京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:322
総数:459643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

サマーレクレーション その2

画像1画像2画像3
休憩のアイスを食べると,いよいよ夕御飯のカレー作りです。

ご飯を作る班とルーを作る班に分かれて調理開始。

玉ねぎ・牛肉・ニンジン・ジャガイモ。炒め終えたら水を足して煮込みます。

灰汁をとったらルーを割り入れてはい出来上がり。


たくさんのカレーを頬張りました。


おなかが膨らんだら最後のイベント,きも試し!

今回は和風と洋風の2コースを用意。

部屋の中からは,

「キャ〜〜〜〜〜・・・」

という叫び声と,ちょっぴり笑い声。


一日を通して本当に楽しむことができました。

小学生最後の夏休み。ほんとうに良い思い出ができたね。

サマーレクレーション その1

画像1画像2画像3
7月25日

天気にも恵まれ,はづかしサマーレクレーションが行われました。

保護者の方や消防署・消防団の方のお手伝いもあり,子どもたちは暑さにも負けず,充実した時を過ごすことができました。

煙幕が張られたテントの中,視界が遮られた状態で歩いたり,起震車を利用して阪神・淡路大震災の揺れを体験することもできました。

昼には流しそうめんをいただき,おなかが大きくなってからはアトラクションやゲームで汗を流して楽しみました。

提出物 折り紙を使って

画像1画像2画像3
 算数科「垂直・平行と四角形」の学習の様子です。

 折り紙を,半分の半分に折ってから直線をひき,はさみで切って広げると,ひし形ができあがります。
 実際に作ってみて,辺の長さが等しいことや,対角線が垂直に交わることをたしかめました。
 
 操作活動をしながら,実感をもって図形の学習をしました。

そとへいこうよ

画像1画像2
6月29日(火)に生活科の学習で公園めぐりをしてきました。
今回は菱川の3つの公園でたっぷり遊びました。
遊具で遊んだり、広い公園ではおにごっこやなわとびなどをしたりして
楽しく過ごしました。
お天気を心配しましたが、1年生の思いが通じたのか、
曇り空の中、活動を終えることができました。
来週は、学校の南側の公園をめぐります。
みんな今から楽しみにしています!!

長期宿泊 1

待ちに待った長期宿泊の日になりました。

子どもたちは,どんな活動になるのかワクワクしています。
たくさんの思い出をつくってほしいものです。


少し雨が降っていましたが,

『いってきま〜す♪』

の声とともに元気に出発しました。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp