京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up63
昨日:322
総数:459698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

1年生『みんわを かたろうかい!』

 3月12日(火)1年生がハートフル京都に行って
お気に入りの民話で『みんわを かたろうかい!』をひらきました。
きょうは,1年1組の発表会。みんな,民話をしっかり覚え,
昔話の語り口調でしっかりと発表できました。ハートフルのお年寄りの方々も にこやかに子どもたちの発表に聞き入ってくださいました。

この日まで,一生懸命練習を積んできた子どもたち。
大満足で帰ってきましたよ。
お家の方も見に来て頂きまして,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会3月12日

 児童会主催のキャンドルサービスに,火が燈ります。
また,6年生の1年間の思い出が映像で写された時は,感極まって涙を流している子どももいました。

「ぼくたちも,みなさんのように頼られる6年生になります。中学校に行ってもがんばってください。ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 3月12日

画像1
画像2
画像3
 3月12日(火)『6年生を送る会』がありました。

〜6年生に贈る言葉より〜

集団登校では,いつも安全に気をつけて一緒につれて行ってくれました。
トイレ掃除,毎日きれいにしてくれてありがとうございました。
運動会の組体操,とってもかっこよかったです。・・・

今の6年生のような立派なお兄さん,お姉さんをめざしてがんばります。

『京都市シェイクアウト訓練』3月11日

画像1
画像2
画像3
 シェイクアウト訓練とは,地震に備える防災訓練です。
京都市全域が,対象地域となります。今回の訓練では,緊急メールを学校が受信後,校内放送で全校に知らせました。

 【子どもたちに事前に指導したことは,以下の3点です】
○姿勢を低く
○頭・体を守って
○ゆれがおさまるまでじっとして

中間休み中でしたので,“自分がいる場所で自分の身を守る”という訓練をしました。

また,その後 教室にもどり,発生から2年を迎える東日本大震災の犠牲者を悼み全校児童・全教職員で1分間の黙とうを捧げました。

ひまわり学級・お祝い会♪

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級で6年生のお祝い会がありました。
家庭科室で調理実習です。
メニューは,「カレー」と「フルーツ白玉」です。
お家の人に見守っていただきながら,包丁をおそるおそる握る子どもたち。

自分たちで作ってみんなで食べるカレーは,とってもおいしそう♪

3月4日『朝会・5年発表会』

画像1
画像2
画像3
 〜学校長講話より〜
 3月は,「弥生」です。
「弥生」とは,草木がますますおいしげるという意味です。

 2月の朝会で,あいさつについてお話しました。
みなさん,あいさつできていますか?
あいさつは,一生 使う力です。
「ありがとう。」「ごめんなさい。」「おはようございます。」
そんな一言で,気持ちが明るくなります。

 さて,あと14日で,この学年も終わります。 
ここからが,本当の力を発揮する時です。羽束師小学校の子どもは,この14日間を大切に力を出しきって終えてください。

 校長先生は,菱川の交差点に朝の集団登校の時,立っています。
今から言う6年生の2人は,1年生の歩幅に合わせて,優しく寄り添って教室まで送りとどけてくれました。この責任感,そして思いやり。えらいなあと,校長先生は思います。


続いて5年生の発表会がありました。
カンポの会社より,羽束師小学校・環境学習の取組について表彰していただきました。
プルタブとキャップを集めることにより,地球温暖化やワクチンの寄付に役立てることができました。また,集めたプルタブはカンファ水(菌に強くお年寄りや赤ちゃんに安心な水)として,老人福祉施設ハートフルに贈ります。

たてわり活動・なかよし集会2月28日

 4校時に,なかよし集会を実施しました。
きょうは,なかよしグループで6年生が手作りの『すごろく』を使って遊びました。
自分のコマは,消しゴムです。

この写真を ご覧ください。みんな顔を寄せ合ってにこにこ楽しそう。

学校のリーダー,6年生が下学年を優しく見守ります。
画像1
画像2

大なわ大会決勝!2月28日

画像1
画像2
画像3
 今日は,大なわ大会の決勝がありました。
各学年,上位2チームずつの参加です。

『低学年の部』優勝は,3年5組の116回。
『高学年の部』優勝は,6年5組の142回。でした。

勝敗にかかわらず,どのクラスも力を合わせて一生懸命練習できました!

多くのお家の方にもご参観いただきました。

〜ありがとうございました。〜


部活動・和太鼓発表2月27日

画像1
画像2
画像3
 部活動・和太鼓が中間休みに体育館で発表しました。
雨降りということもあり,多くの児童が体育館に集まりました。

〜演奏後の児童の感想より〜

○「大地に響くような音でした。」
○「一人で手を広げて,二つの太鼓をたたいていたのが,すごかったです。」
○「連続でたたく[連打]ところが,速くてかっこよかったです。」

2年生・オルゴールコンサート♪

画像1
画像2
画像3
 
 昨年に続き,辻井さん・赤松さんを羽束師小学校にお招きし,オルゴールコンサートを開きました。

最初に,学校長より「命の大切さ」について話がありました。

オルゴールのきれいな音に,聴き入る子どもたち。
 
オルゴールの音色に合わせて,子どもたちの歌声も優しいことがほほえましかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp