京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up151
昨日:211
総数:499697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

社会「天皇中心の国づくり」

画像1
画像2
社会「天皇中心の国づくり」の授業です。
歴史のおもしろさに気付き始めてきた子どもたち。今は,「聖徳太子がどんな人だったか」ということについて調べを進めています。そして!何より,力を入れている社会ノートについてです。

★子どもたちの社会ノートのポイントです。
〇板書を正確に書く。
◎先生の言った言葉をメモする。
◎資料集から関連するところもメモする。
◎吹き出しや色を使って,メモを工夫してとる!
◎「世界に一つだけのノート」を作り上げることを楽しむ!

6年 部活動開講式!

画像1
画像2
部活動開講式がありました。

★校長先生から「継続することの大切さ」についてお話をしてもらいました。子どもたち一人ひとりが真剣に耳を傾け,活動への意欲を高めていました。

6年生で部活動に参加する人は,それぞれの活動でリーダーシップを発揮し,活躍してほしいなあと思います。

6年生体育「新体力テスト」はじまる!

画像1
画像2
体育「新体力テスト」が始まりました!
6年生は…
〇20mシャトルラン
〇上体起こし
〇長座体前屈
〇ソフトボール投げ
〇握力
〇反復横跳び
〇50m走
に挑戦していきます。

暑いなか,子どもたちは元気に取り組んでいました。同時に,これからの体育では熱中症などにも注意を呼びかけていきたいと思います。

学年集会「1年生を迎える会に向けて…」

画像1
来週の「1年生を迎える会」に向けて,学年集会がありました♪

6年生の出し物は…?
本番のお楽しみですね!

子どもたちは,みんな1年生に喜んでもらえるように頑張って準備を進めています。


社会「天皇中心の国づくり」

画像1
画像2
社会「天皇中心の国づくり」の授業です。
聖徳太子が進めた仏教を中心とした国づくりについて学んでいます!

★子どもたちの様子…
〇法隆寺はG,Wに家族と行きました!!
〇昔のお札にのってたみたいだよ!
〇なんで仏教を広めることで国がまとめると思ったんだろう?

 子どもたちの社会のノートは,「自分ペース」というのがあります。そこには,板書を写すだけではなく,先生の話をメモしたり,自分が疑問に思ったことを記録したり,子どもたち一人ひとりの工夫を見ることができます!

【6年書写】★☆友情☆★

画像1
画像2
画像3
6年生になって初めての書写でした。
組み立て方にきをつけながら,字形を整えて書きました♪

★子どもたちの様子・・・
〇「友」のはらいがむずかしい・・・。
〇「情」の間隔がひろくなっちゃうなあ・・・。
〇久しぶりの筆だから震えるなあ・・・。

それでも,集中力を発揮して全員が納得のいく「友情」を書き上げました♪その名の通り,みんなの「友情」が深まっていくといいね!!

★6年!ワクワク実験!(2019/04/26)

画像1
★6年!ワクワク実験!(2019/04/26)

 6年生!
 最高学年の6年生!
 理科実験も最高難度!
 知的興奮度も最高!

 ものの燃え方の実験の授業でした!

 理科室での学習は,いつもワクワク!
 理科実験は,楽しく,学ぶことが多い!

【理科6年】ものの燃え方

画像1
画像2
6年生の理科「ものの燃え方」の学習です。
ものを燃やすには何が必要かな?

★子どもたちの様子・・・
〇マッチを使うときは燃えるものを近くに置いちゃだめ!
〇火をおこすとき,うちわであおいだよね!
〇酸素?二酸化炭素?って言葉は聞いたことあるけど…。

宿泊学習の経験を思い出しながら,
理科室での実験が始まっています!!

【御礼】6年★参観懇談・修学旅行説明会ありがとうございました!

画像1
画像2
今日は,今年度初めての参観日でした!
参観授業は「社会」でした。

6年生になっても,お家の方の前で良いところを見せたい気持ちは変わりませんね。みんなたくさん手をあげ,友だちと考えを深め,発表し交流しあっていました!!

懇談会も,たくさん参加していただきありがとうございました。
保護者の方々と連携して,6年生の成長を見守っていきたいと思います!

6月の修学旅行に向けての保護者説明会もご参加ありがとうございました!
気になる点がありましたら,遠慮なく担任に聞いてください。

★6年!修学旅行説明会!(2019.04.23)

画像1
画像2
画像3
★6年!修学旅行説明会!(2019.04.23)

 6年生は,
 6月20日(木)〜21日(金)と
 1泊2日の修学旅行に行きます!

 多くの保護者の方が修学旅行説明会に参加いただきました。
 お忙しい中,ありがとうございました!

 疑問,質問などありましたら,ご遠慮なく,担任までお申しつけください!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 非行防止教室(2年)
11/21 人権参観授業・懇談会(2・4・6年)
11/22 人権参観授業・懇談会(たいよう・1・3・5年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp