京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up159
昨日:211
総数:499705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★5年!全バケツ稲の総収穫結果!(2019/10/02)

画像1
画像2
★5年!全バケツ稲の総収穫結果!(2019/10/02)

米が実っているもみ

3108

米が実っていないもみ

11914

圧倒的に,米が実っていないもみが多い!
米が実っているもみが,少ない!

学ぶことが多い結果となりました!

★5年!国語・漢字の広場!(2019/10/02)

画像1
画像2
★5年!国語・漢字の広場!(2019/10/02)

おそらく全学年の国語の教科書にある学習です!
絵図とともに漢字があって,その漢字を使って,短作文するという学習です!

どの学年の子どもたちも大好きな学習です!

今日の学習では,

−−−が,−−−−−。

必ず,主語と述語を意識して,短作文することをめあてに学習をすすめました!

黒板発表にもとても積極的に参加していました!

★5年!毛筆習字!読書と書く!(2019/10/02)

画像1
画像2
★5年!毛筆習字!読書と書く!(2019/10/02)

 筆づかいと文字のバランスにきをつけて書こう!

 今日書いた文字は,読書!

 なかなかどうしてむずかしい!

 ほとんどの子が,
 上の文字,読が大きくなりすぎることもなく,読書と書けていました!

★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2017/10/01)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2017/10/01)

 前回に引き続き,バケツ稲のもみについて調べました!

 結果!
 5年2組!
 米が実っている,もみ→1248!
 実っていない,もみ→→3857!

 この結果をどう受け止めるか!
 どう分析するか!

 次回,じっくり考えます!

★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2017/10/01)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2017/10/01)

 前回に引き続き,バケツ稲のもみについて調べました!

 結果!
 5年1組!
 米が実っている,もみ→1148!
 実っていない,もみ→→3714!

 この結果をどう受け止めるか!
 どう分析するか!

 次回,じっくり考えます!

★5年!学年競技・竹取物語!(2019/09/30)

画像1
画像2
★5年!学年競技・竹取物語!(2019/09/30)

竹取物語!
すなわち,色別対抗棒引きです!

色ごとに作戦を考えて,対戦しているようでした!
今日の練習で,それぞれの色の特色がよくわかったようです!

頭脳! 体力!
どちらも試されます!

★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2019/09/30)

画像1
画像2
画像3
★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2019/09/30)

 前回に引き続き,バケツ稲のもみについて調べました!

 結果!
 5年3組!
 米が実っている,もみ→ 706!
 実っていない,もみ→→4334!

 この結果をどう受け止めるか!
 どう分析するか!

 次回,じっくり考えます!

★5年!食育の指導!(2019/09/27)

画像1
★5年!食育の指導!(2019/09/27)

栄養教諭による栄養指導です!

今日は,うま味について学習!

基本の五味について学び,
日頃食べている食品を思いうかべながら,
そこには,どんなうま味があるのかを判別していました!

うま味は,英語でも,Umami なのですね!

★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2019/09/27)

画像1
画像2
画像3
★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2019/09/27)

あるクラスの4つのバケツ稲からとれた稲穂の数は,
106!

ある子のひとつの稲穂からとれたもみの数は,
107!

107のもみのうち,
実(米)があるもみは,
40!
実(米)のないもみは,
67!

◇圧倒的に実がないもみが多いです!
◇めっちゃ少ないで〜米になっているもみの数・・・
★そうなんです!
★そこが,ボクの悩みだったのです!

子どもたちにとっては,はじめてのバケツ稲づくり。
こんな状況であっても,淡々としています。

★5年!バケツ稲!脱穀して!(2019/09/26)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲!脱穀して!(2019/09/26)

刈りとった稲について調べよう!

ひとりひとつの稲穂を切り取り,稲穂を観察しました。

そして,脱穀!
脱穀は,手でしました!

脱穀後,もみの数を数えました!
ひとつの稲穂あたりのもみの数を調べるためです!

★いくつありましたか?
◇67つぶでした!
★みんなそのくらいかな?
−−−−
★さて,そのもみ,よ〜く観察してみてください!
★何か気がついたことありませんか?
◇色がちがう!
★どんなふうに色がちがいますか?
◇茶色と茶色よりうすい色です。
★ほか,気づいたことはありませんか?
◇ペタンこのと,丸くてかたいつぶ。
★みんなのもみにもありますか?ペタンこと丸くてかたいもみ。
◇ある!
★丸くてかいたつぶ,もみはどうして,丸くてかたいの?
◇中に米があるから?
★ペタンこのもみは?
◇米がないからかな?
★では,数えたもみを次は,ペタンこのと,丸くてかたいもみの2種類にわけて,それぞりの数を数えましょう!
−−−−−−
★67つぶだった人,どうなりしまたか?
◇ペタンこのもみが,35つぶで,丸くてかたいもみが,32でした。
◇え〜っ!ぼくは,ペタンこのもみの方が圧倒的に多かったで!
◇ぼくも!
◇わたしも!

今回のバケツ稲の大きな問題はここにあるのでした!
稲穂が出,開花したにもかかわらず,圧倒的に実がなった,すなわち,米が実ったもみが少ない!

次の時間は,その問題に迫ります!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 クラブ活動
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp