京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up63
昨日:322
総数:459698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

ついに完成

約1ヶ月をかけて取り組んできた版画が完成!

5クラスの作品を体育館に並べると,観る者を圧倒する,大変迫力あるものとなりました。

組体操で流れたナレーションも言葉として彫りこんであります。

この作品を前にすると,運動会・組体操を思い出さずにはいられません。
画像1
画像2

6年生版画

現在,6年生は運動会の32人扇を彫る学習をしています。

大きさは1クラスが縦6枚(約130cm)に横7枚(約200cm),計42枚の作品です。それが5クラス分!(横の長さは10m超)

一人が一枚の板を彫るのではなく,一枚の板には多いところは6人が写っているため,ひと彫ひと彫りに共同制作としての責任がかかります。

子どもたちは真剣に取り組んでおり,顔の彫り方や服のしわ,爪の表現まで丁寧に彫りあげます。

完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

伏見西支部駅伝大会(大文字予選会)

12月2日 晴れ

4時間目   大文字予選会に向けて,学年でエールを送りました。

13時過ぎ  会場である向島南小へ出発。
14時30分 予選会補欠メンバーによる個人走がスタート。
       結果は上位入賞を果たすなど駅伝組に勇気と自信を与えてくれました。

15時    予選会(駅伝)がスタート。
       序盤は向島小との3位争い。手に汗握る展開となりました。
       中盤以降は徐々に地力の差が出て,見事3位入賞を果たしました。
       (久我の杜小・下鳥羽小が1位2位でした)

これで,2月6日に行われる大文字本選出場も確定。メンバー14人の一人ひとりが持てる力を出し切り,素晴らしい結果を得ることが出来ました。

画像1
画像2
画像3

かげおくり!

画像1画像2画像3
稲かりの帰り道、あまりにもの青い空に、子どもたちが
自然と「かげおくり」をはじめました。

国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
天候のよくない日が続き、実際に「かげおくり」をする機会
がありませんでしたが、数人がかげおくりを始めると、
あっという間にクラス中に広がり、みんながチャレンジして
いました。「見えた―」と嬉しそうな声。様々なポーズで
かげおくりを楽しんでいました。また、なかなか見えない
友だちにアドバイスをする姿も見られました。

「かげおくりって本当にできるんやな」と嬉しそうに言う
子どもの表情が印象的でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp