考えられます。ご了承ください。

運動会 全校練習(1)

 雨のため,延期になっていた全校練習が行われました。全校児童が運動場に並び,全校ダンスの練習をしました。係りの子どもたちが前に出て,全校ダンスをていねいに教えてくれました。初めて合わせたのに,ぴたっと合う場面が何回もあり,本番までにもっと練習をして,素晴らしいものを見せてくれることを楽しみにしています。
画像1画像2

避難訓練(地震)

 最近は近畿地方にも30年以内に大きな地震が来るといわれているなど,いつ大きな地震が発生するかわかりません。どんな緊急な時でも,あわてず落ち着いて自分の命を守るための行動がとれるように避難訓練をしています。今日は発生する時間があらかじめ分かっていましたが,今後,抜打ちの避難訓練も計画しています。
 
画像1画像2

キックベースボール大会(少年補導主催)

 秋晴れの良いお天気のもと,10日の土曜日にキックベースボール大会がありました。少年補導の方や地域の方が朝早くからご準備くださり,50名あまりの参加者はおもいっきりボールをけっていました。
画像1

9月の参観日・懇談会

 さわやかな風を感じてすごしやすい一日になりました。今日は9月の参観・懇談会がありました。どの学級も集中して取り組んでいました。懇談会にも残っていただき,貴重なお話を聞かせていただきました。10月1日には休日運動会を予定しています。子どもたちは,学習に,運動会の練習にと忙しい中にも充実した日々を送っています。いろいろな場面で,子どもたちの頑張りを見せてほしいと思います。
画像1
画像2

地域の「羽束師ジュニア」サッカーチーム

画像1画像2
 高橋監督率いる地域のサッカーチーム「羽束師ジュニア」の皆さんが,草引きをしてくださいました。この夏2回目となります。運動場のまわりはもちろん,体育館や西校舎の裏まできれいにしていただきました。大変暑い中,ありがとうございました。

夏の職員作業

 今週の終わりには授業再開となります。子どもたちが学校に来る前に,教職員で,学校内の整備のため,職員作業を行いました。音楽室や家庭科室,学習室,理科室などの特別教室の整備や,中庭まわりの側溝の砂上げを教職員で取掛かりました。側溝の中は雨水といっしょに流れ込んだ砂や泥がたまっていました。隣の神川中学校から一輪車やスコップをお借りできたので,一斉に取り掛かることができました。すっきりとした気分で,子どもたちを迎えることができます。
画像1
画像2

夏休みの水泳指導終了 〜高学年着衣泳〜

画像1
画像2
画像3
 夏休みの水泳指導の最終日,高学年の水泳指導の後,着衣泳の体験をしました。体育着を着ての着衣泳でした。泳いだ感想では,「服が水を吸って重い。」「クロールで腕回しが服の袖がじゃまでしにくかった。」「誰かを背負っているような感じだった。」など。
 泳げないようなときは,空のペットボトルをおなかにだいて上を向いて浮いたり,手足を広げて大の字になって浮いて救助を待つという体験もしました。ペットボトル1本でも助かるんだなと児童は感想を言っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp