京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up110
昨日:135
総数:502274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年!浮世絵版画!(2020/01/31)

画像1
画像2
画像3
★5年!浮世絵版画!(2020/01/31)

はじめてチャレンジする一版多色版画!

絵の具と水の量を調整して
彫った部分に絵の具が入り込まないように
彫った部分をこえて絵の具が入り込まないように
絵の具をおき,すっていきます!

細かい作業が続きます!

★5年!浮世絵版画!すり師にチャレンジ!(2020/01/29)

画像1
画像2
★5年!浮世絵版画!すり師にチャレンジ!(2020/01/29)

いよいよ,今週から,すり師にチャレンジです!

彫った版木に
色をおき
バレンでこすって
すっていきます!

はじめての作業に,どの子も,ドキドキ!

黒い紙に色が美しく転写されたときの感動を味わっていました!

とても繊細な作業がつづきます!

★5年!スチユーデントシティー!職業選択!(2020/01/27)

画像1
★5年!スチユーデントシティー!職業選択!(2020/01/27)

 5年生がスチユーデントシティーの学習をすすめています!

 求人票を作成していました!

 どんな職業につくのでしょうか?

 いったいスチユーデントシティーで何を学ぶのか?

 学校での学びを社会での知恵として活かす体験学習を通して,自らの生き方を探究し,働くことの意味や社会とのつながりを理解し,一人一人の社会的・職業的自立を目指します!

 京都府庁前,元滋野中学校にある 「京都まなびの街 生き方探究館」の3階に,銀行,商店,新聞社,区役所等(13ブース)からなる実際の「街」を再現し,その「街」で子どもたちは,学校での事前学習を基に,消費者役と企業に勤める会社員役,それぞれの立場での役割を担い,体験学習を通して,社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどを学びます!

京都市教育委員会・スチューデントシティ学習より引用 
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000004...


★5年!彫り師の仕事完了!(2020/01/24)

画像1
画像2
画像3
★5年!彫り師の仕事完了!(2020/01/24)

絵師の仕事を終え,彫り師にチャレンジしていました。

細かい彫り師の仕事に黙々と取り組み,その仕事を完了した子もでてきました!

いよいよ来週から,すり師の仕事にチャレンジしていきます!

★5年!一版多色版画!こうなる!(2020/01/24)

画像1
画像2
★5年!一版多色版画!こうなる!(2020/01/24)

いよいよ来週,
彫り師 から すり師 にチャレンジします!

CGでシミュレーションしてみるとこのようになります!

ステキな版画が完成しそう!

★人権集会!人権発表・5年!(2020/01/22)

画像1
★人権集会!人権発表・5年!(2020/01/22)

1月22日に人権集会がありました!
5年生の発表を紹介します!

気持ちをこめて伝えよう

みなさん,あいさつをされたら,ちゃんと返していますか?あいさつをした人は,あいさつを返されたらうれしい気持ちになります。では,あいさつをした人が,悲しい気持ちになるのは,どんな時でしょう。それは,あいさつをしてもあいさつを返してくれない時だと思います。また,どうしたんだろう,しんどいのかな?とか,心配させたりした時には,がっかりさせるかもしれません。人に心配などをさせないようにあいさつをした方が,友だちのため,自分のためになるかもしれません。かといって,適当にありがとうやおはようと言われても全然うれしくありません。心のこもっていないありがとうやおはようは,もはや,あいさつではないと思います。わたしは,あいさつは,人をうれしくする魔法の言葉だと思います。なので,心のこもっていないあいさつをされてもうれしくないので,あいさつをするんだったら,ちゃんとあいさつ心のこもったあいさつをしたほうがいいと思います。
 わたしは,今すごく後悔しているこがあります。それは,わたしが,低学年の時,6年生が運動会などの準備をしてくれるのは,あたりまえだと思っていました。なので,「いつも,ありがとうございます。」などのあいさつしていませんでした。今,わたしは,5年生ですが,運動会などのあと片付けをしていたら,わたしが低学年の時の5,6年生の気持ちがすごくわかります。この大変なあと片づけをした後に,ありがとうなどのことを言われたら,わたしは,すごくうれしいです。こういう事になると,わたしは,あらためて,あいさつは,魔法の言葉だなと思いました。
 あいさつをされ,返したとき,あいさつをした人は,うれしくなる魔法の言葉。でも,時には,心配やがっかりさせることがあります。なので,わたしは,心配や,がっかりなどのことを友達にさせたくないので,これからしっかり心のこもったあいさつをしたいと思います。中学に行ってもそのことを忘れず,また,こうかいをしないように,あいさつをすることを大切に私はしていこうと思いました。

★5年!パラリンピック・リーフレット完成!(2020/01/21)

画像1
画像2
★5年!パラリンピック・リーフレット完成!(2020/01/21)

東京パラリンピック開会式まで,あと,216日!

パラリンピック・リーフレット完成させた子どもたちは,パラリンピックを心待ちにしていることでしょう!

★5年!青い鳥号がやってきた!(2020/01/20)

画像1
画像2
★5年!青い鳥号がやってきた!(2020/01/20)

京都市図書館青い鳥号がやってきました!

今日は,主に次の2つの分野の本を積んでやってきました!

1)国語で学ぶ物語「わらぐつの中の神様」に関する本。
2)職業,仕事に関する本。

いずれも子どもたちが興味をもちそうな本です!

子どもたちは,1時間,しっかりそれらの本にふれることができました!

★5年!浮世絵版画!彫り師にチャレンジ!(2020/01/17)

画像1
画像2
★5年!浮世絵版画!彫り師にチャレンジ!(2020/01/17)

◇めんどくさ〜い
◆しんど〜い
★そうだね〜
★めんどくさくて,しんどいよね。

◇むっちゃ,むずかしいやん!
★そう!むっちゃ,むずかしいよ!
◆こんなむずかしいと思わへんかった!

★めんどくささ,しんどさ,むずかしさ
★ぜ〜ぶのりこえて,作品を完成させるのです!
★やりがいがあるでしょ!

◇・・・
◆・・・

彫り師としての作業は,大変です!
よりよい作品の完成をめざしてがんばっています!

★5年!浮世絵版画!彫り師にチャレンジ!(2020/01/14)

画像1
★5年!浮世絵版画!彫り師にチャレンジ!(2020/01/14)

いよいよ今日から彫り師にチャレンジです!

三角刀を使って,線彫りしていきます!

ていねいに!
慎重に!
彫っていきました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/1 土曜学習
2/3 あいさつデー・クラブ活動(3年見学)
2/4 もりの集会(最終)
2/5 半日入学(令和2年度入学児童対象)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp