京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:97
総数:462504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

『春の風』4月24日(火)

心地よい春の風が,やわらかな春の日ざしの中に 校庭をかけぬけていきます。

色とりどりの あざやかな花の季節です。

3年生が 草花の観察記録を かきました。

『花のなかを のぞいてごらん。』『においも かいでみて。』

そこへ,モンシロチョウも ひらひらとんできました♪ 


〜春らしさを めいっぱい 感じてほしいと思います〜
画像1
画像2
画像3

『学校のきまり』4月24日(火)

学校のルールを 全学級で指導しました。

『わたしたちの きまり』です。

○げんきよく あいさつしよう。  から始まり

 1 登下校について
 2 学校生活について
 3 校外の生活について

約束事をみんなでしっかり守り 健康・安全に気を付けて

過ごしてほしいと思います。


画像1

『命の誕生!』4月24日(火)

画像1
画像2
 学校の体育館の前にあるカメ池のカメが 昨年産卵しました。

その卵から カメの赤ちゃんが誕生!

「ちっちゃいよ。かわいいなあ。」と 子ども達は大喜びです。

また,カメ池のミジンコをメダカの水槽に入れ,

メダカがミジンコを食べる様子も 興味津々。

飼育委員会の活動が楽しみですね。




4月20日(金)授業参観ひまわり 4年生

 今日は,『初めての授業参観』がありました。

雨が降る中,多くの保護者の皆様にお越しいただき 子ども達もはりきって

授業を受けていました。1年生は,ちょっぴり緊張しながらも お家の方に

観ていただき にこにこ嬉しそうな様子でした。


『ひまわり・図画工作(つくろう)』

『4年・算数(角とその大きさ)』


画像1
画像2

4月20日(金)授業参観 3年生 6年生 5年生

 『3年 算数 わり算』

 『6年 算数 対称な図形』

 『5年 算数 体積』

 
 〜多数のご参加 ありがとうございました。〜
画像1
画像2
画像3

4月20日(金)授業参観2年生・1年生

画像1
画像2
 『2年生 算数 ひょう・グラフと時計』

 『1年生 国語 ひらがなのおけいこ』

『放課後まなび教室〜開講式〜』4月19日

画像1
画像2
 放課後まなび教室の開講式がありました。

今年は,126名の児童でスタートをきりました。

今日の開講式では,一人ずつ名前を呼ばれ

しっかり返事をすることができました。

放課後まなび教室の先生方には,大変お世話になります。

〜どうぞ,よろしくお願いいたします。〜

4月6日『入学式』

 ご入学 おめでとうございます。

元気に校門をくぐったお子さんの姿に,ご両親のお喜びも ひとしおのことと思います。

ぴかぴかの一年生。小学校生活の第一歩が,始まりました。

今では,学校生活に少しずつ慣れ,ランリュックや学習用具の扱い方から始まり

トイレの使い方,着替えの仕方,返事の仕方,並び方など学校生活に必要な

約束ごとを次々と学んでいます。一年生のかわいい笑顔が,学校に広がっています♪
画像1
画像2
画像3

『給食』 おいしいな♪

画像1
画像2
画像3
  学校給食が、12日から始まっています。

 6年生のお兄さん お姉さんたちが 1年生の教室にお手伝いに

 きてくれています。

 エプロンの身に着け方や 配膳の仕方をやさしく教えてくれたり

 サービスホールまで食缶を一緒に取りにいってくれたり。

 大活躍のたのもしい6年生です。1年生も一生懸命がんばっています。

 〜おいしいな♪ぺロり平らげ,ごちそうさまでした!〜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp