京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up72
昨日:123
総数:502610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★2年!身体計測前のプチ保健学習!(2019/08/29)

画像1
★2年!身体計測前のプチ保健学習!(2019/08/29)

 保健室をのぞくと,2年生が身体計測前のプチ保健学習をしていました。
 子どもたちの視線が養護教諭にくぎ付け!
 
 ええっ!!
 びっくり!!!

 養護教諭が,内臓まる見えエプロンを着用しているではありませんか!

 子どもたちの関心意欲が一気に高まるすばらしい工夫です!

 内臓まる見えエプロンで内臓の位置や様子を学び,
 主な内臓の働きを学び,
 うんこ について学びを深めていました!

★2年!算数タイム!(2019/08/28)

画像1
画像2
★2年!算数タイム!(2019/08/28)

2学期がはじまって,3日目!

2年生の教室,そうじの後の
算数タイムです!

2けた+2けた
1けた+2けた
2けた+1けた
の筆算の問題を解いていました!

短時間の毎日の繰り返しが,力をつけていきます!

小さなことを積み重ねることで
いつの日か信じられないような力を
出せるようになっていくのです!

継続は力なり!

★2年!サマースクールで60分間の集中学習!(2019/07/26)

画像1
画像2
★2年!サマースクールで60分間の集中学習!(2019/07/26)

 今日は,全校サマースクールの日!
 8時45分から9時45分の1時間,しっかり学習する日です!

 2年生でも,60分間,超集中学習をしました!

 次回は,7月29日(月)です!
 しっかり学習して,かしこくなりましょう!

★2年!プチトマトの収穫!(2019/07/16)

画像1
画像2
★2年!プチトマトの収穫!(2019/07/16)

 2年生の子どもたちが,うれしそうにトマトの収穫をしていました!
 リコピンいっぱいのプチトマト!

★たくさんトマトができてるね〜
◇そうだよ!
★このトマトは,持って帰るの?
◇そうだよ!
★おうちの人と食べるの?
◇そうだよ!サラダにいれて食べるの!
★おいしい?
◇おいしいよ!

 ↓ by Google translation ↓

2 grade children were happily harvesting tomatoes!
A lot of lycopene petite tomatoes!

★A lot of tomatoes are made
◇That's right!
★Do you bring this tomato with you?
◇That's right!
★Do you eat with your housekeeper?
◇That's right! Eat in the salad!
★delicious?
◇It's delicious!

★2年!プチトマト!(2019/07/09)

画像1
★2年!プチトマト!(2019/07/09)

 ひとり10コ以上のトマトが収穫できているらしい,2年,プチトマト!
 あれれ〜
 葉が,茶色く変色してきている!
 1年生のアサガオとは,ちがった葉の茶色化!
 うむ〜 原因は???
 全体に茶色くなっているとなると,重症かな??

 ↓ by Google translation ↓

The leaves are turning brown !
It is browning of a different leaf from 1th grade Asagao !
Umu- What is the cause ? ? ?
Is it serious when it comes to browning overall ? ?

★2年!1学期の漢字のまとめテスト!(2019/07/03)

画像1
★2年!1学期の漢字のまとめテスト!(2019/07/03)

 7月に入り,それぞれの学年で,まとめのテストをする機会が増えています!
 2年生のクラスでは,漢字のテストをしていました!

 とめ はらい はね まがり

 など,細部に注意をはらって適切な漢字を書くようにしていました!

Beginning in July, each grade has an increasing opportunity to test the summary !!
In my second grade class, I was testing kanji !
I was trying to write appropriate kanji with attention to details and so on !

★2年!2けたのたし算!くりあがりあり!(2019/07/03)

画像1
★2年!2けたのたし算!くりあがりあり!(2019/07/03)

 算数タイムの時間!
 2けたのたし算の学習をしていました!

◇あれ? なんでちがうの? くりあがりのあるたし算やんな〜

 子どもによくある思い込みです!
 くりあがりのある計算を学習すると,どんな時もくりあがるのだ!と思い込む子がいます!
 くりあがりの意味を正しく理解すれば,すぐに,正しく計算できるようになります! 

This is often mistaken by children !
 If you understand the meaning of the caluculation,you will be able to calculate right awa !


水遊びスタート!

子どもたちが待ちに待った水遊びがスタートしました。
今週は低水位での水慣れです。
水をかけ合ったり,カニ歩きやワニ歩きをしたりして,水に慣れていきました。
思う存分,水を楽しんでいた子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導

保健室の先生に来てもらって,正しい歯の磨き方の学習をしました。
カラーテスターを使って歯の磨き残しを確認し,丁寧に磨いていきました。
最初は真っ赤だった口の中も,最後にはとてもきれいに!
おうちでも上手に歯みがきが出来ているかの声掛けをお願いします。
画像1
画像2
画像3

★2年!大きく育つプチトマト!(2019/06/14)

画像1
★2年!大きく育つプチトマト!(2019/06/14)

 2年!大きく育つプチトマト!
 多くの子のプチトマトに丸い赤い実が!

 子どもたちは,黄色い可憐な花が咲くよりも
 丸い赤い実ができた方がうれしいようです!
 できていない子は,ちょっぴりさみしそう!

 実は,子どもたちよりも,プチトマトの丸い赤い実ができることを楽しみにしている者がいます!
 それは,カラスです!
 先日,見てしまいました!
 黒いカラスがくちばしに何やら赤いモノをくわえて飛んでいくところを! 
 しかも,5年生のバケツ稲にそのこぼれ落ちたプチトマトの丸い赤い実の一片が沈んでいるのを!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 クラブ活動
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp