京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up118
昨日:322
総数:459753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

☆5年「エコキャップ・プルタブ贈呈式」☆

画像1画像2画像3
先日お世話になったカンポさんへ,集めたエコキャップとプルタブの贈呈式を行いました。子どもたちの呼びかけでたくさん集まりました。
捨てればゴミですが,これが世界中の人の役に立てばと願う子どもたちでした。

感謝の気持ちを込めて【6年生】

画像1画像2
6年間の感謝の気持ちを込めて奉仕活動をしました。

学校中の大掃除をしました。
普段はなかなか清掃できないところまでていねいに掃除しました。

3月朝会

3月「弥生」
校長先生から,「今年学んだことは,次の学年に先延ばしにせず,しっかりと今年度中に出来るようになりましょう。」というお話がありました。今年度の授業もあとわずかになりました。これまでの学習をしっかりと復習して次の学年になれるようにしたいですね。

また,図画工作や,読書感想文,部活などの表彰がありました。

5年生からは,エコの取組の報告がありました。
全校児童の取組の成果で,二酸化炭素排出量が「143734g」削減されました。
環境についてしっかり学習できました。
画像1画像2画像3

じゃがいもの苗植え【1年】

画像1
地域の方々にお世話になって,じゃがいもの苗を植えました。収穫は二年生になってからです。何にして食べたいかを聞くと「サラダにする!」「バターをつけて食べる!」と言っていました。今からとても待ち遠しいようです。収穫が楽しみですね!

平成27年度第2回学校評価

学年発表会【1年】

画像1
ステップタイムに学年発表会「たぬきの糸車」がありました。練習からとてもがんばっており,本番は練習以上の出来栄えでした。子どもたちは,「緊張したけど楽しかった!」と,笑顔いっぱいで話をしてくれました。発表会をやりきった後の表情がとても素敵でした。

なかよし集会・給食

1〜6年生全員がそろう最後のなかよし集会でした。
今回は6年生が作った「すごろく」で楽しみました。
とても和気あいあいとした雰囲気で,すべての教室から楽しそうな声が聞こえてきていました。
そろって食べる給食も最後です。いつもより和やかな給食時間となっていることでしょう。
画像1
画像2

大なわ大会予選

画像1画像2
今日の中間休み,大なわ大会の予選が行われました。
どのチームも自己ベストに近い記録が出て,決勝に出るチームも負けたチームもとてもよく頑張りました。
たくさんの応援ありがとうございました。

羽束師コンサートで音楽を楽しみました!

22日,羽束師コンサートを行いました。PTAコーラスで幕を開け,6年生の合唱とつづきました。
そのあと,ミニコンサートとしてスクールサポーター志水先生の歌,娘さんの志水葵さんのヴァイオリン,前期2年生まなび支援員をしてくださっていた山下諒さんと明石幸大さんのピアノを鑑賞しました。
最後に全校で「世界が一つになるまで」を合唱しました。


画像1
画像2

狂言を鑑賞しました!

19日,文化庁「文化芸術による子どもの育成事業」として,『萬狂言』の皆様による狂言を鑑賞しました。
まず狂言の約束事や小道具などについて説明していただき,そのあと『柿山伏』『附子』という2つの演目を鑑賞させていただきました。『附子』では,実際の狂言に合わせて6年生がセリフにチャレンジをしたり,全員で狂言の「笑い」「泣き」を演じたりしました。
日本に古くから伝わる「喜劇」だけあって,セリフの言い回しは難しかったものの,笑う場面ではきっちり笑い声も上がりました。
6年生国語の教材にもなっている狂言です。学習する時に今回のことを思い出し,意欲的に学習を進めることができることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp