最新更新日:2024/03/26 | |
本日:190
昨日:211 総数:499736 |
★5年!図工・3D・立体造形!(2019/11/25)3D・立体造形! 今日は,粘土で体を作っていきます! まず,はじめに,今日の造形作業を動画で見ました! そして, 実際に造形作業をはじめます! しかし,動画でみるように簡単にことはすすみません! 黒板に貼ってある作業ポイントの画像を見て作業手順を確かめながら造形活動をすすめていきました! 試行錯誤の中で,ステキな作品を形作っていました! ★5年!図工・3D・立体造形!(2019/11/21)3D・立体造形,いよいよ,土台への固定です! 作業工程を見える化し掲示! 今日の主な作業は, ネジとめの点を決める! キリで穴をあける! ビスをプラスドライバーを使ってねじとめる! グループで助けあいながら, 黒板掲示の作業工程を確認しながら, 作業をすすめました! 来週は,紙粘土での形づくりです! ★5年生!体育・走りはばとび!(2019/11/20)5年生が走りはばとびの学習をしていました! 助走 ふみきり 空中姿勢 着地 それぞれを工夫しながら 仲間がとぶようすをみながら アドバイスしながら とてもしっかり学習をすすめていました! 常に,自己最高記録更新をめざせ!! より! とおくへ!! ★5年!図工・3D立体造形!(2019/11/19)いかに躍動的な立体造形作品を作り上げていくか! ある子は,自分で,ポーズをとって,人形で,それを再現する! ある子は,まわりの子に, これ,何しているところかわかる? とたずねてみたり・・・。 試行錯誤を繰り返しながら,作品イメージをより確かなものにしていました! ★5年生!音楽発表会の練習!(2019/11/19)教室や音楽室での楽器の響き声の響きと 体育館での楽器の響き声の響きには,大きなちがいがあります! 音楽発表会本番にむけて,体育館での音の出し方,発声の仕方を学んでいます! ★5年!図工・3D立体造形!(2019/11/18)5年生の図工です! 3D・立体造形! ドリーム・ステージ! さぁ!5年生の子どもたち! どんな,夢のステージ,ドリーム・ステージを創造するでしょうか? 立体人形を自由にさわりながら,イメージを深めました! ★5年!総合・バラスポーツを調べる!(2019/11/18)前回までに,バラリンピックの22種目について動画を見ながら学びました! 次は,よりくわしくパラスボーツについて調べていきます! さて,どのパラスボーツについて調べようかな〜 ★5年!国語・解法を学ぶ!(2019/11/14)算数においては,問題に対する解法を学びます! 問題を読み,数量関係をとらえ,立式し,解答を導きます! その方法を学びます! 国語においては,どうでしょう? テストの読解問題にどう向き合っていくのか・・・。 読解問題の解法を学びながらテストをしてみました! 今日,学んだことは主に次の2つ! まず,問題文のキーワードを特定し,本文のキーワードとを線で結ぶ。 つぎに,解答にあたる文章を特定する。 そして,解答するにあたっての適切な文末表現を決定する。 的確に読解し,適切に解答する力をつけていきます! ★5年!生活リズムチェックをしてみたら!(2019/11/11)5年生のあるクラスでのチェック結果です! ★昨夜,寝た時刻! 10時〜10時半に寝る子が約半数を占めていました! ★朝,起きた時刻! 約半数の子が,7時までには,起きているようです! 生活リズムを作るには,朝,早起きするのがよいとするならば, 改善が必要な子が約半数いるということになります! 生活リズムチェックしながら,改善していきたいものです! ★5年!総合・パラリンピックに学ぶ!(2019/11/11)今日から,パラスボーツの動画を見ながら,学習をすすめます! 子どもたちは,動画にくぎ付け! パラスボーツに驚くとともに,感動していました! |
|