京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:135
総数:502177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年!夏休みの思い出パノラマ大集合!(2019/08/30)

画像1
画像2
★5年!夏休みの思い出パノラマ大集合!(2019/08/30)

 夏休みの思い出パノラマ大集合!

 なんとステキな夏休みをすごしたのでしょう!

 ひとりひとりの夏の思い出が凝縮しています!

 夏休み作品展の時にも展示しています!

 ぜひ,ご覧ください!

★5年!図工・夏休みの思い出パノラマ完成!(2019/08/29)

画像1
画像2
★5年!図工・夏休みの思い出パノラマ完成!(2019/08/29)

 なんとステキな夏休みの思い出パノラマ!

 完成しました!

 ひとりひとりの夏の思い出がつまったステキな作品です!

 子どもたちの満足度も非常に高いものでした!

★5年!図工!自撮り動画を駆使して!(2019/08/29)

画像1
★5年!図工!自撮り動画を駆使して!(2019/08/29)

全市の全クラスに
大型テレビ
PCが導入されて何年になるのでしょう?

ICT機器は,全く,空気のような存在!

今日は,自撮り動画を駆使して図工をすすめました!
わかりにくい作業部分を動画にとりました!
ノーマルモードやスローモードを使って!

連続再生しながら,子どもたちの作業の様子を見に行き,アドバイスができます!

全教室に,ICT機器があることのありがたさを痛感しました!

いよいよ,今日,作品を完成させます!

★5年!バケツ稲!頭がっ!(2019/08/29)

画像1
★5年!バケツ稲!頭がっ!(2019/08/29)

若い緑色の稲はまっすぐに天に向かってすくすくと成長しています!
今朝,観察してみると!
稲穂の中の実(お米)が成長してきて,その実の重みで,稲穂の部分が垂れ下がり美しい黄金色になってきていました!

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

みのるほど こうべをたれる いなほかな

★5年!自由研究発表会!(2019/08/28)

画像1
画像2
★5年!自由研究発表会!(2019/08/28)

5年生の自由研究発表会です!

夏休みに取り組んだ自由研究について,みんなの前で発表します!

そして,発表を聞きながら,
発表の様子を評価し,
一言感想を記録していきます!

自分の自由研究についていかにわかりやすく発表するか!
ドキドキ,ハラハラ!
発表する力をつける貴重なチャンスです!

★5年・図工!夏の思い出パノラマをつくろう!(2019/08/28)

画像1
画像2
★5年・図工!夏の思い出パノラマをつくろう!(2019/08/28)

一生の思い出にのこる
2019年の夏休み!

ひとりひとりの夏の思い出が形になっていきます!

★5年・図工!夏の思い出パノラマをつくろう!(2019/08/27)

画像1
画像2
★5年・図工!夏の思い出パノラマをつくろう!(2019/08/27)

 一生の思い出にのこる
 2019年の夏休み!

 夏の思い出をパノラマにします!
 さて,どんな作品が仕上がるでしょうか?
 ワクワク!
 ドキドキ!

★5年!バケツ稲!案山子!(2019/08/26)

画像1
★5年!バケツ稲!案山子!(2019/08/26)

 夏休みの課題として,

 案山子をペットボトルで作ろう!

 をだしました!

 すばらしい力作が続々!
 
 ペットボトル案山子が豊作を約束してくれることでしょう!

★5年!バケツ稲!稲が,病???(2019/08/23)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲!稲が,病???(2019/08/23)

 バケツ稲,背丈が,100cmに達しました!

 すくすくと,順調に育っているなぁ〜と思っていたら・・・

 えっ?!
 病???

 稲穂の一部に変色が見られます!

 調べてみないといけません!

★5年・バケツ稲!稲穂,夏空を見上げる!(2019/08/19)

画像1
画像2
★5年・バケツ稲!稲穂,夏空を見上げる!(2019/08/19)

台風10号「クローサ」の強風が,バケツ稲の横のツルレイシの棚を横転させました!

しかし,バケツ稲は,大きな影響もなく,台風前と同様に,稲穂が,夏空を見上げています!

すべてのバケツ稲に稲穂を見ることができます!

実が充実してくるとともに,稲穂が頭を垂れてくることでしょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 クラブ活動
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp