京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:322
総数:459665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

ひまわり公開授業

画像1
画像2
画像3
6月24日(木)

5時間目にひまわり公開授業がありました。科目は体育です。

自己紹介から始まり,リズム運動ではとんぼやスキップなどを,各学年の教員と一緒に活動しました。

しっぽとりでは,体育館内をところ狭しと走り回りました。

最後に貨物列車です。

ガッシャーン,じゃんけんぽん!!

全身汗だくになりながら,一人ひとりが一生懸命に取り組めました。

みんな輝いていたね。


つり舟を見学しました!

画像1画像2
 地域の前田さんにご協力をいただき、つり舟を見学させてもらいました。
昔は川の氾濫による大水で、家も田畑も水びたしになっていた羽束師地域。
この大水から身を守るためにつり舟が使われていました。
 前田さんのお話によると、このつり舟を最後に使用したのは、
昭和10年頃だそうです。昔の様子やつり舟の使い方など、
分かりやすくお話をして頂き、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。


初めてのプール!

6月16日(水)3・4時間目に初めてのプール学習がありました。
6年生がピカピカに掃除をしてくれた大きなプールで
楽しく走ったり、子犬歩きをしたりしました。
少し寒かったので、シャワーは冷たくて、
「キャー・キャー」言いながらも
顔はにこにこ笑って、盛り上がりました。

来週からは少し水を多くして学習します。
顔をつけて泳げるようにがんばります。
画像1画像2画像3

上手にみがこう!

画像1画像2
6月15日(火)2時間目に歯磨き教室がありました。
歯科衛生士さんのお話をよく聞いて、
歯磨きが上手になるよう練習しました。
歯ブラシは鉛筆をもつように優しくもって、
一本ずつていねいに細かく磨きます。
舌でさわると歯がツルツルになったよ!!

はじめての田うえ!!

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間で、田うえをしました。
泥んこになりながらも、みんな笑顔で苗を植えることができました。
初めは慣れない手つきでしたが、次第にコツをつかみ、スムーズに
植える姿も見られました。

田に植えた苗を見て、子どもたちも喜んでいます。
秋にはどのような姿になるのか・・・
どれくらい収穫できるのか・・・
楽しみです!

みんなで田植え

画像1画像2画像3
絶好の田植え日和になりました。

種まきをしていた苗が育ち,田植えができるようになったので3年生と5年生が行いました。
慣れないことなので最初は上手くいきませんでしたが,慣れるにつれて少しずつ早く植えることができるようになってきました。

田植えの経験はなかなかできることではありません。
いい経験をすることが出来たのではないでしょうか。

今日植えた苗が秋にはどんな稲穂になるのかとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp