京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:322
総数:459641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

なかよし集会

画像1画像2
 今日の2時間目には,なかよし集会がありました。全校縦割りのグループに分かれ,第1回目なので,自己紹介と,なかよくなるための簡単なゲームをしました。「なかよししりとり」では,しりとりをしながら「うさぎさん」をまわしていき,1分経った時にうさぎさんを持っていた人がアウトになるというルールです。アウトになったら,「好きな食べ物は?」「得意なことは?」などの質問カードに答えます。1年生も,初めは緊張していましたが,すぐに打ち解けて,笑顔がこぼれていました。これから1年間,このグループで活動します。仲よくなれるといいですね。

あさがおのつるがのびたよ

画像1
画像2
画像3
あさがおのお世話を毎日頑張っています。
つるがどんどんのびてきたので,支柱をたてました。「せんせいつぼみもあるよ〜。」としっかり観察している子もいました。
みんな花が咲くのをとても楽しみにしています。

読み聞かせ その2

子どもたちは,本を読んだり,聞いたりするのが大好きです☆
画像1画像2

読み聞かせ その1

「ももたろうサークル」のお母様方による読み聞かせがありました。

素敵な読み聞かせに,子どもたちは聞き入っていました。

画像1画像2

コンピュータ室にて

社会科では「京都市のまちの様子」の学習をしています。

京都市のまちの様子をウェブサイトで調べます。

1回目は,羽束師小学校のホームページを検索し,自校の取組を調べました。
画像1画像2

授業の様子

算数,道徳の授業の様子です。

しっかり考えて問題を解く姿や,わかった問題は積極的に発表する姿が増えてきました☆
画像1画像2画像3

さつまいものなえうえ

画像1
画像2
画像3
1時間目と2時間目に分かれて,学校の近くの畑にさつまいもの苗うえに行きました。
羽束師ファームのみなさんに苗の植え方を教えていただきました。
教えてもらったやり方で,苗の端を土にみんな上手に植えることができました。
これから羽束師ファームのみなさんにもお手伝いいただき,お世話をしていきます。
秋にどんなさつまいもができるのか,楽しみですね。

無事到着しました。

 6年生は無事到着しました。少し疲れた感じですが,いろいろなことを体験し,成長したさわやかな顔で「ただいま帰りました。」とあいさつをしていました。
 
 保護者の皆様には,事前の荷物準備や,当日は,朝早くから送りだしなどでお世話になり,後になりましたが,お礼を申し上げます。
 
 6年生の修学旅行に関するお知らせはこれで最後とさせていただきます。
 ホームページをご覧いただき,ありがとうございました。

名神高速道路 茨木を通過しました。

 17時20分 名神高速道路 茨木インターを通過しました。

緊急 学校着が少し遅れる可能性があります。

 高速道路の事故渋滞のため,学校着が遅れる可能性があります。近づいてきましたら,またお知らせいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp