京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:199
総数:499751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★12月6日!音楽会!(2019/11/18)

画像1
画像2
★12月6日!音楽会!(2019/11/18)

12月6日は,音楽発表会!

それぞれの学年の体育館練習がはじまりました!

本番にむけて,仕上げの段階です!

どうぞ,こどもたちのステキな演奏をお楽しみください!

★初登場!さつまいもの栂尾煮!(2019/11/18)

画像1
★初登場!さつまいもの栂尾煮!(2019/11/18)

★えっ?
★何?
◇とがのおに!
★えっ? 何々? なんて???
◇だから,とがのおに!
★とがのおに?
★何?それ???

今日の給食に初登場!
さつまいもの栂尾煮!

栂尾煮(とがのおに)とは

 さつま芋で作る砂糖煮のこと!
 皮をむいてやわらかくゆでてから!
 砂糖を加えて煮込む!


栂尾煮の由来とは

 京都,栂尾の高山寺というお寺で精進料理として作られたという説!
 祇園神社の参道にあった栂尾という名の料理屋で創案されたという説!

 どちらもなるほど!と思わせる説!

食べてみると,さつまいもの甘煮でした!
なぜか,えだまめがはいっていました!

★秋晴れの下での体育!(2019/11/15)

画像1
画像2
★秋晴れの下での体育!(2019/11/15)

今日も,心奪われる青空!
雲ひとつない快晴!
青空がとっても美しい!

秋空は,空気の透明度が高い!
大陸育ちの水蒸気の少ない高気圧がやってきて,晴れたとき空気が澄んで空が高く,そして,青い!

子どもたちの笑顔が,いっそう輝いて見えます!

★11/15★教室PCトップページ!(2019/11/15)

画像1
画像2
★11/15★教室PCトップページ!(2019/11/15)

11月15日 七五三

男の子は3歳と5歳,女の子は3歳と7歳の年の11月15日に,成長を祝って神社に参詣する年中行事!

今日,ALTの先生が来校するので,この七五三について紹介しようと思います!
アメリカにもこのような子どもの成長を祝う行事があるのでしょうか???

今日の教室PCトップページは,

運動会!
3年! 80メートル走!

あの日のあの熱い思いをふりかえってみましょう!

★こがのもりランチ!11月!(2019/11/14)

画像1
画像2
画像3
★こがのもりランチ!11月!(2019/11/14)

読書週間の教師読み聞かせで,

谷川俊太郎さんの次の詩を読みました。

いきものは
いきものをたべなければ
いきていけません。
にんげんは
ほかのいきもののおかげで
いきているのです。

今日,配布の,こがのもりランチ 11月に

食事のあいさつ

 ごちそうさま

 いただきます

の意味についての記載があります!

つい先日,ALTのアメリカの先生とこのことを話題にしたことがあります。

日本の学校では,給食の時に必ず発する言葉。
その意味についても,ぜひ,理解しておきたいものです!

★笑顔いっぱい!たてわり遊び!(2019/11/14)

画像1
画像2
★笑顔いっぱい!たてわり遊び!(2019/11/14)

今日の昼休みは,たてわり遊び!

前回のたてわり遊びで計画した遊びを1年〜6年生までが集まってしています!

運動場や教室に子どもたちの笑顔がいっぱいです!

★11/14★教室PCトップページ!(2019/11/14)

画像1
★11/14★教室PCトップページ!(2019/11/14)

11月14日 世界糖尿病デー

2006(平成18)年に国連が制定!
世界で10秒に1人の命を奪うという糖尿病の予防,治療,療養を喚起する啓発運動を推進している!

今日の教室PCトップページは,

運動会!
4年! ソーラン節!

あの日のあの熱い思いをふりかえってみましょう!

★英語による読み聞かせ!(2019/11/13)

画像1
画像2
★英語による読み聞かせ!(2019/11/13)

ALTの先生による読み聞かせがありました!

多くの子が知っている

アメリカ合衆国の絵本作家エリック・カールが1969年に出版した

はらぺこアオムシ

THE VERY HUNGRY CATERPILLAR

えっ!
初めて知りました!

あおむし(けむし・いもむし)って,
CATERPILLAR
っていうんだ!

びっくりしました!
私にとって,
CATERPILLARは,戦車のあの走るための動力である無限軌道の部分のこと。
そして,有名な重機の会社。
でしかありませんでした!

読み聞かせを終えたALTの先生にしつこくきいてしまいました!
卵,幼虫,成虫は,英語でなんていうのですか?

はらぺこアオムシ から,とっても多くのことを学びました!

★久我小丸からの挑戦状!(2019/11/13)

画像1
画像2
★久我小丸からの挑戦状!(2019/11/13)

久我小丸が学力向上へと動きはじめました!
まずは,2年生へ!

2年生は,今,九九の完全習得をめざしています!

九九の完全習得は,今後の算数学習に多大な影響をあたえます!

ということで,久我小丸が2年生の子どもたちに挑戦状!

さぁ! できるかな!

−−−−−−−−−−−−−
九九の習得は,昔とくらべ,多様な方法があります!

その昔,私は,お風呂が,いろんなことの習得の場でした!
ある時は,1〜100,そして,ある時は,A〜Z,さらに,かけ算九九・・・
などと,完全に言えるまで,湯船から出ることを決して許してもらえませんでした!
決してつらい時間ではなく,むしろ,楽しい時間,幸せな時間,でもありました!
いえるようになったら,自分もうれしいし,親も喜んでくれました。
同じようなことを我が子にもしていました。

そして,現在!
ネットには,さまざまな九九の習得法が公開されていて,習得のためのプリントも容易に手に入れることができます!
さらに,スマホのアプリが充実しています!
子どもが楽しく習得できるような工夫満載のアプリがたくさんあります!
あらゆる手段を使って,九九の完全習得をめざせます!

あらゆる手段を使って,九九の完全習得を!

★11/13★教室PCトップページ!(2019/11/13)

画像1
★11/13★教室PCトップページ!(2019/11/13)

11月13日 うるしの日

日本の伝統工芸である「漆(うるし)」の美しさを知ってもらおうと,日本漆工芸協会などが制定!
平安時代,文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が京都・嵐山で漆の製法を伝授した日とされている!  

今日の教室PCトップページは,

運動会!
1年! 50メートル走!

あの日のあの熱い思いをふりかえってみましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 非行防止教室(2年)
11/21 人権参観授業・懇談会(2・4・6年)
11/22 人権参観授業・懇談会(たいよう・1・3・5年)
11/23 勤労感謝の日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp