京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:111
総数:502283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年!お話を絵にしよう!(2019/10/15)

画像1
画像2
★5年!お話を絵にしよう!(2019/10/15)

子どもたちの日本縦断の旅がはじまりました!

思い思いに場面の絵をかいています!

どんどん緻密にかいているように思います!

完成が楽しみです!

★5年!毎朝の宿題評価(2019/10/15)

画像1
★5年!毎朝の宿題評価(2019/10/15)

毎朝! 毎朝!
宿題や学習課題の評価をしています!

★おおっ! 文字がきれいになってるね〜
★おみごと! びっしりノートが,使えている!

毎日,毎日,ひとりひとりの進歩をみることができます!

★5年! 最後の竹取物語練習!(2019/10/15)

画像1
★5年! 最後の竹取物語練習!(2019/10/15)

いよいよ明日が,
竹取物語,決戦の日!

最後の練習をしました!

これまでの練習では,勝負の行方は,全くわかりません!

さぁ,明日は総力を結集して戦います!

★5年!2019年令和元年の運動会!(2019/10/11)

画像1
★5年!2019年令和元年の運動会!(2019/10/11)

明日の運動会は,台風の影響が予想されるので,16日(水)に延期となりました。

そこで,運動会が明日,実施されたと想定して,子どもたちが作文を書きました!
子どもたちが楽しみにしている運動会の一場面を選んで,創作しました!


◆圧勝!竹取物語!★
「いよいよ竹取物語だ!」
みんなは胸がドキドキした。試合が始まった。みんなは,砂煙を出しながら,戦った。すると,1分も経たないうちに全て白組の方に棒があった。白組は,大喜び。そして,4試合が終わった。結果発表,白組は,4試合とも全てとっていたので,勝った。赤組も青組も悲しんでいる。でも,私は,やっぱりうれしかった。
 こうして,2019年,令和元年の私の運動会は幕を閉じた。

◆「よーし,負けないぞ!」
と,私は心の中で思った。竹取物語は,全力を出さないと,絶対に勝つと思ったが,な,な,な,な,なんと,相手はめちゃめちゃ強い。○○くんたちだ。「まあ,頑張ろう!」ついに,戦う時が来た。
先生,「用意!はじめ!」
心の中,「絶対負けないぞ!」
心の中,「あと少し!あと少し!」
すると,強い人たちが,あきらめて,ちがうチームに入った。やっと,取れたよ。そして,第2回戦目。
「これは,勝てるかな?」
「用意,始め!」
私は,思いっきり走った。そして,終わりそうな時,その時に,急に相手が,あきらめてしまった。 私は勝った!
 こうして,2019年,令和元年の私の運動会は幕を閉じた。

◆白組なんとまた優勝!★
「今年こそは,赤組が,優勝!」
と私は心の中で思った。4年間,ずっと白が勝っているから,今年こそは,赤が勝つ!でも,やっぱり白は強い。綱引きは,引いても,引いても,白に引っ張られていく。この試合は,白が勝った。次は,100m走だ!みんなが,がんばって走っていると,次は自分の番が回ってきた。「用意!パン!」という音とともに,私は走り出した。カーブのところで一位だったから,「よし,これは勝った!」と思っていると,なんと白組の子が全力疾走でやってきた。なんと順位は2位。また白組に負けたのだ。いろんな学年が,競技をし,なんと白が1位だ。竹取物語で勝たなければと思ったが,なんと,負けた!なんと!今年も,白組が勝ってしまった。
 こうして,2019年,令和元年の私の運動会は幕を閉じた。

◆こけたけど勝ったリレー★
「どうしよう。こけちゃった。」
と言った。「こけたら,絶対に負ける。」私は言った。私のせいで,青組は負けると思った。だって,こけてしまったから,絶対,負けると思って本気で走った。本気で走ったら,どんどん抜いていった。それは,みんなの応援が,聞こえてきたからだ。そして,次の人,次の人は男の子だ。とってもはやいと思っていたのに,私よりもおそかった。「やばい!」と思って大きな声で応援した。「よし!そのままだ!」と私はいった。そして,ついに,アンカー。アンカーは,6年生の男の子。その子は,小学校の中で,一番はやかった。「よし!一位!」私は,男の子に「こけたけど,よくがんばったね。」とほめられて,うれしくなった。
 こうして,2019年,令和元年の私の運動会は幕を閉じた。

★5年! 竹取物語!(2019/10/11)

画像1
画像2
★5年! 竹取物語!(2019/10/11)

今日は,リハーサル!
本番同様の競技をしました!

竹取物語!

おっ!
ここにも登場!

久我小丸!


★5年!お話を絵にしよう(2019/10/11)

画像1
画像2
★5年!お話を絵にしよう(2019/10/11)

お話の絵!
いよいよ日本縦断に旅立ちます!
出発場面と到着場面を貼り付けて,
自分の設定した目的地へ!

★5年!びっしり,自学チャレンジノート!(2019/10/11)

画像1
★5年!びっしり,自学チャレンジノート!(2019/10/11)

運動会が迫る中,しっかり勉強しています!

5年のあるクラスでは,
びっしり自学チャレンジノートがたくさん誕生しました!

ノートの見開きを4等分して,それぞれの学習課題でびっしり学習した足跡を残します!

このノートを見ると

・国語の説明文の完全視写!
・新出漢字の練習!
・算数・約数問題!
・算数・びっしり百マス計算!

いずれも,ていねいに! びっしり! できています!

すばらしいノートです!

毎日!毎日!びっしり!
自学チャレンジノートにチャレンジします!

勉強,勉強,勉強,勉強のみ,よく奇蹟を生む!

★5年! 竹取物語!(2019/10/10)

画像1
画像2
★5年! 竹取物語!(2019/10/10)

 開始とともに,いっせいに,棒に向かってたけだす!

 砂ぼこりがあがる!

 ちからいっぱい棒を引く!

 迫力満点の竹取物語!

 本番の激闘がとっても楽しみです!

★5年!調理実習!ごはんとみそしる!(2019/10/10)

画像1
画像2
画像3
★5年!調理実習!ごはんとみそしる!(2019/10/10)

5年生が,家庭科室で調理実習!

ごはん と みそしる

包丁の扱いは,なれたもの!
野外活動・みさきの家
野外活動・山の家
で,しっかり包丁を使っていましたからね!

バケツ稲で収穫できた玄米を白米といっしょにたいていました!
透明なガラス鍋の中で,玄米が踊っていました!

玄米! ここにあり!

★5年!調理実習まえの学習!(2019/10/10)

画像1
画像2
★5年!調理実習まえの学習!(2019/10/10)

5年,ごはん と みそしる の調理実習を前に,学習です!

次回は,いよいよ調理実習!

しっかり役割分担を決め,実習にのぞみます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/26 土曜学習
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp