京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:137
総数:501896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年!理科!受粉の役わり!(2019/09/19)

画像1
画像2
画像3
★5年!理科!受粉の役わり!(2019/09/19)

 受粉すると,実ができるだろうか?

 デジタルコンテンツを活用しながら,学習をすすめていました!

 ここ数年のデジタルコンテンツの充実ぶりには,目を見はるものがあります!

 ぜひ,一度,NHK for school をのぞいてみてください!

 https://www.nhk.or.jp/school/

 思わず,見入ってしまうコンテツンが満載です!

★5年!バケツ稲!決断の時か?!(2019/09/19)

画像1
★5年!バケツ稲!決断の時か?!(2019/09/19)

 困った!
 どうしよう!

 2学期がはじまってから,
 ず〜っと,頭を悩ましていることがありました!

 バケツ稲のことです!

 専門家に尋ねることにしました!
 JAグループ,バケツ稲づくり相談室!

 とっても親切に教えていただきました!

 決断しました!
 いよいよ,来週です!!

 詳細は,来週!

★5年!硬筆視写!(2019/09/19)

画像1
画像2
★5年!硬筆視写!(2019/09/19)

 今日の
 硬筆視写のめあては,
 次の2点!

1)正しく美しい文字を書く!
2)目的や必要に応じて,読みやすい文字を書く!

 さらに,原稿用紙の使い方の学習もしました!

 2行書けたら,評価を受ることを繰り返して学習をすすめました!

 5年生にもなると,筆記スピードも速く,しかも,美しい文字が書ける子が増えています!

★5年!顕微鏡でアサガオの花粉を見る!(2019/09/17)

画像1
画像2
★5年!顕微鏡でアサガオの花粉を見る!(2019/09/17)

 レンズをのぞいて,見て,感動!!!

 望遠鏡のレンズをのぞいて,遠くに見える景色が,近くに見えて,感動!!

 天体望遠鏡のレンズをのぞいて,夜空に輝く星が,チカーッと輝く1点に見えて,感動!!

 顕微鏡のレンズをのぞいて,小さな小さな世界が,大きく,想像を超えたものとして見えて,感動!!

 今日,5年生の子どもたちは,
 アサガオの小さな小さな花粉を
 顕微鏡でのぞいてみて感動!!
 100倍の世界!!!

★5年!教育実習生による算数の授業!(2019/09/17)

画像1
画像2
★5年!教育実習生による算数の授業!(2019/09/17)

 5年生の教室で,
 教育実習生による算数の授業がありました!

 三角形の求積の学習でした!

 まず,ひとりひとりが,求積方法を考え,
 次に,グループで,ひとりひとりの求積方法について話し合い,
 最後に,全体にむけて,求積方法を発表しあいました!

★5年!お話を絵にしよう!(2019/09/13)

画像1
画像2
★5年!お話を絵にしよう!(2019/09/13)

 今日は,デジタルコンテンツを使って学習をすすめました!

 まず,道産子のイメージをもつために,道産子の動画を見ました!
 動画を見て,道産子について気がついたことをノートに書いていきます!

 次に,日本列島の絵をかきました!
 出発点の函館,終点の鹿児島をマークしました!

 そして,日本縦断するのに立ち寄った場所を6ケ所決めました!
 日本列島にマークしました!

 最後に,馬のゴン太と日本縦断をはじめてシマくんの人物像をより明確にしました!

 いよいよ,次の時間から,下絵をかいていきます!

★5年!バケツ稲に案山子立つ!(2019/09/12)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲に案山子立つ!(2019/09/12)

 稲刈りの時期が迫っています!

 今日,試験的に案山子を立てました!

 明日は,案山子の花がさくでしょう!

★5年!夏休み自由研究の鑑賞!(2019/09/11)

画像1
★5年!夏休み自由研究の鑑賞!(2019/09/11)

 夏休み作品展が開催されています!

 それぞれの学年で,作品鑑賞の学習をしています!

 5年生が,熱心に鑑賞していました!

 高学年になると,作品をみると,自らの経験から,その作品の制作過程の苦労がわかってきます!

 毎年,さまざまな自由研究に出会い,多くのことを学んでいます!

★5年!体育・リレー!(2019/09/11)

画像1
画像2
★5年!体育・リレー!(2019/09/11)

 今日も,暑い!

 5年生が運動場で,リレーをしています!

 適切なバトンパス!
 コーナートップによるコース決定!

 めあてをもって学習をすすめていました!

 さすが,5年!

★5年!情報を処理する能力!(2019/09/11)

画像1
★5年!情報を処理する能力!(2019/09/11)

 昨日の図工・お話を絵にする学習でのことです。

 この一文を提示して,質問しました!

★道産子とはなんですか?説明しなさい!
◇そんなん,知らん!
□わから〜ん!
★君たちは,何年生ですか?
◇5年生です!
★では,5年生らしく,道産子とはなにかを,もう一度考えてごらん!
◇わかった! 道で生まれた子!
□あ〜っ!そうか!道で生まれた子か!!
★どうしてそう考えたの?
◇だって,道産子の道は,道(みち)やん!
★なるほど!漢字の意味から考えたのですね!
★道産子とは,道で産まれた子! 他,どうですか?
◇わかった! 函館で産まれた子!
□そうかっ! 函館郊外の牧場で産まれた子だっ!
★なるほどね!いろいろ考えられるようになってきたようですね〜。

★何かを質問されて,その答えを求める方法には,大きく2つあると思っています!
 ひとつは,自分の頭の中から答えをさがしてみる!
 もうひとつは,与えられた情報から答えをさがしてみる!
 道産子とはなんですか?の質問に対して,みなさんは,まず,自分の頭の中をさがしたと思います。
 そして,答えがなかった!
 そこで,あっさり,知らん!わからん!
 という結論を出してしまった人もいます!
 が,しかし,与えられた情報があります!
 この一文です!

 道産子のボクが生まれ育ったのは,北海道の函館郊外の牧場。

 ある人は,道産子の漢字からその意味を解釈しました!
 すばらいしことです!
★ほかには,どうでしょう?与えられた情報から,道産子の意味を考ることはできませんか?
◇?????????
□?????????
★再度,この一文を読んでみます!
◇おっ!わかった!!!
 北海道で産まれた子だっ!!!
□おおおっ!!! そっか!!!
 道産子の道は,道(みち)じゃなくて,北海道の動だっ!!
★おみごと!!!
 与えられた情報から答えを見つけることができましたね!
 道産子とは,北海道で産まれた子という意味です!
 すなわち,道産子とは,北海道で産まれた馬という意味です!

 答えが頭の中になかったら,与えられた情報,あるいは,自分で情報を探し出して,頭をフル回転させて,その答えを見つける努力をしましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp