最新更新日:2024/04/24 | |
本日:10
昨日:120 総数:502789 |
★5年!音楽発表会にむけて!(2019/11/08)音楽発表会は,12月6日! あと,28日! 担当楽器の練習後,全体での音合わせをしました! 聴く者を感動させる音楽にするための練習が今後も続きます! ★★5年!総合・パラリンピックに学ぶ!(2019/11/07)今日は,パラリンピック・ピクトグラムについて学びました! 前回は,オリンピック・ピクトグラム! パラリンピック・ピクトグラムの特徴とはなんでしょう? 視写することで,より,その特徴に気づくことができたものと思います! ★5年!総合・パラリンピックに学ぶ!(2019/11/05)5年!総合! 5年生は,総合的学習の時間に,福祉ボランティアについて学びます! パラリンピックを中心に学習をすすめていきます! 今日は,動画も使いながら,パラリンピックの歴史から学習をすすめました! ★5年生!1年生が読み聞かせに来てくれた!(2019/11/05)読書の秋! 先週は,5年生が1年生に読み聞かせをしました! 今日は,1年生が5年生に読み聞かせをしてくれました! ◆1年生のみなさん,ありがとう!4人で声をあわせてとてもききやすかったよ!これからも,べんきょうがんばって!おうえんしてるよ! ◆1年生のみなさん,ありがとう!しっかりよめてたよ!わたしも,とてもなつかしかったし,じぶんのよむところは,しっかりよめてたから,とてもいいとおもいました。また,よんでね。 ◆1年生のみなさん,ありがとう!むかしばなし,たのしかった?くじらぐも,おもしろかったよ!ありがとう!1年生のべんきょうもがんばってね!べんきょうがんばれ! ★5年!家庭科!調理実習!(2019/11/01)味噌汁 と ごはん 日本食の基本です! にぼしからだしをとり,味噌汁をつくる! 炊飯器ではなく,鍋を使ってごはんをたく! 今日までに学んだことを生かして,調理実習をすすめました! バケツ稲の玄米もいただきました! ★5年!総合!スボーツピクトグラムについて知ろう!(2019/11/01)ピクトグラム(英語: pictogram) あるいは ピクトグラフ(英語: pictograph) とは 一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ 何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号のこと! 5年生の総合的学習では,福祉ボランティアの学習をすすめていきます。 今日は,2020東京オリンピックのスポーツピクトグラムについて学びました! ★5年!国語!グラフから読み取ったことをまとめる!(2019/11/01)グラフから読み取ったことをまとめる・・・ えっ! こんなむずかしい学習をするのか〜 と思わずうなってしまいます! 5年生の社会科の学習では,常に,グラフが提示され,それを読み取って学習をすすめます。 そこでは,グラフを一見して,ざっくりとよみとる力が必要となります。 また,今回の国語の学習のように,グラフの詳細部分について例示し,読み取ったことを文章化する力も必要となります。 子どもたちにとっては,とても難易度の高い学習です。 例文を参考にしながら,文章校正,文章表現の方法を学びつつ文章していっています! ★5年!総合・福祉ボランティアの学習はじまる!(2019/10/31)
★5年!総合・福祉ボランティアの学習はじまる!(2019/10/31)
バケツ稲づくりの学習を終えた5年生! 福祉ボランティアの学習をはじめました! まずは,2020TOKYOオリンピックの学習からスタートしました! ★5年!ジョイプロ!復習プリントに挑む!(2019/10/31)
★5年!ジョイプロ!復習プリントに挑む!(2019/10/31)
5年生が,ジョイントプログラムの復習プリントに挑んでいます! 算数と国語の復習プリントに挑んでいます! しっかり勉強して,賢くなります! ★5年! 教科書の完全視写!(2019/10/31)
★5年! 教科書の完全視写!(2019/10/31)
教科書の完全視写! とても単純な学習ですが,奥が深い学習だと思います! それだけに身につけることができる力も大きいものです! 全教教科で可能な学習方法でもあります! 今回は,社会。日本地図もあったりして,ノートのレイアウトも考えないといけません! 文字と絵図のバランスをいかにとって視写していくか,工夫が必要です! 文部科学省にHPには,視写の効果についてついて次のような記載があります! ★視写 ★視写の効果1…全般 1.集中力をつける。 2.字が上手になる。 3.文章表現の技法を覚える。 4.表記のルールを覚える。 5.暗誦や記憶に役立つ。 ★視写の効果2‐例えば、休暇中の「一日十分間視写」 1.毎日続ける「根気」 2.勉強時間の中に割り振る「計画性」 3.準備や片付けをする「整理整頓」 4.手本や文章を正確に読み取る「注意力」 5.丁寧に書き続ける「集中力・持続力」 6.書き終えてから点検する「自己省察(せいさつ)力」 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/00... |
|