京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:137
総数:501907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1年!水遊び!(2019/07/17)

画像1
画像2
★1年!水遊び!(2019/07/17)

1年生では,次のねらいをもって,「水遊び」をしてきました!

★技能
ア.水に慣れる遊びでは,水につかったり移動したりすること。
イ.浮く・もぐる遊びでは,水に浮いたりもぐったり,水中で息を
吐いたりすること。」

★態度
運動に進んで取り組み,仲良く運動したり,水遊びの心得を守って
安全に気を付けたりすることができるようにする。

★思考・判断
水中での簡単な遊び方を工夫できるようにする。

小学校生活はじめての水泳学習も今日でおしまいです!
楽しく,しっかり,水遊びが,できたものと思います!

★1年!アサガオ!(2019/07/09)

画像1
★1年!アサガオ!(2019/07/09)

 とてもたくさんの花を咲かせている1年生のアサガオ!
 どのアサガオも同じように下の方の葉が茶色くなってきている!
 どうしたのかな?

 考えられる原因は,

 寿命?
 日光に当てすぎ?
 水不足?
 水のやりすぎ?
 根詰まり?
 栄養不足?
 病気?

 いずれにせよ,茶色くなってしまった葉は,光合成ができないので,除去した方がいいのでしょうね!

 ↓ by Google translation ↓

1th grade Asagao with so many flowers !
The lower leaves of all Asagao are becoming brown in the same way !
What's wrong ?
Possible causes are
lifespan?
Too much sunlight ?
Water shortage ?
Too much water ?
Rooting ?
Malnutrition ?
Sick ?
In any case, it is better to remove the browned leaves because they can not photosynthesis !

★1年!アサガオ!息をのむ美しさ!(2019/07/03)

画像1
★1年!アサガオ!息をのむ美しさ!(2019/07/03)

 中庭の雨にうたれるアサガオ!
 息をのむ美しさ!
 雨音がよりいっそうその美しさを引き立てています!

 ↓ Google翻訳によると! ↓

Asagao fell in the rain in the courtyard!
Breathtaking beauty!
The sound of rain makes the beauty even more so!

★Google翻訳で,世界に発信★ミ!

 Google翻訳で適切に翻訳してもらうには,コツがあります!

 1)主語・述語・目的語を入れ,適切な日本語にする!
 2)ややこしい言い回しや凝ったいいまわしは,避ける!
 3)漢字を使える部分は使う!

 というように,ちょっとめんどうです!
 が,しかし,将来的には,それすらも必要なくなる可能性があります!
 なんせ, AI,ディープラーニングすごいですから!

アサガオの花

画像1画像2
今週の初めごろから,アサガオの花が咲き始めました。

「今日,初めて咲いたよ!」
「3つも咲いた!!」
「ぼくのは,まだかなあ・・・。
 でも,つぼみはあるよ!」

と,子どもたちの声が聞こえてきました。

★1年!音楽・みんなの前で歌う!(2019/06/28)

画像1
★1年!音楽・みんなの前で歌う!(2019/06/28)

 1年生の教室から,元気のいい歌声が!

 教室をのぞくと,ひとつずつ,みんなの前で,歌の発表をしていました!

 次は,自分だな!とハラハラ!ドキドキ!

★1年!アサガオの花が咲いた!(2019/06/28)

画像1
画像2
★1年!アサガオの花が咲いた!(2019/06/28)

 1年生のアサガオも緊急避難解除!

◇先生! 花がさいた〜!

 の大きな声が聞こえてきました。

 見に行くと,なんと,大きな花!
 直径,10センチ!

 こんな大きな花がたくさん咲いたら,うれしいでしょうね!

★1年!算数・テスト!(2019/06/18)

画像1
画像2
★1年!算数・テスト!(2019/06/18)

 1年生が算数のテストをしていました!

 入学以来,何度目のテストでしょうか?

 数の合成,分解!

 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10と
 数える
 ことはできるのですが,

 たとえば,

 10は2と?
 8は3と?
 5は1と?

 となると,なかなか答えられない子もいたりします!

 おはじきや数図ブロックなどの具体物を使って,繰り返し繰り返し学習することが大切です!

 大人にとっては,なんでもないことですが,1年生の子にとっては,数の概念,操作を身につけつつあるとても大切な時期です!

★1年!アサガオの間引き!(2019/06/06)

画像1
画像2
★1年!アサガオの間引き!(2019/06/06)

気温の上昇とともに,本葉からつるが伸びる頃になってきました!

この時期の栽培ポイントは

 間引き!
 追肥!
 支柱立て!

 苗がこみ合っていると生育が悪くなるので,茎が太くて丈夫な苗を残し,ほかは抜きます!

 どうして,間引きをするのかを1年生なりに理解させたいものです。

★1年・アサガオの水やり!(2019/05/31)

画像1
★1年・アサガオの水やり!(2019/05/31)

 毎朝,1年生の子どもたちが,一生懸命に水やりをしています!

 その横で,なにやら,ワイワイ!

★どうしたの?
◇毛虫がいるんやんかっ!
★どれどれ?
★ほんとだ!毛虫だね!
◇先生!なんとかして!
★そっとしてあげたらどう?
◇え〜っ!

 1匹の毛虫で大盛り上がり!
 そういえば,昨日,2年生で,自分のプチトマトに毛虫がいるから,支柱が立てられない!って子がいました。
 毛虫って毛嫌いされる存在なんですね。

★1年!アサガオがはやくも,芽生え!(2019/05/20)

画像1
画像2
★1年!アサガオがはやくも,芽生え!(2019/05/20)

 えっ!
 もう,芽生え!

 15日に種まきをして,
 20日に芽生え!

 子どもたちもびっくり!
 しかし,個体差があるので,
 まだ芽生えが見られない子は,とっても心配そう!

 多くのことを学ぶチャンスです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 クラブ活動
11/12 もりの集会
11/13 4年社会見学
11/15 学校安全日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp