京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up114
昨日:123
総数:502652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年!生活リズムチェックをしてみたら!(2019/11/11)

画像1
画像2
★5年!生活リズムチェックをしてみたら!(2019/11/11)

5年生のあるクラスでのチェック結果です!

★昨夜,寝た時刻!
10時〜10時半に寝る子が約半数を占めていました!

★朝,起きた時刻!
約半数の子が,7時までには,起きているようです!

生活リズムを作るには,朝,早起きするのがよいとするならば,
改善が必要な子が約半数いるということになります!

生活リズムチェックしながら,改善していきたいものです!


★5年!総合・パラリンピックに学ぶ!(2019/11/11)

画像1
画像2
★5年!総合・パラリンピックに学ぶ!(2019/11/11)

今日から,パラスボーツの動画を見ながら,学習をすすめます!

子どもたちは,動画にくぎ付け!
パラスボーツに驚くとともに,感動していました!

★5年!国語・伝記を読む!(2019/11/11)

画像1
画像2
★5年!国語・伝記を読む!(2019/11/11)

人の一生を読むという経験は,小学生の間に,1度や2度した方がいいのではないでしょうか?

今日,子どもたちは,図書室であるひとりの伝記を選び,読み始めました!

伝記を読んで,多くのことを学んでほしいものです!

★5年!音楽発表会にむけて!(2019/11/08)

画像1
画像2
★5年!音楽発表会にむけて!(2019/11/08)

音楽発表会は,12月6日!
あと,28日!

担当楽器の練習後,全体での音合わせをしました!

聴く者を感動させる音楽にするための練習が今後も続きます!

★★5年!総合・パラリンピックに学ぶ!(2019/11/07)

画像1
画像2
★★5年!総合・パラリンピックに学ぶ!(2019/11/07)

今日は,パラリンピック・ピクトグラムについて学びました!

前回は,オリンピック・ピクトグラム!

パラリンピック・ピクトグラムの特徴とはなんでしょう?
視写することで,より,その特徴に気づくことができたものと思います!

★5年!総合・パラリンピックに学ぶ!(2019/11/05)

画像1
画像2
★5年!総合・パラリンピックに学ぶ!(2019/11/05)

5年!総合!
5年生は,総合的学習の時間に,福祉ボランティアについて学びます!
パラリンピックを中心に学習をすすめていきます!

今日は,動画も使いながら,パラリンピックの歴史から学習をすすめました!

★5年生!1年生が読み聞かせに来てくれた!(2019/11/05)

画像1
画像2
★5年生!1年生が読み聞かせに来てくれた!(2019/11/05)

読書の秋!

先週は,5年生が1年生に読み聞かせをしました!
今日は,1年生が5年生に読み聞かせをしてくれました!

◆1年生のみなさん,ありがとう!4人で声をあわせてとてもききやすかったよ!これからも,べんきょうがんばって!おうえんしてるよ!

◆1年生のみなさん,ありがとう!しっかりよめてたよ!わたしも,とてもなつかしかったし,じぶんのよむところは,しっかりよめてたから,とてもいいとおもいました。また,よんでね。

◆1年生のみなさん,ありがとう!むかしばなし,たのしかった?くじらぐも,おもしろかったよ!ありがとう!1年生のべんきょうもがんばってね!べんきょうがんばれ!

★5年!家庭科!調理実習!(2019/11/01)

画像1
画像2
★5年!家庭科!調理実習!(2019/11/01)

味噌汁 と ごはん
日本食の基本です!

にぼしからだしをとり,味噌汁をつくる!
炊飯器ではなく,鍋を使ってごはんをたく!

今日までに学んだことを生かして,調理実習をすすめました!

バケツ稲の玄米もいただきました!

★5年!総合!スボーツピクトグラムについて知ろう!(2019/11/01)

画像1
画像2
★5年!総合!スボーツピクトグラムについて知ろう!(2019/11/01)

ピクトグラム(英語: pictogram)
あるいは
ピクトグラフ(英語: pictograph)
とは
一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ
何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号のこと!

5年生の総合的学習では,福祉ボランティアの学習をすすめていきます。
今日は,2020東京オリンピックのスポーツピクトグラムについて学びました!

★5年!国語!グラフから読み取ったことをまとめる!(2019/11/01)

画像1
画像2
画像3
★5年!国語!グラフから読み取ったことをまとめる!(2019/11/01)

グラフから読み取ったことをまとめる・・・
えっ!
こんなむずかしい学習をするのか〜
と思わずうなってしまいます!

5年生の社会科の学習では,常に,グラフが提示され,それを読み取って学習をすすめます。
そこでは,グラフを一見して,ざっくりとよみとる力が必要となります。

また,今回の国語の学習のように,グラフの詳細部分について例示し,読み取ったことを文章化する力も必要となります。

子どもたちにとっては,とても難易度の高い学習です。
例文を参考にしながら,文章校正,文章表現の方法を学びつつ文章していっています!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 4年社会見学
11/15 学校安全日
11/18 非行防止教室(2年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp