京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up48
昨日:110
総数:501804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年!はじめての授業参観!(2019.04.23)

画像1
画像2
★6年!はじめての授業参観!(2019.04.23)

 6年!はじめての授業参観!

 全クラス社会でした!

 6年生の社会の目標は,

(1)国家・社会の発展に大きな働きをした先人の業績や優れた文化遺産について興味・関心と理解を深めるようにするとともに,我が国の歴史や伝統を大切にし,国を愛する心情を育てるようにする。

(2)日常生活における政治の働きと我が国の政治の考え方及び我が国と関係の深い国の生活や国際社会における我が国の役割を理解できるようにし,平和を願う日本人として世界の国々の人々と共に生きていくことが大切であることを自覚できるようにする。

(3)社会的事象を具体的に調査するとともに,地図や地球儀,年表などの各種の基礎的資料を効果的に活用し,社会的事象の意味をより広い視野から考える力,調べたことや考えたことを表現する力を育てるようにする。

 目標達成できるよう,しっかり学習をすすめます!

【6年★家庭科】私の仕事と生活時間

画像1
画像2
この1週間,子どもたちはおうちの手伝いを頑張りました!
実際に自分が家の手伝いをやってみた感想を,友だちと交流しました。

★子どもたちの感想・・
〇お母さんは仕事から帰ってきても,家の仕事をしてるんだよな〜
〇家の手伝いをすることで自分の生活リズムも整う!
〇手伝いは,当たり前と思って続けることが大切!
〇お母さん,ありがとう。などなど…。

子どもたちは,いつもお家の方々にとても感謝している様子でした。が,同時に自分ができることは自分でやっていこう!やってみたい!とする気持ちも伝わりました。

【視力検査】が終わったら・・・

画像1
画像2
視力検査がありました。
「6年生…すばらしいなあ」と思ったのは,この後です。視力検査が済んだ人から教室に戻って「自主学習」を始めていたのですが,その「自主学習ノート」がとても工夫されているのです。ぜひお家で,お子さんの各授業ノートを見てみてください♪とてもがんばっていますよ♪

【体育】ソフトバレーボール

画像1
画像2
ソフトバレーボールが始まっています!!
子どもたちはチームに分かれて,練習・試合をしています。

☆作戦会議の子どもたちの様子・・・
〇サーブは思い切って打ってみようよ!
〇声を出して教え合おうね!
〇味方が攻げきしやすいように,ふわっとしたボールをつなごうよ!

6年生の作戦会議はレベルが高いです!!!
楽しみながら,チームのために自分ができることを考えて動いてみよう!

★6年!全国学力・学習状況調査にチャレンジ!(2019/04/18)

画像1
★6年!全国学力・学習状況調査にチャレンジ!(2019/04/18)

 さぁ,本日,6年生が

 平成31年度全国学力・学習状況調査にチャレンジします!
−−−−−−−−−−−−−−−−−
平成31年度全国学力・学習状況調査に関する実施要領

★調査の目的

 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
 さらに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
−−−−−−−−−−−−−−−−−

 さぁ,これまで学んだことをフルに出し切ろう!

【図工】6年生になったぼく・わたし【似顔絵】

画像1
画像2
6年生になった自分の顔を描いています♪
一生懸命,工夫して,真剣に描く子どもたち…。
今週はいよいよ仕上げです。

そして…教室に掲示します!!!
★☆参観日☆★の際,お楽しみに♪

〜参観懇談会のお知らせ〜
日時:4月23日(火)
場所:各教室
詳細は,お便りをご覧ください。

【外国語】This is Me!

画像1
画像2
6年生の4月は,新しい友だちとの出会いがあったり,最高学年としての誇りと緊張があったりして,これまでとはちがう4月です。

あらためて,よりくわしい自己紹介を英語で…★☆
聞いたり話したりすることに挑戦していきます!!

そして,今年もジョーダン先生にお世話になります。
よろしくお願いします。

【学年集会】どんな6年生になりたいかな?

画像1
画像2
今年度最初の学年集会がありました。
6年生 学年目標「最高学年としての自覚をもち,自分で考え行動する子。」
について,みんなで「どんな6年生になりたいか?」話し合いました。

★子どもたちの様子・・・
〇学校のリーダーとして広い心を持って行動したい。
〇どの学年から見ても,いつも明るくいたい!
〇頼られる,お手本でいたい!
〇学習と遊びのメリハリをつけたい!などなど。


6年生としての自覚を感じさせてくれる学年集会でした。
★思いを行動に変えていこう!
★行動が変われば,信頼が生まれる!
みんならできる!!

【給食】高学年として…

画像1
画像2
今日から給食が始まりました!!
新1年生にとっては初めての給食の時間です!
6年生は,新1年生の給食の準備・片付けのお手伝いをしました。

新1年生に対する一言一言,とても丁寧でした。
ありがとう!!

【国語】詩を味わおう。

画像1
画像2
〇あ〜、春のにおいってどんな匂いだろう?
〇「ごったがえす」ってどんな意味だろう…。

気になる言葉を取り上げながら,みんなで詩を読み考えました。そして,詩をノートに写しました。

当たり前の日が来ただけなのに,春になると・・・ちょっと特別な気分になるのは,子どもも大人も同じだな〜と思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 非行防止教室(2年)
11/21 人権参観授業・懇談会(2・4・6年)
11/22 人権参観授業・懇談会(たいよう・1・3・5年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp