京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up100
昨日:199
総数:499845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★6年! 組体操 夢!(2019/10/04)

画像1
画像2
★6年! 組体操 夢!(2019/10/04)

安全第一!
組体操!

しっかり,複数の教師が補助につき練習しています!

毎日,毎日,完成度が高まってきています!

★ステキな仲間がいる喜び!(2019/10/04)

画像1
★ステキな仲間がいる喜び!(2019/10/04)

6年2組のあるひとりの女の子が創作した久我小丸(こがしょうまる)が,
公式ゆるキャラに認定されました!

クラスの子どもたちは,うれしいですよね!
ステキな仲間がいる喜び!
みんな満面のステキな笑顔でよろこびあっていました!

★6年!組体操!夢!(2019/10/02)

画像1
画像2
画像3
★6年!組体操!夢!(2019/10/02)

6年生が運動場で音楽を使っての組体操の練習をしていました!

音楽は,組体操の演技をより,感動的なものにします!

組体操の副題は

夢 〜一瞬も一生も美しく〜

6年組体操「一瞬も,一生も,美しく」

画像1
画像2
6年生の組体操テーマが決まりました。

2019年 6年生組体操テーマ
「一瞬も,一生も,美しく」

練習時の子どもたちの目つきは真剣です。
運動会,期待してください!!

★6年!100m走!(2019/09/30)

画像1
★6年!100m走!(2019/09/30)

 小学校生活最後の運動会!

 さすが,6年生!

 コーナーをふくめて,100mを全力で走り切っていました!

月と太陽の実際の大きさと距離

運動会で使用する「大玉」を膨らませました。
少し拝借して,理科の授業に!

ほぼ同じ大きさに見える月と太陽ですが,実際の大きさは全く違います。
太陽の大きさが月のおよそ400倍!
地球から太陽までの距離が地球から月の距離のおよそ400倍!だそうです。

大玉を太陽だとすると・・・。
月は直径およそ0.3cmの球,地球は直径1.1cmの球だそうです。

「太陽ってどれだけ大きいの!」
との声が聞こえてきました。

「じゃあ,太陽と地球の距離を表してみよう!」
「大玉から2mぐらいかな?」
「いえいえ,130m向こうだよ!」
「えっ!むちゃくちゃ遠いやん!」

運動会準備のお蔭で,理科の学習を振り返る事ができました!
画像1
画像2
画像3

★6年!社会・江戸の文化と新しい学問!(2019/09/26)

画像1
★6年!社会・江戸の文化と新しい学問!(2019/09/26)

人権教育研修のひとつとして,授業を通しての研修をしました!

授業は,渋染一揆をとりあつかった授業でした!
差別をのりこえようとした人々の思いを考える授業でした!
子どもたちは,資料をもとに,しっかり考え,自分の考えをノートに書くことができていました!

授業後,
だれもが指導できる同和関係単元のために知らなければならないことは何か
の研修内容で研修を深めました!


★6年!組体操の練習!(2019/09/26)

画像1
画像2
★6年!組体操の練習!(2019/09/26)

6年生が,運動場での組体操の練習をはじめました!

何かと話題の多い運動会・組体操!

安全第一の指導が続いています!

「月と太陽」

月と太陽の学習をすすめています。
今日は,理科室を真っ暗にして実験です。
 真っ暗な理科室=宇宙空間
 電灯=太陽
 ボール=月
 自分=地球
それぞれに見立てて実験開始!
2組の実験の様子です。
画像1
画像2
画像3

「月と太陽」

3組の実験から
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 神川中学校体験授業(6年)
12/3 人権朝会
12/4 音楽発表会リハーサル
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp