京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up91
昨日:91
総数:327519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月5日(水)は新1年生半日入学です。

★2年!花笠音頭!(2019/10/03)

画像1
★2年!花笠音頭!(2019/10/03)

2年生が花笠をもって踊っています!

花笠音頭を!

そもそも「花笠音頭」とは,東北地方の”花笠祭り”で踊られる民謡です!

その特徴は,鮮やかな花かざりのついた花笠を使って踊ることです!

「音頭」とは,多くの人が,歌につれておどる踊りやその曲のことをいいます!

花笠音頭の歌詞は,

めでた〜めでた〜の
若松様よ
枝も (チョイチョイ)
栄えて葉も茂る
(ハ ヤッショ マカショ シャンシャンシャン)

など。

2年生の子どもたち,音楽にあわせておどります!

★2年!花笠音頭!令和の花!(2019/10/02)

画像1
★2年!花笠音頭!令和の花!(2019/10/02)

 運動場から,なんとも懐かしい音楽が!

 花笠音頭???

 2年生の花笠音頭でした!

 ひとりひとりが,自作の花笠をもって踊っていました!

 1,2年生にとっては,運動場における,空間認識がじゅうぶんにできずに,隊形移動がむずかしいものです!

 ていねいに個別に移動場所を指示しながら学習をすすめていました!

運動会の練習スタート!

画像1
画像2
2年生は運動会で花笠音頭に挑戦します。
今週から本格的な練習が始まりました。
今日初めて学年で練習をしましたが,1回目にしては上出来!
運動会では美しい花笠音頭を披露できるよう,これから練習を進めていきます。

京都市動物園に行ってきました!

とてもいいお天気の中,2年生は元気に遠足に行ってきました。
観光バスに乗る時からワクワク笑顔の子どもたち。
「まだ?」「ここ動物園ちゃう?」とワイワイ言いながら
到着を楽しみにしていました。
動物園に到着してからは荷物を置き,グループごとでのクイズラリー。
動物の様子を見ながら,一生懸命クイズを解いていました。
見学が終わってからはお楽しみのお弁当タイム!
口いっぱいに頬張りながらあっという間に完食していました。
朝早くからお弁当や持ち物の準備をしてくださり,
本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

★2年!算数研究授業!(2019/09/18)

画像1
画像2
画像3
★2年!算数研究授業!(2019/09/18)

 算数の研究授業がありました!

 2年生になると,できることが本当に増えてきます!

 さっと授業に集中できるようになったり,
 問題文をしっかりノートに書けるようになったり,
 みんなの前で,一生懸命に説明したり,
 これまでに学習したことを思い出すために,自分のノートをもどってみたり,
 しっかり,図を使って考え,式,答えを書いたり

 2年生として,しっかり学習する姿を見ることができました!

 授業後には,研究協議会が実施され,指導主事の先生から,算数の授業についての指導を受けました! 明日から生かすことのできる授業の改善点などを具体的に指導を受けました! 明日からの授業実践にさっそく生かしていきます!

★2年!漢字をさがせ!!(2019/09/11)

画像1
★2年!漢字をさがせ!!(2019/09/11)

 今日は,漢字のテストをしました!
 漢字のテストの後,すき間の時間を使って,
 1年!漢字の宝島・漢字をさがそう!
 をしました!

 1年生で学習する漢字80文字が白抜き文字として密集して書かれているプリントから,漢字をさがしだし,色塗りをする学習です!

 一定時間の後,全員黒板発表をしました!
 子どもたちは,黒板発表が大好きです!
 とっても楽しく学習ができました!

★2年!50mタイム測定!(2019/09/10)

画像1
★2年!50mタイム測定!(2019/09/10)

 ギラギラ!
 9月の太陽が輝く下
 2年生が50mのタイム測定をしました!

 1年生の時とは,その走りが,明らかにちがいます!

 たくましくなりました!

 真っ直ぐに走ることができるようになりました!
 ゴールの一点を見て走ることができるようになりました!

 どうぞ!
 運動会で,全力で走りる姿にご期待ください!

★2年!算数・ふえたりへったり! (2019/09/02)

画像1
画像2
★2年!算数・ふえたりへったり! (2019/09/02)

−−−−−−−−−−
広場に さるが 12ひき いました。
そこへ 6ひき 来ました。
その あと 4ひき 帰りました。
さるは 何ひきに なりましたか。
−−−−−−−−−−

 さて,どんな式を立てて,答えを求めますか?

 順に考えると,

 12+6−4=14

   答え・14ひき

 となります。

 これを,まとめて考えると,

 6−4=2
 12+2=14

  答え・14ひき

 となります。

 今日の授業では,まとめて考えるという考え方で答えをもとめる学習でした。

 算数用語を使うと,

 加減の組み合わされた3要素2段階の問題で,変量に着目して考え,解く学習でした。

 まとめて考える考え方を一生懸命に説明する姿を見ることができました!

★2年!英語にたっぷり親しむ!(2019/08/30)

画像1
画像2
★2年!英語にたっぷり親しむ!(2019/08/30)

 楽しい音楽が教室から流れてきました!

 2年生が英語に親しんでいました!

 英語を親しむために,
 スキットやチレンツ
 などをします。

 スキットとは,英語を使った寸劇。
 チャンツとは,英単語や文章を調子のいいリズムに乗せて発声し,発音やイントネーションを身につけるもの。 

 ALTの先生と担任とが力を合わせて,さまざまな活動をして,英語という未知なる言葉の世界にとびこみ,仲間とともに英語を通して,コミュニケーションを楽しみます!

★2年!ゆるキャラつくり!(2019/08/29)

画像1
画像2
★2年!ゆるキャラつくり!(2019/08/29)

 2年生の教室でのゆるキャラつくりです!

 とっても楽しそうにゆるキャラつくりに取り組めました!

 自分のつくったゆるキャラに
 名前
 性格
 特技
 大切にしていること・言葉
 も設定して完成させました!

 2年生ですが,なかなかハイレベルなゆるキャラが完成しました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 クラブ活動
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp