京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:199
総数:499758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★人権集会!人権発表・たいよう!(2020/01/22)

画像1
★人権集会!人権発表・たいよう!(2020/01/22)

1月22日に人権集会がありました!
たいようがっきゅうの発表を紹介します!

あたたかいこころ

のにさく はなを みて うつくしいと かんじました。

ものをかしてくれたものを かしてくれる ともだちに かしてくれてありがとうと はなします。

ないてるともだちに だいじょうぶ? どうしたの? なでなでします とはなします。

そうじを がんばってる ともだちに がんばれと はなします。

おやすみしていた ともだちが  かっこうにきたら こんにちは とあいさつをします。

ころんだともだちに けがしてない?と はなします。

けんかをして,じぶんがわるかったら,ともだちに ごめんなさい とはなします。

おとしものをひろってくれた ともだちに ありがとう とはなします。

せきをしてるともだちに だいじょうぶ? マスクつけたほうがいいよ とはなします。

いじめをみかけたら いじめてるひとに おなじきもちに なってみて とはなします。

おとしよりが でんしゃに のってきたのをみたら どうぞ おすわりください とはなします。

じぶんやともだちを たいせつにするために
ふわふわことばを つかいます。

★11/26★たいよう!社会見学!(2019/11/26)

画像1
画像2
画像3
★11/26★たいよう!社会見学!(2019/11/26)

今日は,伏見西支部神川ブロック3校合同社会見学です!

市バス,地下鉄を乗り継ぎ,宝ヶ池子供の楽園行きました!

宝ヶ池から見えるお山は美しく色づいていました!

久我の杜小,羽束師小,神川小の育成学級の子どもたちがグループにわかれ,子どもの楽園内の遊具で遊びながら交流を深めました。

どの子もとっても楽しく有意義な1日をすごしたようでした!

★たいよう! お話の絵!(2019/10/09)

画像1
画像2
★たいよう! お話の絵!(2019/10/09)

たいようの掲示板が輝いています!

お話の絵で輝いています!

お話を読んで好きな場面のイメージをふくらませ,絵にしました!

ひとりひとりの個性がキラリと光輝いています!

★たいよう!ステキな絵!(2019/10/07)

画像1
★たいよう!ステキな絵!(2019/10/07)

たいようの前を通ると,
ひときわ目を引く絵!

ひとりひとりの個性がキラリと光るとってもステキな絵です!

★たいよう!絵本で学ぶ!(2019/08/30)

画像1
★たいよう!絵本で学ぶ!(2019/08/30)

 うんち〜!

 保健室の前を通りかかると,耳にとびこんできました!

 のぞいてみると,たいようの子どもたちが,身体測定の前の保健学習をしていました!

 養護教諭が大きなうんちの絵本の読み聞かせをしていました!

 養護教諭の適切な補足説明があり,とてもわかりやすく学習をすすめていました!

★たいよう・ふるさと(嵐)を歌う♪(2019/08/28)

画像1
★たいよう・ふるさと(嵐)を歌う♪(2019/08/28)

中庭にいると,ステキな歌声が!
たいようの子どもたちが,ふるさと(嵐)を歌っていました!

♪夕暮れせまる空に
♪雲の汽車見つけた
♪なつかしい匂いの町に
♪帰りたくなる
♪ひたむきに時を重ね
♪想いをつむぐ人たち
♪ひとりひとりの笑顔が
♪いま ぼくのそばに

2学期の歌声集会の課題曲です!
心おだやかになるとってもステキな歌です!
体育館で全校合唱します!

★たいよう!トノサマガエルのブレックファスト!(2019/07/16)

画像1
★たいよう!トノサマガエルのブレックファスト!(2019/07/16)

 三連休明けの今朝,たいようで飼育しているトノサマガエルのブレックファストに立ち会いました!

 食材は,ミミズ!
 割りばしでミミズを飼育ケースに入れると,ミミズが動いた瞬間にパクリッ!
 合計,3匹のミミズを食べました!
 捕食の瞬間をとらえることができました!

 ↓ by Google translation ↓

This morning, after the third holiday, I attended the breakfast of Tonosamagaeru, which is being raised in a very hard way!
The ingredients are earthworms!
Put the worm into the rearing case with a split, and the moment the worm moves, it clings!
Tonosamagaeru ate three worms in total!
I was able to capture the moment of predation!

★たいよう!暑中見舞いを書く!(2019/07/09)

画像1
画像2
画像3
★たいよう!暑中見舞いを書く!(2019/07/09)

 たいようの教室!
 暑中見舞いを書く学習をしていました!

 だれに?
 どんなことを書く?
 書き加える絵は?

 ひとりひとりが,思いをこめた暑中見舞いを書いていました!

 ↓ by Google translation ↓

Sunflower class !
We learned how to write summer greeting cards !
Who is it for ?
What did you write ?
What kind of picture did you include ?
Every student wrote a warm greeting straight from their hearts !

★たいよう!美しい緑のカーテン!(2019/07/09)

画像1
画像2
★たいよう!美しい緑のカーテン!(2019/07/09)

 たいようの教室で学びました!

 中庭に面した窓に,緑のカーテンが設置してありました!
 ゴーヤを栽培した緑のカーテンが,光に照らされて,とても美しく輝いていました!
 はやくも,小さな実を結んでいました!

 ↓ by Google translation ↓

We learned a lot in the Sunflower class !
To help grow goya,we installed a green curtain.
It shore beautifully in the light !
Before I knew it,the goya bore a small fruit !

★たいよう!トノサマガエルがやってきた!(2019/07/08)

画像1
★たいよう!トノサマガエルがやってきた!(2019/07/08)

 ふと,たいようの教室の前を見ると,
 なんと!
 トノサマガエルの飼育ケースが!
 のぞいてみると〜
 いました! いました!
 元気のいいトノサマガエルが!

 その昔,カエルといえば,トノサマガエル!
 というほど,身近な存在だったトノサマガエル!
 なんと!
 このトノサマガエルが,
 今や,レッドリスト「準絶滅危惧種」にも指定されているようです!

 京都大学大学院人間・環境学研究科の松井正文教授によれば,

 減反政策や担い手不足などで水田が少なくなったのに加え,圃場(ほじょう)整備などで大きな水田が増えたため,雌雄のカエルが出会いづらい環境にもなっている

 というのが,トノサマガエル減少の要因らしい。

 たいようの前にいるトノサマガエルは,とっても貴重な生物なのです!

 ↓ by Google translation ↓

Long ago, speaking of frogs, the frogs !
So, it is a familiar existence !
How !
This Tonosome Frog is
It seems that it is now designated as a red list "semi-endangered species"!
According to Professor Masafumi Matsui, Graduate School of Human and Environmental Studies, Kyoto University
In addition to reduction of paddy fields by reduction policy and lack of bearers, large paddy fields increase by field maintenance (hojo) maintenance and become environment that it is hard for male and female frogs to meet
For example, it seems that the cause of Tonosome frog decrease.
Tonosome frogs in front of the sea are very precious creatures !
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp