京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:120
総数:502861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★2年!プチトマト!(2019/07/09)

画像1
★2年!プチトマト!(2019/07/09)

 ひとり10コ以上のトマトが収穫できているらしい,2年,プチトマト!
 あれれ〜
 葉が,茶色く変色してきている!
 1年生のアサガオとは,ちがった葉の茶色化!
 うむ〜 原因は???
 全体に茶色くなっているとなると,重症かな??

 ↓ by Google translation ↓

The leaves are turning brown !
It is browning of a different leaf from 1th grade Asagao !
Umu- What is the cause ? ? ?
Is it serious when it comes to browning overall ? ?

★2年!1学期の漢字のまとめテスト!(2019/07/03)

画像1
★2年!1学期の漢字のまとめテスト!(2019/07/03)

 7月に入り,それぞれの学年で,まとめのテストをする機会が増えています!
 2年生のクラスでは,漢字のテストをしていました!

 とめ はらい はね まがり

 など,細部に注意をはらって適切な漢字を書くようにしていました!

Beginning in July, each grade has an increasing opportunity to test the summary !!
In my second grade class, I was testing kanji !
I was trying to write appropriate kanji with attention to details and so on !

★2年!2けたのたし算!くりあがりあり!(2019/07/03)

画像1
★2年!2けたのたし算!くりあがりあり!(2019/07/03)

 算数タイムの時間!
 2けたのたし算の学習をしていました!

◇あれ? なんでちがうの? くりあがりのあるたし算やんな〜

 子どもによくある思い込みです!
 くりあがりのある計算を学習すると,どんな時もくりあがるのだ!と思い込む子がいます!
 くりあがりの意味を正しく理解すれば,すぐに,正しく計算できるようになります! 

This is often mistaken by children !
 If you understand the meaning of the caluculation,you will be able to calculate right awa !


水遊びスタート!

子どもたちが待ちに待った水遊びがスタートしました。
今週は低水位での水慣れです。
水をかけ合ったり,カニ歩きやワニ歩きをしたりして,水に慣れていきました。
思う存分,水を楽しんでいた子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導

保健室の先生に来てもらって,正しい歯の磨き方の学習をしました。
カラーテスターを使って歯の磨き残しを確認し,丁寧に磨いていきました。
最初は真っ赤だった口の中も,最後にはとてもきれいに!
おうちでも上手に歯みがきが出来ているかの声掛けをお願いします。
画像1
画像2
画像3

★2年!大きく育つプチトマト!(2019/06/14)

画像1
★2年!大きく育つプチトマト!(2019/06/14)

 2年!大きく育つプチトマト!
 多くの子のプチトマトに丸い赤い実が!

 子どもたちは,黄色い可憐な花が咲くよりも
 丸い赤い実ができた方がうれしいようです!
 できていない子は,ちょっぴりさみしそう!

 実は,子どもたちよりも,プチトマトの丸い赤い実ができることを楽しみにしている者がいます!
 それは,カラスです!
 先日,見てしまいました!
 黒いカラスがくちばしに何やら赤いモノをくわえて飛んでいくところを! 
 しかも,5年生のバケツ稲にそのこぼれ落ちたプチトマトの丸い赤い実の一片が沈んでいるのを!

★2年!プチトマトの観察!(2019/05/31)

画像1
画像2
★2年!プチトマトの観察!(2019/05/31)

 中庭がにがわう時間が増えています!

 2年生の子どもたちが,わき芽かきをしていました。

 わき芽かきの目的は,大きく2つ!

1)わき芽をそのまま放置してしまうと,わき芽を伸ばすことに養分を使ってしまい,実がじゅうぶん育たなくなってしまうことがあるため。

2)トマトのわき芽を放っておくと,葉が茂り過ぎて日当たりや風通しが悪くなって,病害虫の原因になったり実つきが悪くなることがあるため。

 わき芽かきの後は,観察をしていました。

 すでに,ほとんどの子のプチトマトに,花が咲き,実もなっているようでした。

★2年!プチトマト支柱立て!(2019/05/30)

画像1
画像2
★2年!プチトマト支柱立て!(2019/05/30)

 スクスクそだっているプチトマト!
 自らの体が支えられずにうなだれていました!
 それでも,花を咲かせ,実をつけていました!

 今日,支柱立ての作業をしました!

★2年!プールで大歓声!(2019/05/20)

画像1
画像2
画像3
★2年!プールで大歓声!(2019/05/20)

 2年生の子どもたちが,プールで大歓声をあげています!

 なるほど!
 これは,大歓声があがります!

 2年生が,プールに住む水生生物を捕獲していました!

 捕獲した生物は,写真にあるように

 アメンボの仲間
 ヤゴの仲間
 ゲンゴロウの仲間

 さぁ!捕獲した生物の名前を特定して,飼育してみよう!
 


★2年!ミニトマトの栽培観察開始!(2019/05/17)

画像1
画像2
★2年!ミニトマトの栽培観察開始!(2019/05/17)

 中庭で,2年生が一生懸命に何かを観察しています!

★何してるの?
◇プチトマトの観察!
★へ〜,これ,プチトマトなん?
◇そやで!
★この前まで,チューリップだったよね〜
◇今日から,プチトマトやねん!
★ええっ!これ,もう,トマトができてるやん!
◇そやねんな〜 ちいさいけどな!
★トマトって,花が咲くの?
◇黄色い花,咲くみたいやで!ほらっ!
★おおっ! これが,トマトの花なんだ〜

 今日から栽培観察するプチトマトを一生懸命に観察記録していました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 委員会活動(5・6年)
11/27 就学時健康診断(令和2年度入学児童対象)
11/28 神川中学校体験授業(6年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp