京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:121
総数:502706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★部活!スタパラ部!(2019/10/04)

画像1
★部活!スタパラ部!(2019/10/04)

 部活動!
 スタディーパラダイス部!

 今日のメニューは,

 びっしり百マス計算!
 漢字五十音!
 四字熟語!

 1時間,しっかり学びました!

★公式ゆるキャラ認定記念スタンプ大会!(2019/10/04)

画像1
★公式ゆるキャラ認定記念スタンプ大会!(2019/10/04)

今日の昼休み,

公式ゆるキャラ認定記念スタンプ大会

をひらきました!

スタンプするのは,
6年生のゆるキャラを創作した女の子!

約100人の子どもたちがノートをもってスタンプ大会にやってきました!

記念スタンプを押してもらった子は,みんな,とってもうれしそうでした!

★運動会練習!盛り上がる応援練習!(2019/10/04)

画像1
画像2
★運動会練習!盛り上がる応援練習!(2019/10/04)

今年の運動会の応援合戦
全校練習の段階から
ものすごい盛り上がりです!

ある色が,大きな声で応援をはじめると
他の色が,さらに大きな声で応援をはじめる

どんどん応援合戦が盛り上がっていきました!

★運動会! 全校練習!(2019/10/04)

画像1
画像2
★運動会! 全校練習!(2019/10/04)

さわやかな秋晴れ
もう,今日が,運動会であってほしい青空の下

運動会! 全校練習を実施しました!

開閉会式の練習
全校準備運動の練習
応援合戦の練習など

本番を想定した練習に汗しました!

★おおっ!ビブリオバトル!!(2019/10/04)

画像1
★おおっ!ビブリオバトル!!(2019/10/04)

昨日,算数の研究授業のあった教室に,
ビブリオバトルの掲示が!

さすが,図書の先生!

ビブリオバトル(Bibliobattle)とは,
京都大学から広まった輪読会・読書会,または,勉強会の形式!
知的書評合戦!

ビブリオ(Biblio)とは,本を意味する接頭辞!
バトル(battle)とは,戦闘,闘争!

公式ルールは,

1)発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる!
2)順番にひとり5分間で本を紹介する!
3)それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分行う!
4)全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行う!
5)最多票を集めたものを『チャンプ本』とする!

なるほど,おもしろそうです!

2)の ひとり5分間で本を紹介するというのが,難易度が高い!
おとなでも,5分間の発表となると,相当の準備が必要となります!
しかし,この経験は,力をつける経験となることは,まちがいないでしょう!

図書委員会が大きなイベントとして,

全校!ビブリオバトル大会!

をひらくのもきっとおもしろいでしょうね!

★10/04★教室PCトップページ!(2019/10/04)

画像1
★10/04★教室PCトップページ!(2019/10/04)

10月4日 イワシの日

1985年,「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合わせから,大阪府多獲性魚有効利用検討会(大坂おさなか健康食品協議会)が制定!
栄養豊富なイワシをPRするのが目的!

今日の,教室PCトップページは,

公式ゆるキャラ決定記念について

公式ゆるキャラ決定記念として,
すべての子どもたちに
久我小丸(こがしょうまる)記念シールをプレゼントしました!

そして,
久我小丸(こがしょうまる)記念スタンプを作成したので,
スタンプサービスをしようと企画しました!

多くの人々に
久我小丸 こがしょうまるを愛してもらいたいものです!

★10/03★教室PCトップページ!(2019/10/03)

画像1
★10/03★教室PCトップページ!(2019/10/03)

10月3日 登山の日!

「と(10)ざん(3)」の語呂合わせから,日本アルパインガイド協会が制定!
山に登ることで雄大な大自然に触れ,その素晴らしさを知って,自然を尊び,愛し,自然からの恩恵に感謝する日!

運動会まで,あと,9日!

今日の,教室PCトップページは,

熟字訓!

スラスラ,読めるようになってしまおう!

★運動会!スローガン係!(2019/10/02)

画像1
★運動会!スローガン係!(2019/10/02)

 運動会まで,あと!

 10日!!

 スローガン係,毎日,コツコツ作業を続けていますが,ちょっと焦ってきました!

 総力を結集してがんばります!

★10/02★教室PCトップページ!(2017/10/02)

画像1
★10/02★教室PCトップページ!(2017/10/02)

 久我の杜小学校・公式ゆるキャラ

 久我小丸 こがしょうまる

 誕生日→令和元年・2019年10月1日

 みなさん!
 どうぞ,

 久我小丸 こがしょうまる

 を愛してください!

 久我小丸公式認定記念シールを配布します!

★公式ゆるキャラ発表会!(2017/10/01)

画像1
画像2
★公式ゆるキャラ発表会!(2017/10/01)

 今日,もりの集会で,
 久我の杜小学校・公式ゆるキャラ発表会をもちました!

 発表会の感想です!

今日,10月1日,ゆるキャラ発表会があった。
ぼくは,ボランティアをしていたので,決まってよかった!

今日,10月1日,ゆるキャラ発表会があった。
すごく意外だったけど,よく見ると,すごかったので,そのゆるキャラ(久我小丸)には,見守っていてほしいです!

今日,10月1日,ゆるキャラ発表会があった。
校長先生がすごくよろこんでいた!


今日,10月1日,ゆるキャラ発表会があった。
私は,すごく久我小丸が改めて,いいと思ったし,選ばれてよかったと思った!

今日,10月1日,ゆるキャラ発表会があった。
選ばれたのは,久我小丸だった。私も選んだゆるキャラだった。少しうれしかった。2代目も作ることになったら,選ばれるようにみんなが気にいるような
ゆるキャラを作りたいと思った。


今日,10月1日,ゆるキャラ発表会があった。
私は,こがしょうまるが選ばれると思っていました。そしたら,選ばれたので,予想があたっておどろきました。でも,こがしょうまるは,こがのもり小学校にあっているので,「あっ,だからか!」と思いました。学校のゆるキャラがきまってよかったです!

今日,10月1日,ゆるキャラ発表会があった。
NO.1ゆるキャラは,とてもふさわしいと思った!名前が,こがしょうまる!これからかけるようになりたい!★の先生は,とても,はりきっていた!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 クラブ活動
10/11 運動会前日準備
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp