京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up61
昨日:123
総数:502599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1年!算数!くり上がりのあるたし算!(2019/09/18)

画像1
画像2
★1年!算数!くり上がりのあるたし算!(2019/09/18)

==============
おにぎりが あかい はこに 4こ
あおい はこに 8こ はいって います。
あわせて なんこ ありますか。
==============

4+8

 いったいどうやって計算する???
 指でたし算していた子は,ゆびが足らなくなる!
 やろうと思うえばできるのだが・・・

 さて,どうする?!

 次のことができるようにしたい!

 まず,数図ブロックの操作を通して,繰り上がりのある るたし算は,10 のまとまりをつくればよいことが
分かる。

 次に,加数を分解して,10 の補数を利用した計算方法が分かる。

 さらに,被加数を分解して,10 の補数を利用した計算方法が分かる。

 最終的にこれらを理解して,さくらんぼ計算ができる!

  さくらんぼ計算というのは,繰り上がりのある足し算を10のまとまりを作って「10といくつ」で答えを求めていく計算方法です。
 分解した数をさくらんぼのように書くことから名付けられた計算方法です!

 この時期,このさくらんぼ計算が,スラスラできるようにしたいものです!

 ここ数年,YouTubeに学習系動画が増えてきています!
 さくらんぼ計算の動画もたくさんあがっています!
 いったい,さくらんぼ計算って何なん?と思われた方,ぜひ,視聴してみてください!

1年 遠足 京都水族館

画像1画像2画像3
9月7日(金)に,小学校生活で初めての遠足で京都水族館へ行きました。

子どもたちの中には,幼稚園や保育園で行ったことがあると話していた人もたくさんいましたが,数日前から,「あと○日で水族館♪」とカウントダウンしながら楽しみにしている人もいました。

子どもたちは,水族館の中でたくさんの歓声を上げ,たくさんの笑顔を見せてくれました。また,おうちの人が作ってくださったお弁当は,とてもおいしそうに食べていました。

★1年!ひらがなカラオケで歌う! (2019/09/04)

画像1
★1年!ひらがなカラオケで歌う! (2019/09/04)

 うたごえ集会の課題曲である ふるさと!

 ひらがなカラオケを作りました!

 朝の時間に大型テレビに映し出された,ひらがなカラオケを使って練習をしていました!

 楽譜を見るよりも,みんなの視点が大型テレビに集中し,よりよい指導ができます!

 毎日練習し,しっかり歌えるようになります!

★1年!音楽!元気に!ゆったり!(2019/09/03)

画像1
画像2
画像3
★1年!音楽!元気に!ゆったり!(2019/09/03)

 1年生の教室からとっても楽しそうな歌声!

 のぞいてみると,とっても元気に音楽にあわせて体を動かしていました。

 担任の合図で,サッ!と席にすわり,今度は

 ゆったり!

 うたごえ集会の課題曲である,ふるさとを歌いはじめました!

 担任の範唱に合わせて,歌い進んでいきました!

 なるほど!たしかに!全学年で,ふるさとの練習をはじめています!

★1年生!英語に親しむ(2019/08/29)

画像1
画像2
★1年生!英語に親しむ(2019/08/29)

本校には,ふたりのALTの先生がいます!
ALTの先生とは,外国語指導助手の先生のことです!
男性と女性のALT先生です!

 今日,1年生が,はじめて女性のALTの先生と英語に親しみました!
学級担任とふたりのチーム・ティーチング(TT)で英語に親しませることを重点に授業を展開していました。
 1年生の時から,たとえ外国人だろうと物おじせず,積極的にコミュニケーションを取ろうとする態度を育てていこうというねらいもあります!

 今日の授業でとても印象だったのは,
 子どもたちのキラキラ輝く笑顔!
 ALTの先生のキュートな笑顔!
 担任の先生の優しさあふれる笑顔!

★1年!ふるさとを歌う!(2019/08/29)

画像1
★1年!ふるさとを歌う!(2019/08/29)

職員室を出ると,ステキな歌声が聞こえてきました!
歌声をたどっていくと,1年生の教室にたどりつきました!

1年生の子どもたちが,配布された歌詞とともに,デジタルコンテンツを見ながら,
2学期の歌声集会の課題曲である,ふるさとを歌っていました!

♪めぐりあいたい人がそこにいる
♪やさしさ広げて待っている
♪山も風も海の色も
♪いちばん素直になれる場所
♪忘れられない歌がそこにある
♪手と手をつないで口ずさむ
♪山も風も海の色も
♪君の ふるさと
♪ぼくの ふるさと
♪ここは ふるさと

★1年!夏休み最後のサマースクール!(2019/08/23)

画像1
画像2
画像3
★1年!夏休み最後のサマースクール!(2019/08/23)

 今日は,夏休み最後のサマースクール!

◇先生! あんな〜ぼくな〜宿題ぜ〜ぶやってんで!
★おおっ! しっかり勉強したんだね〜
◇そうやで! 今日は,何勉強すんの???
★何するのかな〜 楽しみにしとこうね!

 小学校でのはじめての夏休みをすごした1年生!
 はじめての夏休みの宿題をやりきった達成感があったのでしょうね。
 とってもうれしそうに話しかけてきました!

 さぁ! 来週からは,2学期がはじまります!
 2学期も,
 なかよく! 楽しく! かしこく!
 学校生活をすごしましょう!

★1年!サマースクールでかしこくなる!(2019/07/29)

画像1
★1年!サマースクールでかしこくなる!(2019/07/29)

 台風が通り過ぎ,梅雨もあけ,本格的な夏がやってきました!

 今日は,サマースクール2回目!
 しっかり学んで,かしこくなりました!

★1年!教室にセミのゆけがら!(2019/07/23)

画像1
★1年!教室にセミのゆけがら!(2019/07/23)

 うれしいことです!
 1年生のある教室に,セミのぬけがらがっ!

 職員室前のスタパラの影響だと思います!
 スタパラにセミのゆけがらを展示しておいたことに触発されて,セミのぬけがらを持ち込んだのではないでしょうか?

 スタパラにあるモノを置いておくと,必ず,ふとある瞬間,そのことを話題に子どもとつながることができます!

◇先生!ぼくも,セミのぬけがら集めてんねん!
◇先生!わたし,せみのぬけがら,さわれるようになってん!
◇先生!でべそがあったら,クマゼミのぬけがらやんな〜!
◇先生!トンボが,〜で羽化してたで!
◇先生!プールでトンボがたまご産んでたで!
◇先生!この前,トンボとんでたけど,あっこで羽化したトンボだと思うな!
◇先生!私のアサガオ,花がぜ〜んぶ咲いて,もう咲かへんねん!

 ほんとうに,うれしいことです!

★1年!シャボン玉作ったよ!(2019/07/22)

画像1
画像2
★1年!シャボン玉作ったよ!(2019/07/22)

 1年生!
 手には,紙コップ!
 口には,ストロー!
 シャボン玉遊び夢中!
 大きなシャボン玉を作って大喜び!

 ↓ by Google translation ↓

Paper cup in the hand !
In the mouth, a straw !
Soap bubbles play crazy !
I am delighted to make a big soap bubble !
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp