京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up63
昨日:199
総数:499808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★5年!情報を処理する能力!(2019/09/11)

画像1
★5年!情報を処理する能力!(2019/09/11)

 昨日の図工・お話を絵にする学習でのことです。

 この一文を提示して,質問しました!

★道産子とはなんですか?説明しなさい!
◇そんなん,知らん!
□わから〜ん!
★君たちは,何年生ですか?
◇5年生です!
★では,5年生らしく,道産子とはなにかを,もう一度考えてごらん!
◇わかった! 道で生まれた子!
□あ〜っ!そうか!道で生まれた子か!!
★どうしてそう考えたの?
◇だって,道産子の道は,道(みち)やん!
★なるほど!漢字の意味から考えたのですね!
★道産子とは,道で産まれた子! 他,どうですか?
◇わかった! 函館で産まれた子!
□そうかっ! 函館郊外の牧場で産まれた子だっ!
★なるほどね!いろいろ考えられるようになってきたようですね〜。

★何かを質問されて,その答えを求める方法には,大きく2つあると思っています!
 ひとつは,自分の頭の中から答えをさがしてみる!
 もうひとつは,与えられた情報から答えをさがしてみる!
 道産子とはなんですか?の質問に対して,みなさんは,まず,自分の頭の中をさがしたと思います。
 そして,答えがなかった!
 そこで,あっさり,知らん!わからん!
 という結論を出してしまった人もいます!
 が,しかし,与えられた情報があります!
 この一文です!

 道産子のボクが生まれ育ったのは,北海道の函館郊外の牧場。

 ある人は,道産子の漢字からその意味を解釈しました!
 すばらいしことです!
★ほかには,どうでしょう?与えられた情報から,道産子の意味を考ることはできませんか?
◇?????????
□?????????
★再度,この一文を読んでみます!
◇おっ!わかった!!!
 北海道で産まれた子だっ!!!
□おおおっ!!! そっか!!!
 道産子の道は,道(みち)じゃなくて,北海道の動だっ!!
★おみごと!!!
 与えられた情報から答えを見つけることができましたね!
 道産子とは,北海道で産まれた子という意味です!
 すなわち,道産子とは,北海道で産まれた馬という意味です!

 答えが頭の中になかったら,与えられた情報,あるいは,自分で情報を探し出して,頭をフル回転させて,その答えを見つける努力をしましょう!

★5年!図工・お話しの絵!(2019/09/10)

画像1
★5年!図工・お話しの絵!(2019/09/10)

 5年!
 図工・お話しの絵!

 お話しを絵にする学習です!

 題材は,

 馬のゴン太の大冒険

 今日は,主に2つのことをしました!

1)話の内容をズバリ一文でまとめる!
2)3方向からの馬の絵をかく!
 横・後・前

 さて,子どもたち,どんな絵をイメージしているのでしょうか?

★5年!バケツ稲の観察!(2019/09/9)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲の観察!(2019/09/9)

 稲穂の状態はどうかな?

 もみの中のお米は,順調に育っているかな?

 この稲穂を
 稲刈りして,
 脱こくして,
 もみすりして,
 精米するんだな!

 さて,いつ稲刈りをするか・・・
 悩むところです

★5年!バケツ稲!もうすぐ稲刈り!(2019/09/9)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲!もうすぐ稲刈り!(2019/09/9)

 もうすぐ,稲刈り!

 稲刈り以後の次の作業について学びました!

 稲刈り
 脱こく
 もみすり
 精米

 動画を使いましたが,実際やってみないと,よくわからない作業ですね。

★5年!毛筆習字!成長!(2019/09/06)

画像1
画像2
★5年!毛筆習字!成長!(2019/09/06)

 毛筆習字!

 成長

 と書く!

 めあては,

 筆順に気をつけて,
  字形を整えて書く!

 今日は,このめあてをもって,成長を4回書きました!

1)半紙かご字なぞり書き!
2)印刷用紙かご字なぞり書き!
3)お手本を見ての清書!
4)お手本を見てのふりかえり用清書!

 最後には,しっかりふりかりを書きました!

☆うまくかけたな〜というところを,一文字につき3ケ所みつけて,花丸をする!
 →言葉でも記入!

○ここをこうしたらよかった!ということろをみつけて,○をする!
 →言葉でも記入!

 どの子も,しっかり,成長の文字を書くことができました!


★5年!毛筆習字!成!(2019/09/05)

画像1
画像2
★5年!毛筆習字!成!(2019/09/05)

 今日,書く文字は,

 成長

 いきなり,成長と毛筆で書くことからスタート!

 成の一画目は?
 左はらい? 横画?

 長の一画目は?
 たて画? 横画?

 3分の1の子が間違っていました!

 適切な筆順で空に大きくなんども,成長と書きました!

 学習のめあてを

 筆順に気を付けて,
  字形を整えて書こう!

 とし,学習をすすめました!

★6年!体育・リレー! (2019/09/04)

画像1
画像2
★6年!体育・リレー! (2019/09/04)

 暑い!
 熱い!
 真夏の暑さ!
 太陽がギラギラ!
 真夏にもどったような陽気!

 6年生の子どもたちが,リレー学習に取り組んでいました!

 特に,適切なバトンパスをすることをめあてに学習をすすめていました!

★5年!バケツ稲の開花の様子を知る! (2019/09/03)

画像1
画像2
画像3
★5年!バケツ稲の開花の様子を知る! (2019/09/03)


 子どもたちが久しぶりに出会うバケツ稲!

 開花も終え,実を充実させている時期です!

 実物バケツ稲を教室に持ち込み学習をすすめました!

 子どもたちは,次々と夏休み前との成長のちがいを見つけ出しました!

 デジタルコンテンツで,感動的な稲の開花の様子を見ました!

 稲の花の仕組みを正確に視写することで学びました!

 視写することも,とっても大切な学習方法です!

 しっかり夏の間の成長について学びました!

★5年!2020年英語が正式教科に! (2019/09/03)

画像1
★5年!2020年英語が正式教科に! (2019/09/03)

 5年生の外国語活動・英語の授業です!
 教科書をもとにして,担任とALTが連携をとって,学習をすすめています!

 常に,デジタルコンテンツを使って授業をすすめています!

 今日の授業では,9月に新学期がはじまるにあたってアメリカの子どもたちがしゃべっている様子を動画で視聴し,そこから聞き取れた内容をメモし,発表しあうという学習場面がみられました!

 さて,2020年,日本では,オリンピック,パラリンピックが開催されるだけではなく,学校現場では,次期学習指導要領が実施されます!

 5,6年生では,英語が,正式教科になります!

 これまでの「外国語活動」は,

 基礎的な会話を通して英語を

 「聞く」
 「話す」体験に慣れ親しみ,
  言語や文化への理解を深めることを目標としていました!

 次期学習指導要領では,これに

 「読む」
 「書く」

 を加えた言語活動が行われます!

 目標は,
「コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力の育成」

 現行の中学校の学習指導要領に書かれている内容とほとんど同じ!
 
 連語や慣用表現を含め,習得する英単語数の目標は,5,6年生の2年間で,600〜700!
 現行の中学校段階の目標語彙数1200語の約半分!
 文法は,疑問詞,代名詞,動名詞,助動詞,動詞の過去形などを使った基本的な表現を学ぶようです!

 小学校から,英語!!!

★5年!総合・バケツ稲!夏の成長! (2019/09/02)

画像1
画像2
★5年!総合・バケツ稲!夏の成長! (2019/09/02)

 5年!
 総合・バケツ稲!

 今日の学習のめあては,

 夏の間の稲の成長を知ろう!

 子どもたちが久しぶりに出会うバケツ稲!
 どんな変化を見出すのでしょうか?

 実物バケツ稲を教室に持ち込みました!
 実物にまさる教材はありません!

 子どもたちは,次々と変化を見つけ出しました!

 デジタルコンテンツで,感動的な稲の開花の様子を見ました!

 稲の花には,花びらも,がくもない!
 しかし,おしべがあり,めしべがある!
 受粉した後,実ができる!
 そのできた実が,米となる!

 しっかり夏の間の成長について学びました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/3 人権朝会
12/4 音楽発表会リハーサル
12/5 音楽発表会リハーサル
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp