京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:121
総数:502683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年!野外活動・山の家の写真!(2019/07/09)

画像1
★5年!野外活動・山の家の写真!(2019/07/09)

5年生の教室前のろうかに,野外活動(花背山の家)の時の写真を掲示しました!
個人懇談の時に見ていただき,購入申し込みの準備をしてください!

We posted photos of our outdoor activities(from the Hanase Mountain Lode) outside of tht fifth grade classrooms!
When you come to visit,please taje a look.
Applications for purchase orders of the photos from the event will be coming soon !

★5年!暑中見舞い,完成!(2019/07/08)

画像1
画像2
画像3
★5年!暑中見舞い,完成!(2019/07/08)

 もらってうれしい暑中見舞いをデザインしよう!

 今日,完成させました!

 ひとりひとりの工夫が,キラリ!と光る,ステキな作品が誕生しました!

 ↓ by Google translation ↓

Let's design a happy summer greeting!
I finished it today!
Many wonderful works were born !

★5年!バケツ稲・中ぼし!(2019/07/08)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲・中ぼし!(2019/07/08)

 今日,中ぼし をしました!

 中干し作業とは!

 分けつが終わるころ,稲の茎の数が,15本程度に増えるか,草丈が50センチくらいになったところ,いったんバケツの中の水をぬいて土をかわかす作業のことです!
 中干しの主目的は,土の中の有毒なガスをぬいて,空気中の酸素をとりこむことにあるそうです!
 また,土が乾燥すると稲の根の活力が高まり,根が水を求めてのびるので,丈夫な稲が育つのです!
 つまり、バケツの中いっぱいに地下に根がはり、穂が出ても倒れにくい丈夫な稲に育つのだそうです!

 ↓ by Google translation ↓

Today, I did Nakaboshi !
What is Nakaboshi ?
When the tilling is over, the number of stems of rice increases to about 15 or when the plant height becomes about 50 cm, it is the work of once removing the water in the bucket to change the soil!
The main purpose of drying inside is to remove the toxic gas in the soil and take in oxygen in the air!
In addition, when the soil dries up, the vitality of the rice roots increases and the roots grow in search of water, so strong rice grows.
In other words, it is said that it will grow into a strong rice that is rooted underground completely inside a bucket and hard to fall even if ears come out!


★5年!バケツ稲!背丈70cm!(2019/07/08)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲!背丈70cm!(2019/07/08)

 バケツ稲の最近の成長には,目を見張るものがあります!

 背丈の平均が,70センチ!
 グングン,たくましくなっています!

 よしっ!

 中ぼし

 をするぞっ!

 ↓ by Google translation ↓

The recent growth of bucket rice is astonishing !
Average height is 70 cm! It's growing very hard !
Good !
Nakaboshi
I will do it !

★5年!ブラインシュリンプだっ!(2019/07/08)

画像1
★5年!ブラインシュリンプだっ!(2019/07/08)

 生き物を飼育している教室の前を通るのは,とっても楽しいです!
 とってもたくさんの学びがあります!

★あれ? いつの間に!
★これって,いつからあった???
◇ん〜と・・・忘れた!
★これ,何か知ってる?
◇これは,メダカのエサにするもの!
★うんうん! シーモンキーだな!
◇シーモンキー? 何それ???

私がこの生物と初めて出会ったのは,1971年,今から48年前!
 いまアメリカでスゴ〜イ人気!
 タイムカプセルにのってきた!
 といった広告の謳い文句,そして,怪しくも超インパクトのあるパッケージイラストで販売されていた,「シーモンキー」という商品名でうられていたものでした!
 このシーモンキーとは,ブラインシュリンプ(アルテミア)という小エビを品種改良したもの。
 今も,シーモンキーとして子ども向け飼育キットとして売っているし,熱帯魚の餌としては,ブラインシュリンプとして売っています。
 とんでもなく摩訶不思議な生物で,卵は乾燥したまま何年も耐えられるようになっていて,海水に入れると,なんと!一日ほどで孵化するのです!
 48年前の飼育していた当時の感動と興奮は,今もリアルに覚えています!

 5年生では,このブラインシュリンプをメダカの稚魚の餌として孵化させているのです!メダカの稚魚が,ブラインシュリンプが卵から孵化して,体にぶら下げている栄養がたくさん詰まっているオレンジ色のヨーサックという袋を食べることによって,驚異的な速度で成長していくのです!
 メダカの稚魚もはじめは,ヨーサックをお腹に持っています。ヨーサックとは,孵化した直後の生物がもっている栄養満点袋のことです。しばらくはこのヨーサックの栄養で生存できます。

 5年生のメダカの飼育方法は,すぱらしいっ!

 ↓ google translation ↓
 
I first met this creature in 1971, 48 years ago!
Now in America, it's great!
I came to the time capsule!
Such admirable complaints of advertising, and it was sold in a package illustration with a suspicious but super-impact, had been sold under the brand name "Sea Monkey"!
This sea monkey is a breed modified shrimp shrimp (Artemia).
Even now, it is sold as a breeding kit for children as a sea monkey, and as a bait for tropical fish, it is sold as a brine shrimp.
It is an amazing creature, and eggs are dried and can endure for many years. It will hatch in about a day!
The excitement and excitement of the 48 years ago when I was rearing now remembers realistically!

In the 5th grade, this brine shrimp is hatched as a bait for medaka ! The medaka fry grows at an astonishing rate by eating a bag called orange yossac, which is bred from the eggs and filled with plenty of nutrients hanging from the body!
The medaka fry also has a yosak at the beginning. A jossack is a nutritive bag possessed by the creature immediately after hatching. For a while, you can survive with this Yosak's nutrition.

The 5th grade medaka breeding method is amazing!

★5年!暑中見舞いをデザインする!(2019/07/05)

画像1
★5年!暑中見舞いをデザインする!(2019/07/05)

 昨日から,5年生のクラスに,カナダからの聴講生がきています!
 話せる言語は,日本語,英語,フランス語!
 今日の授業での会話!
 彼女がシロクマの暑中見舞いの模写をしていたので・・・

★シロクマを書いてるんだ。
★シロクマは,white bear,っていうんだよね!
◇ん??? いわないよ。
★シロクマは,白い熊だから,white bearだよね!
◇white bear なんて,いうなんていないよ!
◇polar bear だよ。
★どういこと?
◇寒いところ,北極の熊だから,polar bear だよ!
★そうか!シロクマは,white bear なんて,いわなくて,polar bear っていうんだね。
(君のおかけで,またかしこくなりそうです!ありがとう!)

 ↓ by Google translation ↓

From yesterday, in the 5th grader class, a listening student from Canada has come!
Languages spoken are Japanese, English and French!
Conversation in today's class!
Because she was copying the polar bear's summer greeting ...

★ You'm writing a polar bear.
★ A polar bear is a white bear!
◇ Hm? ? ? I do not say.
★ A polar bear is a white bear, so it's a white bear!
WhiteThere is no such thing as a white bear!
◇ It is a polar bear.
★ What's wrong?
Cold place, polar bear because it is polar bear!
★ OK! A polar bear does not say a white bear, but a polar bear.


国語科〜活動報告書〜

画像1画像2画像3
国語科の学習では,「活動報告書」を作成しています。

今回は委員会活動の報告書をグループで作成しています。

役割分担をして,どんな内容を書くのか相談中です。

★5年!書写・暑中見舞い!(2019/07/04)

画像1
画像2
★5年!書写・暑中見舞い!(2019/07/04)

 冬休み前には,年賀状!
 夏休み前には,暑中見舞い!
 季節に応じたはがきの書き方の学習をします!

 今日は,まず,もらってうれしい暑中見舞いをデザインしました!
 さすが,5年生です!
 例示された暑中見舞いを足場に,アイデアあふれる暑中見舞いをデザインしていました。

 (絵図がはっきりわかるように白黒加工してあり,手の部分が黒くなっています。)

 ↓ by Google translation ↓

New Year's card before winter vacation!
Before summer vacation, visit during the summer!
We will learn how to write postcards according to the season!
Today, first of all, I designed a happy summer greeting during reception!
As expected, it is 5th grade!
Based on the illustrated summer greetings, I designed the summer greetings full of ideas.

★5年!めあてをもって水泳学習!(2019/07/04)

画像1
画像2
画像3
★5年!めあてをもって水泳学習!(2019/07/04)

 5年生の水泳学習です!
 はじめ,全体指導で,水なれや共通の課題をします!
 次に,泳力別の3つ学習コースに分かれて,学習をすすめます!
 それぞれのコースで,ひとりひとりが,自分のめあてをしっかりもって,水泳学習に取り組んでいました!

It's time for 5th grade swimming lessons !
First,we begin with basic instruction and sagefy classes !
Next,the students are divided into one of three courses according to ability !
Students in every course did their best to improve their swimming ability.

★5年!メダカミニ水槽バージョンアップ!(2019/07/04)

画像1
画像2
画像3
★5年!メダカミニ水槽バージョンアップ!(2019/07/04)

 おやっ!!
 メダカミニ水槽が,さらに,バージョンアップしている!
 生物濾過サイクルを確立させようとしているではありませんかっ!

We are trying to establish a biofiltration cycle.

 生物濾過サイクルとは・・・

 メダカミニ水槽には,次のものが入っています。

・水
・メダカ
・レッドラムズホーン
・砂利

 これで,生物濾過サイクルを確立しようとしているわけです。
 生物濾過サイクルをざっくり説明すると,次のようなものです。

1)メダカはエサを食べ,ふんなどの排泄物をだす。

2)レッドラムズホーンは,メダカが食べ残したエサを食べ,ふんなどの排泄物をだす。

3)生体からだされた,ふんや排泄物から,毒性の強いアンモニアが発生する。
  このアンモニアは,メダカをも殺してしまう強毒性!

4)この強毒性のアンモニアを分解するのが,好気性バクテリア。

5)好気性バクテリアは,毒性の強いアンモニアを分解し亜硝酸へと変化させる。この亜硝酸は,アンモニアよりも毒性が低いので,なんとかメダカは生きていける。

6)さらに,この亜硝酸を好気性バクテリアは,硝酸塩へと変化させる。この硝酸塩は,亜硝酸よりもさらに毒性が低い。

7)そして,最後に,嫌気性バクテリアが硝酸塩を窒素に変え,空気中に放出する。

 以上のような生物濾過サイクルにもっとも重要な役割をはたすのが,
バクテリア です!

 このバクテリアが,住み着くのが,砂利なのです!

 5年のメダカミニ水槽には,砂利が入り,バクテリアを住まわせ,生物濾過サイクルを確立させようとしているわけです!

 すばらしいっ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/12 運動会
10/14 体育の日
10/15 学校安全日
10/16 運動会予備日
10/17 運動会予備日
10/18 代休日(運動会)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp