京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up63
昨日:322
総数:459698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

大仏の大きさを感じよう

画像1画像2
社会の時間に,奈良の大仏の大きさを体験する学習をしました。

教室の真ん中に置いた大仏の左手(実物大)に子どもたち31人がのりました。

まだ15人ほどのれそうです。

実際の大きさをイメージしながら,どのように作ったのだろう,当時の人たちの思いは?などたくさんの疑問が出てきました。

次回は,調べ学習に入ります。

5月参観日

画像1
5月20日(木)

2時間目に,今年度2回目の参観日がありました。

あいにくの天気ではありましたが,子どもたちは元気いっぱい!どの教室からも子どもたちのやる気が伝わってきました。

1年生を迎える会

画像1画像2
5月21日(金)

今日は「1年生を迎える会」がありました。

お兄さん,お姉さんによる歌や言葉,教職員による出し物。拍手や笑いや大歓声!

一つひとつを本当に楽しむことができました。

1年生のみんなは6年生に手をつないでもらいながらドキドキの入場,代表委員の呼びかけに大きな声で返事ができ,『どきどきどん!1年生』では羽束師小で過ごした1か月を振り返りながら,うれしそうな表情で歌えました。

5年後にはみんなが新1年生の手をとってあげる番になるね。

避難訓練

画像1
今日は,火災による避難訓練を実施しました。

緊急時に,早く安全に非難する方法や,放送や先生の指示をしっかり聞く態度を身につけるのが目的です。

火災警報が出てから5分以内に,すべての児童の確認することができました。

1年生にとっては初めての避難訓練。校長先生のお話までしっかりと聞けていました。

わくわくの種まき

画像1画像2
5月7日(金)

天気はあいにくの雨・・・

しかし,なんとか「種まき」ができました。

「種まき」とは苗を育てるために種をまくことです。
この「種まき」を含めて田んぼで体験学習をしています。

地域の方のご厚意により,羽束師小学校の5年生は毎年田んぼで体験学習ができています。


なかなか体験できないことなので子どもたちも興味をもって見ていました。
この種がどんなお米に育つのか楽しみです♪

5月朝会

画像1画像2
ゴールデンウィークが終わり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

今日の朝会では5月3日の憲法記念日にちなみ,校長先生より憲法に関するお話がありました。

子どもたちの一生懸命,耳を傾けてお話を聞こうとする姿が印象的です。

また,5・6年生の代表委員の紹介があり,羽束師小学校を良い学校にしたい,行事を円滑に進めていきたい,という熱い思いを発表してくれました。

みんな,期待しています。

入学式の様子

画像1画像2画像3
本日,157名の新しい仲間が羽束師小学校に入学しました。

一人ひとりの顔が,本当にこの日を心待ちにしていたようで素敵でした。

明日からは,お兄さんお姉さんと一緒に,自分たちの足で学校に通います。

みんな,仲よくしていきましょうね♪

入学式の準備や後片付けで大活躍だった新6年生,
お迎えの言葉と歌を披露してくれた新2年生のみなさん,
本当にお疲れ様でした。

平成22年度スタート

画像1画像2
4月6日(火)

お天気にも恵まれ,平成22年度がスタートしました。
正門の桜もきれいに花開き,児童の元気なあいさつが,校内のあちらこちらで響きます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp