京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:322
総数:459645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

はじめての田うえ!!

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間で、田うえをしました。
泥んこになりながらも、みんな笑顔で苗を植えることができました。
初めは慣れない手つきでしたが、次第にコツをつかみ、スムーズに
植える姿も見られました。

田に植えた苗を見て、子どもたちも喜んでいます。
秋にはどのような姿になるのか・・・
どれくらい収穫できるのか・・・
楽しみです!

みんなで田植え

画像1画像2画像3
絶好の田植え日和になりました。

種まきをしていた苗が育ち,田植えができるようになったので3年生と5年生が行いました。
慣れないことなので最初は上手くいきませんでしたが,慣れるにつれて少しずつ早く植えることができるようになってきました。

田植えの経験はなかなかできることではありません。
いい経験をすることが出来たのではないでしょうか。

今日植えた苗が秋にはどんな稲穂になるのかとても楽しみです。

修学旅行 その6

画像1
倉敷美観地区での活動を終えて,集合場所に集まり始めました。

これから風吉備路土記の丘へと向かいます。

修学旅行 その5

画像1
5月28日

展望台に上ると,天気にも恵まれ,本州から四国まで瀬戸大橋の全景を眺めることができました。

修学旅行 その4

画像1
資料館の見学を終え,一人ひとりがさまざまの思いを胸に,『平和の集い』を行いました。



修学旅行 その3

画像1
オリエンテーリングを終えて,今から広島平和記念資料館の見学へと向かいます。

子どもたちはこの学習を通して,何を思い,何を考えるのでしょうか。

修学旅行 その2

画像1
広島駅からオフィス街を抜けて、路面電車の脇を走ること数分。


平和学習や水彩画で何度もふれてきた原爆ドームが目の前に。


ドーム前で記念撮影を終えたら、昼食、オリエンテーリングと続きます。



修学旅行 その1

画像1
予定通り、広島駅に到着しました。

今からバスに乗り換えて平和公園に向かいます。

大仏の大きさを感じよう

画像1画像2
社会の時間に,奈良の大仏の大きさを体験する学習をしました。

教室の真ん中に置いた大仏の左手(実物大)に子どもたち31人がのりました。

まだ15人ほどのれそうです。

実際の大きさをイメージしながら,どのように作ったのだろう,当時の人たちの思いは?などたくさんの疑問が出てきました。

次回は,調べ学習に入ります。

5月参観日

画像1
5月20日(木)

2時間目に,今年度2回目の参観日がありました。

あいにくの天気ではありましたが,子どもたちは元気いっぱい!どの教室からも子どもたちのやる気が伝わってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp