京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:111
総数:502299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年! 組体操 〜夢〜!(2019/10/09)

画像1
画像2
★6年! 組体操 〜夢〜!(2019/10/09)

6年生の組体操!
仕上げの段階です!

通し練習しながら,
隊形確認!
音楽に合わせた動きの確認!

そして,何よりも,安全第一!!

★6年!組体操の見える化!(2019/10/08)

画像1
★6年!組体操の見える化!(2019/10/08)

 6年生の学年掲示板をみると,

 組体操の技が,見える化されていました!

 これは,とっても,わかりやすい!

 簡単ですが,とても効果的な掲示です!

★6年! 組体操 〜夢〜!(2019/10/07)

画像1
画像2
★6年! 組体操 〜夢〜!(2019/10/07)

運動会まで
あと,6日!

6年生!
安全第一! 組体操!

6年生が音楽に合わせての通し練習をしています!
隊形の確認!
安全確認!

ていねいな指導が続きます!

★6年! 組体操 夢!(2019/10/04)

画像1
画像2
★6年! 組体操 夢!(2019/10/04)

安全第一!
組体操!

しっかり,複数の教師が補助につき練習しています!

毎日,毎日,完成度が高まってきています!

★ステキな仲間がいる喜び!(2019/10/04)

画像1
★ステキな仲間がいる喜び!(2019/10/04)

6年2組のあるひとりの女の子が創作した久我小丸(こがしょうまる)が,
公式ゆるキャラに認定されました!

クラスの子どもたちは,うれしいですよね!
ステキな仲間がいる喜び!
みんな満面のステキな笑顔でよろこびあっていました!

★6年!組体操!夢!(2019/10/02)

画像1
画像2
画像3
★6年!組体操!夢!(2019/10/02)

6年生が運動場で音楽を使っての組体操の練習をしていました!

音楽は,組体操の演技をより,感動的なものにします!

組体操の副題は

夢 〜一瞬も一生も美しく〜

6年組体操「一瞬も,一生も,美しく」

画像1
画像2
6年生の組体操テーマが決まりました。

2019年 6年生組体操テーマ
「一瞬も,一生も,美しく」

練習時の子どもたちの目つきは真剣です。
運動会,期待してください!!

★6年!100m走!(2019/09/30)

画像1
★6年!100m走!(2019/09/30)

 小学校生活最後の運動会!

 さすが,6年生!

 コーナーをふくめて,100mを全力で走り切っていました!

月と太陽の実際の大きさと距離

運動会で使用する「大玉」を膨らませました。
少し拝借して,理科の授業に!

ほぼ同じ大きさに見える月と太陽ですが,実際の大きさは全く違います。
太陽の大きさが月のおよそ400倍!
地球から太陽までの距離が地球から月の距離のおよそ400倍!だそうです。

大玉を太陽だとすると・・・。
月は直径およそ0.3cmの球,地球は直径1.1cmの球だそうです。

「太陽ってどれだけ大きいの!」
との声が聞こえてきました。

「じゃあ,太陽と地球の距離を表してみよう!」
「大玉から2mぐらいかな?」
「いえいえ,130m向こうだよ!」
「えっ!むちゃくちゃ遠いやん!」

運動会準備のお蔭で,理科の学習を振り返る事ができました!
画像1
画像2
画像3

★6年!社会・江戸の文化と新しい学問!(2019/09/26)

画像1
★6年!社会・江戸の文化と新しい学問!(2019/09/26)

人権教育研修のひとつとして,授業を通しての研修をしました!

授業は,渋染一揆をとりあつかった授業でした!
差別をのりこえようとした人々の思いを考える授業でした!
子どもたちは,資料をもとに,しっかり考え,自分の考えをノートに書くことができていました!

授業後,
だれもが指導できる同和関係単元のために知らなければならないことは何か
の研修内容で研修を深めました!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 運動会前日準備
10/12 運動会
10/14 体育の日
10/15 学校安全日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp