京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up99
昨日:322
総数:459734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

卒業アルバム写真撮影スタート

画像1
卒業アルバム用の写真を撮り始めています。

全体・クラス・個人そしてクラブ・委員会の写真などです。


いい顔でとれたかな☆

組み体操練習風景

画像1
ついに外での練習が始まりました。
また,先日は大技のタワーの練習もしました。


みんなの動きがそろうとすごく気持ちがいいです。


全てが完成して,どんな組み体操になるのか今から楽しみです♪

体育服をゴシゴシ・・・

画像1画像2画像3
家庭科の授業で洗濯をしています。

普段は『洗濯機に洗濯物を入れて,洗剤を入れて,スイッチ押す』
だけですが,今回は手洗いをして自分の体育服を洗いました。

よごれた(よごした)服を一生懸命洗うことで,汚れがとれていくのが
分かるので,きれいにしようとがんばっていました。


洗濯機のありがたさが少しは分かったかな!?

運動委員会★大縄やってみよう会

画像1画像2
運動委員会による,大縄やってみよう会が行われています。
中間休みに運動場に集まって,いろんな飛び方を「やってみよう」という会です。
月〜水までで,1〜4年生が挑戦しました。
運動委員のお兄さん,お姉さんと一緒に,また新たな大縄の楽しみ方を見つけたようです!

組み体操の練習スタート!!

10月の運動会に向けて組み体操の練習を始めています。
個人技・グループ技など少しずつできるようになってきました。

これからは大技も練習していきます。
怪我なく,すばらしい組み体操になるように頑張っていきます!!
画像1
画像2

2年★サツマイモが大きくなったよ!

画像1
夏休み前に植えていたサツマイモが,
うねが分からないくらいにぐんぐんと大きくなっていました。
夏の間に,太陽の力をいっぱいもらって,
私たちをびっくりさせようと大きくなっていたんですね。
みんなで水やりをして,草ぬきをしました。
秋の収穫が楽しみです。

2年★花笠音頭の練習開始!

画像1
運動会の練習が始まりました。
2年生は,花笠音頭を踊ります。
それぞれ,練習用の花笠を持って,まずは踊ってみました。
・・・あれ?右足を出したはずが,左足が出てしまった!
ちょっぴり難しいながらも,
楽しそうに踊っていました!
毎週練習していきます。

8月23日『職員作業』

 今日は,職員全員で作業をしました。

中庭の木の枝を切り,草を抜きました。見通しがよくなりました。

また,管理用務員さん作成の運動場で遊ぶ子どもたちのかばんを置く棚に

ペンキを塗りました。すてきなクリーム色です!

そして,学校長の草刈り機後,体育館裏もすっきり。

さらに,男性教職員で溝の中の砂上げもしました。リヤカーやバケツで何回も

あげた砂を運びました。 みんな 汗びっしょりになって がんばりました!!!
画像1
画像2
画像3

地球温暖化!!

気候ネットワークの方々から,地球温暖化についての
お話しを聞かせてもらいました。

今から100年後の地球の温度がどれくらいになるのか?
映像で確認すると子どもたちはとても不安そうでした。

温暖化を防ぐため!温室効果ガスを減らすために,
私たち一人一人ができることを,これから実行していきましょう!
画像1画像2画像3

緑のカーテン完成!!

画像1画像2画像3
6月に植え替えたツルレイシが,太陽の光をいっぱいあびて
ぐんぐん成長し,職員室南側の窓に見事な緑のカーテンが完成!!

子どもたちは毎日,水やりをがんばりました。
実もあちこちにでき始め,立派に育っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp