京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:97
総数:462501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

12月21日(金)朝会・発表会2年生

画像1
画像2
画像3
明日から冬休みです。年の瀬は,普段落ち着いている人もあわただしくなります。
交通安全に気を付けてけがのないように過ごしてほしいと思います。
そして,お手伝いを積極的にしてください。

「とんちゃんの話」を紹介します。
とんちゃんは,自分の姿が“きらい”です。「ゾウは,鼻が長くていいな。」「ウサギは,ピョンピョンとべてうらやましいな。」「ライオンのたてがみは,かっこいいな。」「クジャクは,尾がきれいだな。」―みんな,ぼくのものになればいいのに!―
女神様が,願いを全部かなえてくれました。
人間がやってきて,珍しい姿のとんちゃんをサーカス団に入れました。でも,とんちゃんは,全く芸ができなくて厳しい調教がいやになりました。
〜これは,とんちゃんの夢の話でした〜

 「ぼくは,ぼくで いいや。」この意味は,自分で考えてくださいね。
一人一人が,かけがえのない存在です。自分を大切にしましょう。

『2年生・発表会』
「なまけ忍者」と「おまつりわっしょい」の群読です。「わっしょい!わっしょい!」という,元気な2年生の声が,体育館に響き渡りました。
また,太鼓や神輿(みこし),はっぴなど,お祭りの楽しい雰囲気出ていて,これまでの練習の成果があらわれた2年生の発表会でした。

外壁  ビフォーアフター  2

 1枚目の写真をご覧ください。夏休みが終わった頃の北校舎です。外壁が激しく黒ずみ、汚れも目立ちます。奥のほうで業者の方が足場を組み始めているのがわかります。
 そして、2枚目・3枚目の写真をご覧ください。なんということでしょう。校舎の外壁がキラキラと輝くような変身をとげました。見た目の美しさだけでなく、北校舎の教室の南側の窓は全面ペアガラス(二重構造のサッシ)に様変わりし、夏の暑さや冬の寒さを遮断します。屋上の改修も行われ、防水加工に加え今まで全くなかった断熱材も施され、暑さ寒さを軽減してくれることでしょう。
 新しくなった北校舎で、また新たな羽束師小学校の歴史が始まります。
画像1
画像2
画像3

12月19日(水)全校なかよし交流

 きょうは,子どもたちが,心待ちにしていた『なかよし交流』の日です。

たてわりグループのメンバーで,4校時“しりとり”を楽しみました。様々なテーマにそってしりとりをします。

なかなか言葉を思いつかない低学年の児童に,6年生が,ジェスチャーで一生懸命ヒントを出している姿が大変ほほえましかったです♪
画像1
画像2

12月18日(火)育成学級交流会

画像1
画像2
画像3
 育成学級3校交流会がありました。
毎年,久我の杜・神川・羽束師の3つの小学校の育成学級の児童でクリスマス会をします。歌を歌ったり,各学校の出し物をしたり,みんなでゲームをしたり,とても楽しい時間を過ごしました♪

12月3日(月)朝会・発表会

画像1
画像2
画像3
 〜12月3日(月)学校長・人権講話より〜

 12月は師走といいます。いつも落ち着いている人も走り回るほど忙しいという意味だと伝えられています。

 およそ50年前のある町の話です。その町の近くには,海がありました。ある日,ネコが急に苦しみだしました。空をとぶ鳥が落下していきました。そして,人々まで苦しみだしました。・・・いったいこの町に何が起こったんだ!
ある研究チームが,海の水を調べました。驚いたことに,この海の水は,汚れきっていました。その町には,大きな工場がありました。その工場の排水から,汚れた水がどんどん流れていました。よく調べると,人間の体に入ってはいけない物質が混ざっていたのです。「健康な体をもどしてほしい。命を返してほしい。」今もなお,その病気に苦しんでいる方がおられます。
 その町は,今,日本一美しい町になるようみんなで取り組んでいます。「本当のことを勇気を出して言うことが,どれだけ大切か。しっかり本当のことを見つめ続ける目を持ちなさい。」


=4年生・発表会を続けて行いました。=
「かわいそうなゾウ」の群読です。聞き手の心にせまる4年生の群読でした。また,発表を聞いた子どもたちは,しっかり感想を自分の言葉で述べていました。


12月5日(水)持久走大会3・4年

画像1
画像2
画像3
 『3・4年生の持久走大会』を実施しました。

中学年は,学校周辺を2周走ります。約2kmを自分のペースで最後までがんばって走りきりました。

普段の練習より,みんなペースが速かったようです。

お家の方が,応援に来てくださっているので はりきって走ったのでしょうね!

〜ありがとうございました。〜

人権尊重街頭啓発活動12月1日(土)

画像1
画像2
 一人一人の人権が尊重され,かけがえのない“いのち”が輝く社会の実現と,子どもたちの健やかな育ちを目指すPTAの願いを込めて,大手筋商店街附近で街頭啓発活動が実施されました。「同じです。あなたとわたしの大切さ」と書かれたティッシュをかわいい笑顔で心をこめて渡しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp