京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:136
総数:502088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

6年生「全員駅伝」

画像1
大文字駅伝が2月9日(日)にあります。

春から,「全員駅伝」を合言葉にして,たくさんの仲間と,たくさんの汗を流してきました。久我の杜小学校の子どもたちは,走ることを通して「仲間」「感謝」「努力」の大切さを学ぶことができました。大文字駅伝当日は,「全員」の思いで光り輝く黄色い襷。そして,ゴールではなく,「夢」に向かって駆け抜ける子どもたちに,ぜひご注目ください。最後に,大会実施のために早朝からコースの整備等にご尽力いただく大会関係者の皆様に心から感謝申し上げます。


人権集会★☆

画像1
画像2
画像3
今日は自由参観日でした。
保護者の方々,ありがとうございました。

2時間目は全校で「人権集会」がありました。
各学年から「人権作文」の発表がありました。

6年生の子どもたちは真剣に耳を傾け,時には頷く姿もありました。全体交流の場では,積極的に感想を伝える姿も…。

思ったことや感じたことを行動にうつしてほしいと思います。

「あいさつ」
「ありがとう」
まずは小さな一歩から・・・。

★人権集会!人権発表・6年!(2020/01/22)

画像1
★人権集会!人権発表・6年!(2020/01/22)

1月22日に人権集会がありました!
6年生の発表を紹介します!

私の好きな言葉

 12月は人権月間でした。人権とは,誰もが,みんな幸せになる権利のことです。校長先生から言葉についてのお話を聞いて考えたことが二つあります。
 一つ目はありがとうについて考えたことです。私はありがとうという言葉が大好きです。なぜかというと私は前におばあちゃんとお母さんにいつもありがとうって言ってえらいね。と言ってもらったことがあります。私は,その時,すごくうれしかったからです。そして校長先生が,相手もうれしい自分もうれしくなる魔法の言葉といって,私は,その通りだと思いました。校長先生のお話を聞いて,ありがとうという言葉が,もっともっと好きになりました。
 二つ目は,当たり前じゃないことを自分からしているということについてです。高学年が自分から進んでやるのは終わった後,ありがとうと言ってもらえるからだと思います。がんばった後に,ありがとうと言ってもらえたら,次もがんばろうと思えるから,自分から進んでやれるんだと思いました。私は,ありがとうという言葉を広めていきたいと思っています。そのためには,その前に,自分からありがとうと言って広めるのが一番なので言うようにしています。いつかではなく,今から,当たり前のように,ありがとうと言って,みんなで広めていきましょう。

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
科学センターへ行ってきました♪
クラスによって講義内容は異なりました。

1組の学習キーワード「センサー」
2組の学習キーワード「石(ストーン)」
3組の学習キーワード「木」
そして4組の学習キーワードは「アイスドライでバーン!!」

具体物に触れながら,
そしてたくさんの実験を行いながら,学ぶことができました。

科学センターの先生方,準備から本当にありがとうございます。
この学習を今後に生かしていきたいと思います。

あと2日…音楽発表会に向けて…

画像1
音楽発表会まであと2日です。
明日は,リハーサルをしてから,
翌日の音楽発表会に向けて会場準備をします。

小学校生活最後の音楽発表会,
6年生による「ONE MUSIC」♪
ぜひ,ご期待ください!!


小学校生活最後の音楽発表会に向けて・・・

画像1
画像2
令和元年度の音楽発表会が
来る12月6日(金)に行われます。

音楽発表会は,今までの音楽の学習をふりかえり,学習してきたことを多くの人の場に伝える場です。子どもたちは学習の成果を発表すべく,クラスや学年で力を合わせて取り組んでいます。

ご多用とは存じますが,皆様お誘いあわせの上,来校いただき,子どもたちの発表の様子をご覧くださいますよう,案内申し上げます♪


★6年!体育・走り高跳び!(2019/11/14)

画像1
★6年!体育・走り高跳び!(2019/11/14)

今日は,昨日とうってかわって,気温が低いです!

6年生が,走り高跳びの学習をすすめていました!

走り高跳びの跳び方には,

・背面跳び
・はさみ跳び
・ベリーロール

の三種類の跳び方があります。

小学校では,はさみ跳びで学習をすすめます!

ポイントは次の4点!

・助走!
・踏切!
・空中姿勢!
・着地!

自分の記録をのばすためには,それぞれのポイントでどのような工夫をしていくのかを学んでいきます!

★祝!大文字駅伝大会予選会!第二位!(2019/10/29)

画像1
画像2
★祝!大文字駅伝大会予選会!第二位!(2019/10/29)

速報です!

久我の杜小学校の6年生,代表選手がみごと
大文字駅伝大会・予選会において,みごと,第二位を勝ち取りました!

毎日,毎日の絶え間ない練習!
培ったチームワーク!

努力がみごと実ったすばらしい結果です!

応援してくださったみなさん!
ほんとうにありがとうございました!!

★大文字駅伝!代表選手登場!(2019/10/25)

画像1
★大文字駅伝!代表選手登場!(2019/10/25)

大文字駅伝!
代表選手が職員室に,登場!

10月29日に支部駅伝大会が実施されます!

久我の杜小学校の代表選手,12名が職員室に登場!

キリリとしまった顔で,しっかり決意宣言をしました!

★6年! 組体操最後の練習!(2019/10/15)

画像1
画像2
★6年! 組体操最後の練習!(2019/10/15)

組体操!

夢 〜一瞬も一生も美しく〜

組体操で,

求めるものは何か!

 感動をもとめるのか!

 達成感をもとめるのか!

 安全をもとめるのか!

まず,何よりも,最優先されるものは,安全!

次に,子どもたちが味わう達成感!

そして,組体操の演技時間を共有した,すべての者が,味わう感動!

明日の組体操!

お楽しみに!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/1 土曜学習
2/3 あいさつデー・クラブ活動(3年見学)
2/4 もりの集会(最終)
2/5 半日入学(令和2年度入学児童対象)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp