京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:120
総数:502781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★朝読書!ペーパーブック発見!(2019/07/19)

画像1
★朝読書!ペーパーブック発見!(2019/07/19)

 朝読書の時間,子どもたちは,いろいろな本を読んでいます!

 4年生のあるクラスでは,
 ざんねんないきもの事典
 の読み聞かせをしていました!
 思わず,立ち止まって,聞き入ってしまいました!
 この事典,すぱらしくおもしろい!
 教室を出るときには,1冊かりてきました!

 5年生のあるクラス!
 みんなとっても集中して読書をしている!
 ふと見ると,ペーパーブックを読んでいる子が!
 Harry Potter のペーパーブックでした!
 読んでいる子は,カナダからの聴講生!
 なるほど!
 朝読書の本は,英語の本なのです!
 彼女から学べるのも,あと,数日!

 ↓ by Google translation ↓

In the morning reading time, children are reading various books!
In a class with fourth grade,
The Encyclopedia of Things
I was reading a story!
Involuntarily, I stopped and listened to it!
This encyclopedia, wonderfully interesting!
When I left the classroom, I got one!
Class with fifth grade!
Everyone is reading very intensively!
Suddenly, a child reading a paper book!
It was a paper book of Harry Potter!
The child who is reading is a student from Canada!
I see!
Morning reading books are English books!
It's only a few days to learn from her!

★夏休み,わくわくがとまらない!(2019/07/19)

画像1
★夏休み,わくわくがとまらない!(2019/07/19)

 総務省のデータによると,保護者の方の年代のスマホ保有率,利用率が7割をこえる今日,
 夏休みの自由研究にスマホを使わない手はありません!

 夏休み 自由研究 で検索すれば,山ほど情報を得ることができます!
 わくわくがとまらなくなります!

 何をしていいかわからない!
 どややったらいいかわからない!

 とはいわさないちょっぴり恐ろしい時代です!
 
 この夏休み,親子で,いろんな自由研究にチャレンジしてみてください!

 ↓ by Google translation ↓

According to data from the Ministry of Internal Affairs and Communications, the smartphone ownership rate and usage rate of the guardian's age are over 70% today,
There is no hand that does not use a smartphone for free research on summer vacation!
If you search in summer vacation free research, you can get more information !
I will not be excited !
I do not know what to do!
It's a rather scary era!

★夏休み!読書感想文を書いてみよう!(2019/07/19)

画像1
★夏休み!読書感想文を書いてみよう!(2019/07/19)

 読書感想文ってどう書けばいいの???
 もちろん!
 それぞれの学年で,学年に応じた,読書感想文の書き方を学習します!

 ここでは,
★超簡単!夏休み読書感想文の書き方!
 を紹介します!

 次のフォームにそって,書けば,夏休み読書感想文が書けてしまいます!

−−−−−−−−−

★夏休み読書感想文★

 ぼく,わたしは,2109年の夏休みに次の本を読みました。
本の名前は,(               )です。
この本を書いた人の名前は,(           )です。

 この本を選んだ理由は,次の2点です。
まず,(              )から。
そして,(             )からです。

 この本は,次の一文の書き出しからはじまります。
(                 )

 この本の主人公は,(         )です。

 この本の話をズバリ1文でまとめると,次のようになります。
(主人公     が,           話)。
 
 この本を読んで,一番心にのこったのは,
(     )が,
(              )ところです。
 なぜなら,
(              )だからです。

 この本から,ぼく,わたしが学んだことは,
(               )ということです。

 これから,
(               )していこうと思いました。

 この本,(            )のおもしろさは,
ぼく,わたしにとって,★5つの,5段階で評価すると,
(☆☆☆☆☆)でした。

−−−−−−−−−

 いかがですか?
 ぜひ,チャレンジしてみてください!

★07/19★教室PCトップページ!(2019/07/19)

画像1
★07/19★教室PCトップページ!(2019/07/19)

7月19日
夏休みまであと,
5日!

教室PCトップページは,夏休みの自由研究特集!

2020年といえば!
東京オリンピック!
いろんなことをしらべることができます!
どんどん調べて,どんどんまとめていこう!

↓ by Google translation ↓

Speaking of 2020 !
Tokyo Olympics !
You can check out various things !
I will investigate more and more, and I will gather up more and more !

★英語を学ぼう!(名言&ことわざ)★

Travelers, there is no road, the road is made by walking.

Travelers → 旅人
there is no road → そこには道はない
the road is made by walking → 道は歩くことによって作られる

旅人,そこには道はない,道は歩くことによって作られる!

すなわち!

積極的に行動すれば,道は開ける!

★夏休みにむけて,図書室からのお知らせ!(2019/07/19)

画像1
★夏休みにむけて,図書室からのお知らせ!(2019/07/19)

 それぞれの学年で,夏休み中の読書の取り組みがすすんでいます!
 学校の図書室,久我の杜図書館など,
 身近な図書館にでかけ,
 この夏,本と親しみましょう!

 ↓ by Google translation ↓

In each school year, we are working on reading during summer vacation !
School library room, Koga's library, etc. Go to a familiar library, Let's get familiar with the book this summer !

★夏休みのプール&サマースクール!(2019/07/19)

画像1
★夏休みのプール&サマースクール!(2019/07/19)

 夏休みまで,あと,5日!

 夏休み直前の土日に,夏休みのことが話題になるのではないでしょうか?
 そこで,

 夏休みのプール
 サマースクール
 図書館開放日

 の予定をお知らせします!

 詳細は,順次配布されるそれぞれの学年の学年通信や学級通信をごらんください!

★夏休みプール!

7月24日(水) 9;:00-10:00 3・4年  10:30-11:30 1・2年
7月25日(木) 9;:00-10:00 5・6年  10:30-11:30 1・2年
7月26日(金) 9;:00-10:00 3・4年  10:30-11:30 5・6年

★サマースクール!

7月26日(金) 8:45-9:45
7月29日(月) 8:45-9:45
8月23日(金) 8:45-9:45

★図書館開放日!

7月24日(水) 10:00-12:00
7月29日(月) 10:00-12:00
7月31日(水) 10:00-12:00

★HappyBirthdayCardを支える子どもたち!(2019/07/18)

画像1
画像2
★HappyBirthdayCardを支える子どもたち!(2019/07/18)

 思いのほか子どもたちが楽しみにしているHappyBirthdayCard!
 この HappyBirthdayCardの作成 を支えているのが,栽培委員会の子どもたちとボランティアの子どもたちです!

 今日,8,9,10,11,12月のHappyBirthdayCardが,この子どもたちの手によって完成しました!
 自分たちのしている活動が,ほかの人の喜びにつながっている!
 ほかの人の喜びにつながっていると思うと,活動が楽しい!
 そんな貴重な経験をしてもらっています!

 9月から本格始動するゆるキャラプロジェクトでは,ドリームチームボランティアを募って活動していきます!

 ↓ by Google translation ↓

HappyBirthdayCard that children are looking forward to !
Supporting the creation of this HappyBirthdayCard are the children of the cultivation committee and the children of the volunteer !
Today, HappyBirthdayCard of 8, 9, 10, 11 and 12 is completed by this children's hand !
Their activities are connected to the joy of others !
If you think that it is connected to the pleasure of others, the activity is fun !
I have such a valuable experience !
The Yuru Chara Project, launched in earnest in September, will be recruited for Dream Team Volunteers !
 

★07/18★教室PCトップページ!(2019/07/18)

画像1
★07/18★教室PCトップページ!(2019/07/18)

7月18日
夏休みまであと,
6日!

教室PCトップページは,夏休みの自由研究特集!

夏休みだからこそできる!自由研究!
おうちの人がしている家事をやってみよう!
可能な限り,チャレンジしてみよう!

↓ by Google translation ↓

We can do it because it is summer vacation !
Free research !
Let's do the household chores of the housekeeper !
Challenge as much as possible !

★英語を学ぼう!(名言&ことわざ)★

The proof of the pudding is in the eating.

The proof of the pudding → プリンの証拠
is in the eating → 食べることにある

プリンの証拠は,たべることにある!

すなわち!

論より証拠!

★その時が,来たっ!(2019/07/17)

画像1
画像2
画像3
★その時が,来たっ!(2019/07/17)

 とうとう,その時が,来ました!

 体育館裏のヒマワリ&コスモス畑のヒマワリが,2つ,開花!

 4月当初,イメージしたヒマワリとは,ちょっとちがったヒマワリでしたが,
 とっても可憐な花を咲かせてくれました!

 この前を通られる方にも,楽しんでいただけそうです!

 ↓ by Google translation ↓
 
At last, that time has come !
Two sunflowers of sunflower & cosmos field of the gymnasium back, flowering !
In the beginning of April, the sunflower I imaged was a little different sunflower.
It made me bloom a very pretty flower !
It seems that you can enjoy it even if you can go through this before !

★給食に,さんま,登場!(2019/07/17)

画像1
★給食に,さんま,登場!(2019/07/17)

 今! 話題の,さんまが,給食に登場!

 さんまは,秋によくとれ・・・とありますが,
 この記述が大きく変化する可能性があるのです!

 サンマの資源保護などに関する国際会議が,16日から始まっています!
 去年のサンマの漁獲量は日本が約13万トン!
 10年前の約3分の1に減ったそうです!
 一方,中国と台湾は合わせて26万トン余りにまで増えているのだそうです!

 しかも,サンマの資源量が,持続的な水準を下回っているということで,水産庁は,漁獲量に上限を設けることで合意したい考えだそうです!

 実は,サンマの養殖には,まだ,成功していません!
 しかし,昨今のサンマの危機的な状況を受け,サンマ養殖研究に拍車がかかるかもしれません!
 
 今後も,サンマが,秋の味覚の代表であってほしいものです!

 ↓ by Google translation ↓

now! Popular topic, Sanma, appeared in the lunch !
Samma is well taken in the autumn ...
This description may change significantly!
Moreover, it is said that the Fisheries Agency would like to agree to set an upper limit on the catch because the amount of resources of the saury is below the sustainable level!
In fact, it has not been successful in aquaculture of saury!
However, in response to the recent crisis situation of Sanma, Sanma aquaculture research may be accelerated !
I hope that Sanma will continue to be a representative of the autumn taste!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 クラブ活動
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp